不倫のトラウマを克服しよう! | Quality Of Love〜愛の質を高めて充実した人生を

Quality Of Love〜愛の質を高めて充実した人生を

夫に不倫されて晴天の霹靂...自分を責めてしまう女性へ。何かに依存する人生から卒業して自立して過ごせる方法をお伝えします。今を大切にする考え方で、人生最大の困難を明るい未来へ/アドラー流メンタルトレーナー・HSPカウンセラー/HSP・AC・共依存・カサンドラ症候群

分の足で

人生を楽しむ

分をする力を持ち

本当の愛を知る

自立✖️自律

夫婦で愛のある人生を

このブログでは

不倫されても夫が大好きな

サレ妻さんに向けて

 

何があっても

1日で自分を整える

夫婦再構築方法を発信中

 

しなやかな自分軸で

\愛を育む専門家/

クローバー夫婦再構築トレーナー✳︎詩織クローバー
 
上矢印文字をクリックしてください上矢印

 

不倫のトラウマに

苦しむ方へ

克服する方法

あなたには

ずっと克服できない

トラウマはありますか?

 

 

私は不倫発覚時から

7ヶ月間ほど

トラウマになったものが

ありました。

 

 

色んな

フラッシュバック要素

ある中で、どうしても

克服できなかったもの。

 

 

今日は

そのトラウマを

克服した日のお話。

 

 

 

どうしてそれはトラウマになったの?

ずっとトラウマに

なっていた..

ずっと胸に

引っかかっていた..

 

 

2人の思い出のはずなのに

思い出すだけで

涙が溢れてしまう。

最後のフラバ要素..

今なら見れると思ったから。

 

 

案の定、何度も泣いた。

何度も過呼吸になった。

でも夫がずっと手を繋いでて

くれたから、最後まで観れた。

 

 

 

 

不倫が発覚した

2021年9月。

その前の月の8月に

結婚11周年デートをした。

 

 

夫の異変に

気付き始めていた私が

家族の大切さ

気付いて欲しくて

選んだ映画が

『竜とそばかすの姫』

 

 

けれど、

不倫がバレていないと

思っていたお花畑中の夫。

そんな私の想いを

踏みにじるかの様に

不倫相手と映画の話をしていた。

 

 

LINEには

こんなやりとり..

 

お互いバレない様に

映画館の隣同士の席に

座って手を繋げたら

ドキドキするね。

このLINEを

発覚時に見つけた時

目の前が真っ暗になった。

 

 

 

 

その時から、この映画の

挿入歌を聞く度に

どんな時よりも大きい

フラッシュバックをする

様になってしまった。

 

 

それでも、

全てを克服したい

思った私はDVDをレンタルし

もう一度一緒に見たい

と夫にお願いした。

 

 

そして見終わった時、

映画の登場人物と

私たち夫婦の出来事が

リンクして

涙が止まらなくなった。

 

 

 

 

ずっと夫にあった感情。

傷ついた心

向き合いたくない心

 

 

それを発散するように

仮想空間

誰にも弱みを見せず

強がるようになる。

 

 

 

 

現実世界で

嫌気がさした自分

見たくなくて

理想的な自分を

仮想空間で生み出した。

 

 

沢山の人に

頼りにされることで

承認欲求を埋めていた。

 

 

 

 

そんな時、仮想空間で

出会った一人の女性。

自分には自信がなくて

小さい頃に負った心の傷

ずっと一人で背負っていた女性。

 

 

仮想空間で生み出した

美しい自分でいることが

救いの時間だった。

それが不倫相手

 

 

お互いに自分と重ね

「助けたい」と思い

不倫をした。

 

 

 

 

私も同じだったんだ。

夫の心の傷に気付いた

10年前からずっと

寄り添いたいと

思い続けていた...

 

 

けれど、妻として

完璧を目指していた私

夫を救えなかった。

寄り添えなかった。

 

 

この映画を見ることで

私の気持ちが届くと

信じていた。

 

 

 

 

1年前に見た時は

夫の頭の中にいたのは

私ではなく不倫相手。

 

 

けど今は違う。

お互い違う目線で

見れたと信じたい。

苦しかったけど..

今見れてよかった。

 

 

これからは

二人で頑張る。

 

もう全て

克服したのだから..

 

ここから

スタートする。

 

 

 

私がこの映画を観た時

既に不倫の気配に

気付いていたんです。

なのに、止めなかった。

止められなかった。

気付いて欲しかったから。

それを後悔し続けていたから

トラウマとして残っていた。

 

 

トラウマとは

一体何なんでしょうか?

 

 

トラウマとは

個人で対処できないほどの

体験によってもたらされた

心の傷と定義されています。

 

 

そして、この心の傷は

ふとしたきっかけで

フラッシュバックを起こし

忘れたいことを思い出す。

 

 

何よりも忘れたいのに

忘れられないから

誰もが苦しみ続けるんです。

 


 

心の傷はあなた自身に

忘れないでほしい

と叫びます。

 

 

また

傷つきたくないから..

もう

失いたくないから..

 

 

あなたを守るものが

トラウマなんです。

 

 

当時の私がトラウマを

克服した方法。それは

感情を思い出すこと。

どうして、それが苦しいのか。

何故、何度も思い出すのか。

 

 

何度も何度も考えては

分析し続けました。

そして

克服したのです。

 

 

 

 

もし、私があの日の自分に

何か伝えることが出来るなら

こう言ってあげたい。

 

 

 

どうして思い出してしまうの?

車の助手席、外の景色。

不倫相手に似た女性。

あの日のLINE画面。

不倫発覚時の夫の姿。

何もかも忘れたいのに!

 

毎日毎日、苦しんだ。

どうしても忘れられなくて、

何を試しても夫に愛されても

忘れることができなくて、

夢に出てくることもなくならない。

何度も死にたいと思った。

 

トラウマなんてなければいい。

夫の不倫の記憶。

1年間の記憶を全て無くしたい。

そう願い続けてた。

でもね、トラウマはあなたの

敵ではないんだよ。

 

あなたを守りたくて

忘れないでほしいって叫んでるの。

もうあんな思いしないでね。

大丈夫だから..思い出させてあげる。

そしたら二度と同じことは起きないよ。

それがトラウマの正体。

 

だからね、その心の傷ごと

抱きしめてあげればいいんだよ。

そしてこう伝えてあげてほしい。

もう大丈夫。もう傷つかない。

だから怯えなくていいんだよ。

自由になっていいんだよ。

 

トラウマの正体は心の傷。

だからね、忘れなくてもいいの。

どうして苦しかったのか

感じてほしい。

何が悲しかったのか考えてほしい。

そしてそう感じる自分を愛そう。

 

どうしてもダメな時は、

誰かに「助けて」って言っていい。

生きるということは

苦しいことも悲しいこともあるの。

今の感情はあなたが生きている証。

とっても尊くて価値のあること。

 

今日も1日

自分らしく

生きましょうねハート

 

無料ミニ講座のお知らせ

 

ミニ講座全7話

心理学✖️夫婦再構築

オリジナル無料講座

ご好評の

完全マンツーマン

コーヒーミニ講座コーヒー

 

 

質問し放題ですので

気になる方は

下のバナーから公式LINE

ご登録できますのでぜひどうぞキラキラ

 

\登録から数日間の毎日配信/

🎁豪華7大特典🎁

 

その後も定期的に

プライベートで感じたことを

笑顔に変換する

具体的な思考法を配信中!

🔻🔻🔻

▼ご登録はバナーをタップ▼

スマホ以外の方は

「@454imoml」でID検索気づき

(@をお忘れなく!)