豆腐作りのカンは衰えていない86歳 | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

東広島市で50年続いた元豆腐屋の娘
61歳の私が人生後半は楽しく♡ を
キーワードに、手作り糀を使った簡単料理
お豆腐作りをお伝えしていきます
 

 

 

 

 

 

 

昨年、製麹の方法を学び

(せいぎくと読み麹を造る工程の事をいいます)

 
 
 自分で、造った糀で発酵調味料を作り
 
お料理が簡単に美味しく作れることを実感。
 
 
 
化粧水、ハンドクリーム、入浴剤
 
様々な方法で糀のちからを試してみました。
 
 
すぐに答えてくれるんです糀って(*^-^*)
 
 
肌がツルツルになってくるし
 
 
このワクワクを伝えたい♪
 
 
手作りの良さを伝えたいと思った時
 
 
 
忘れていた父の豆腐の味がふと懐かしくなりました。
 
 
両親は、東広島市で豆腐屋を約50年続けていました。
 
 
父91歳 母86歳ですから
 
 
豆腐屋をやめてから、もうずいぶん経ちます。
 
 
豆腐を食べたいと思っても
 
私の食べたいのは市販の豆腐にはないんです。
 
 
 
 
 
 
 
もう、父の豆腐の味は再現できないけど
 
 
 
母と一緒に豆腐を作りを始めると
 
商売をやめて、何十年も経っているのに
 
カンは衰えていない母。
 
 
こうして一緒に台所に立つのも親孝行なのかなと
 
感じたりもしています。
 
 
おうちで、少しでも簡単な方法で
 
豆腐作りを楽しんでいただきたい。
 
 
健康で美しい身体になりたい人へ
 
手作りを楽しみたい方へも
 
 
お伝えしていきたいと思っています。
 
 
只今準備中です(*^-^*)
 
 
 
 
 
 
 豆乳甘酒も私の幼い頃の記憶にあります。
 
 
 
 
 

 

 

LINEでお友達になっていただけた方には
オンラインレッスン日が
決まりましたら先行でお伝え致します。
 
 
スタンプ押して欲しいな♡
 
 
あ!
 
お豆腐レッスンか自家製糀を使った
 
レッスンどちらがご希望か教えて下さいね。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達になって下さいね(^o^)丿