60代は免疫管理が大事 | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

東広島市で50年続いた元豆腐屋の娘
61歳の私がなんでも手作り♡ 
ワクワク体験ナビゲーターとして
手作りの糀を使った簡単料理
お豆腐作りをお伝えしていきます
 

 

 

 

 

今話題の「麹」とは

 

発酵食品のもととなります。

 

蒸した米や麦などの穀物に麹菌を繁殖させた

加工品のことです。

 

 

 

最近、腸活や、菌活と、みなさん口にされるようになり

 

発酵食品や免疫に興味をもたれている方が多くなりました。

 

 

 

先日、作ったのはこれ♪

 

 

しょうが糀、玉ねぎ糀、トマト糀。

 

 

自家製糀と野菜、塩を混ぜただけの

 

簡単、調味料。

 

 

 

その他にも、にんにく糀。

 

煮物や和物には、しょうゆ麹 と

 

用途で使い分けています。

 

image

 

 

しょうゆ糀を使って煮物。

 

 

 

醤油糀で、煮物ってイメージが湧かないかも

 

しれませんが

 

こくが出て美味しいです。

 

 

市販の調味料は必要ないことに気づきます。

 

 

 

特に、私たちの年代は、自分で免疫を

 

つけることが大事。

 

 

仕込んでからは

 

1~2週間かかり、他の調味料のように

 

すぐに使える訳ではありませんが

 

 

発酵調味料の力で

 

丁寧なお料理に変わる

 

そんな満足感が湧きますよ。

 

 

 

お料理に手をかけるのがちょっと

 

しんどくなってきたなぁ~って

 

感じる方にもおススメです。

 

 

このあたりのことも次回の更新で

 

ふれてみたいと思います。

 

 

Instagramものぞいてみて下さいね。
 
 
 
今年の節分は2月2日ですよ。
 
ご準備をお忘れなく(*´▽`*)
 
 

 
 

 

 

 

画像クリックでInstagramへ飛びます

 


image



お友達追加していただけたら嬉しいです♡