お豆腐作りを始めて昔言われた悪口を思い出しました | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

東広島で50年以上続いた元豆腐屋の娘
61歳の私が人生後半は楽しく♡ を
キーワードに、自家製糀を使った簡単料理
お豆腐作りをお伝えしていきます
 

 

 
元豆腐屋の娘(私)が
 
おうちで簡単に作れるお豆腐作りの
 
方法をお伝えしたいと思い
 
母(86歳)に教わりながら試行錯誤中です。
 
 
 
父が現役の頃はこんな風に作っていました。
 
 
 
 
お豆腐のスイーツの試作をしながら
 
 
こんなこともあったな〜と
 
 
思い出したことが
 
 
小学生の頃、ちょっと意地悪風に
 
「制服から油揚げの匂いがする」
 
って、ショックなこといわれたな。
 
 
50年以上前の話しだけど( *´艸`)
 
 
隣にいた仲のいい友達が
 
 
その子を怒ってくれたなぁ~(*^-^*)
 
 
 
あ!でも嫌なことを言われたその子とは
 
高校まで一緒に過ごし
 
同窓会がある時は車で迎えに来てくれる
 
そんな仲です(´▽`*)
 
 
 
豆腐作りを始めて色々思い出します。
 
 
 
何故、お手伝いもしてこなかった私が
 
お豆腐作りを始めたのか。
 
 
明日は、そのあたりも書いていこうかな。
 
 
 
 
 
 
子供の頃、よく飲んでいた豆乳。
 
その責か
 
市販品はどうも苦手です(≧▽≦)
 
 
 
 
豆乳甘酒、飲んだことありますか。
 
 
 
お豆腐レッスンを始めたら
 
しぼりたての豆乳を飲んでみましょうね♡
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せはラインからお願い致します。

 

お友達になって下さいね(^o^)丿