夫婦再構築停滞夫婦の特徴7選 | Quality Of Love〜愛の質を高めて充実した人生を

Quality Of Love〜愛の質を高めて充実した人生を

夫に不倫されて晴天の霹靂...自分を責めてしまうサレ妻さん。何かに依存する人生から卒業して自立して過ごせる方法をお伝えします。今を大切にする考え方で、人生最大の困難を明るい未来へ/アドラー流メンタルトレーナー・作業療法士/HSP・AC・共依存・カサンドラ症候群

分の足で

人生を楽しむ

分をする力を持ち

本当の愛を知る

自立✖️自律

夫婦で愛のある人生を

このブログでは

不倫されても夫が大好きな

サレ妻さんに向けて

 

何があっても

1日で自分を整える

夫婦再構築方法を発信中

 

しなやかな自分軸で

\愛を育む専門家/

クローバー夫婦再構築トレーナー✳︎詩織クローバー
 
上矢印文字をクリックしてください上矢印

 

夫婦再構築

停滞夫婦の

特徴7選

あなたは

夫に不倫された後、

結婚生活

自分の生い立ちについて

考えたことはありますか?

 

 

私は自分という人間が

如何に周囲に気を遣い

自分の感情を押し殺して

生きてきたのか。

 

 

そのことに

気付いた時に

最初に感じたこと。

 

 

それは、

母に対する怒りと恨み

でした。

 

 

 

 

私がこんなにも

辛いのは母のせい。

私の幼少期に母に

愛してもらえなかったから。

 

 

そんな感情で溢れ

私自身の生きにくさを

全て母のせいにしていました。

 

 

けれど、

母の過去を遡ることで

そんな感情もまた

変わり始めたのです。

 

 

 

 

母と私の共通点

私の母親も

母親の愛情を受けていない

聞かされました。

 

 

昭和中期なのもありますが

体罰は当たり前。

人格否定に姉だからの強制

 

 

高校生の時には精神的に病み

親戚の家に預けられ

その後 就職・結婚したことで

母親から離れることが出来

今に至ります。

 

 

なので私の母親

幼少期の子供に母親として

どう向き合えばいいのか

分からなかったんだと思います。

 

 

 

 

私の父親は

厳しい祖父と寛大な祖母に育てられ

愛情深いですが昭和の父。

そして私が中学生になるまでは

忙しくて休日しか自宅にいません。

 

 

母は相当

寂しかったと思います。

仕事家事育児が

辛かったと思います。

だから私をコントロール

しようとしたんでしょう。

 

 

 

私は結婚して母になった時

自分の母自分

重ねました。

 

 

忙しくて帰って来なかった父..

ギャンブル依存でいなかった夫..

理由は違えどワンオペ育児

愛されるために必死でした。

 

 

 

 

きっと精神的にも

両親に対しての共依存

夫に対しての共依存

となっており

自分を見失っていました。

 

 

親にされて嫌だったこと

・「そんなことも知らないの?」と言う

・「あなたの為」と言う

・感情に任せて怒る

・必要以上の干渉と口出し

・子供に完璧を求める

・すぐに拗ねる

・愚痴を聞かされる

・子供がやることを先にやる


 

これらは私も

やっている可能性がある

気をつけてはいるけど..

 

 

 

 

不倫されなければ

気付かなかったなんて

って後悔しそうだけど..

 

 

それでも夫に

受け止めてもらわないと

自分を癒せずに

子供達にも辛い思いを

させるところだった。

 

 

・母親が笑顔でいる

・母親が幸せに生きている

・必要以上に子供のことを心配しなくてもいい

・子育ては子供が自立する為の力を持たせてあげることと思う

・子供との時間を大切にする

・子供の意見を聞いてから親の意見を言う

・子供の人生の決定権を奪わない

・子供のことを否定しない

・子供を育てるという姿勢ではなく、一緒に成長する


 

今日から心がけてみよう。

そして両親に対して

言いたいことを

伝える努力をしよう。

 

 

 

 

辛い時は

聞き流すことも大事。

両親が全て正しいとは

限らない。

 

同じように私の考えが

【普通】とは限らない。

自分目線と他者目線は違う。

 

 

それでも今

私がここに存在しているのは

両親のおかげ。

 

 

私が夫と出会えて

子供達に恵まれたのも

両親のおかげ。

 

 

私は

存在しているだけで

価値がある

 

自分の人生や夫の人生

だけではなく両親の人生も

振り返ることで

私という人間の成り立ちを

知ることができた時

感謝の気持ちが溢れました。

 

 

夫の不倫と自分の過去は

関係ないと思いますか?

自分の過去と両親の過去は

関係ないと思いますか?

 

 

夫婦再構築をし始めても

中々うまくいかないご夫婦の

特徴として以下の点が

挙げられます。

 

 

夫婦再構築停滞夫婦の特徴

・不倫が終わっていない。

・どちらか一方が頑張っている。

・夫婦で頑張っているが空回り。

・「過去」のトラウマに追われ続けている。

・「未来」の不安に怯え続けている。

・お互いを知らない。

・そもそも自分を知らない。

 

まだまだありますが、

挙げたらキリがないので、

この辺にしておきますね。

 

 

 

 

この特徴の一番最後の

そもそも自分を知らない

という点が本当に重要なんです。

 

 

クライアント様の多くが、

何か行動を起こそうとする時に

いつもマイナス感情を抱き

ネガティブ思考

なってしまう。

 

 

その思考が行動にブレーキをかけ、

「今」を変えることを拒み

結果、辛かった「過去」

変わらない人生を歩んでしまう。

 

 

なぜ、

マイナス感情の後に決まって

ネガティブ思考になるのか?

 

 

その秘密は

あなたの人生の中に

間違いなく存在しています。

それを知らずに前には進めない..

 

 

 

 

もし、私があの日の自分に

何か伝えることが出来るなら

こう言ってあげたい。

 

 

 

①不倫が終わっていない。

水面下で続いているにも関わらず

そのままいつもと変わらない接し方

もしくは戻ってきて欲しい気持ちで

いつも以上に良い妻を意識して

動いてしまう。

 

②どちらか一方が頑張っている。

③夫婦で頑張っているが空回り。

不倫された妻だけが必死。

不倫した夫だけが必死。

もしくはコミュニケーション不足で

いつも空回りし続けている。

 

④「過去」のトラウマに追われ続けている。

⑤「未来」の不安に怯え続けている。

不倫という過去に囚われ

離婚という未来に囚われ

「今を見ること」ができていない。

 

あなた達夫婦の夫婦再構築が

うまくいかない理由はあったかな?

どうしてこんなことに

なってしまうんだろう?

ただ元に戻りたいだけなのに。

幸せだった頃に戻りたいだけ..

 

それはね、元のように戻ろうと

しているから変わらないの。

元の二人は未来で不倫という事件が

間違いなく起きてしまう。

二人は潜在的にそれを理解している

からこそ元のようには戻らない。

 

じゃあ、どうすればいいのか。

どうすれば夫婦再構築が停滞せず

あなた方夫婦が未来に向けて

歩き出すことが出来るのか?

それはね、7つの理由の中の

残り2つにヒントがあるよ。

 

⑥お互いを知らない。

⑦そもそも自分を知らない。

 

あなた自身を知ること。

そしてあなたを取り巻く環境を

知り理解し認めて受け止めること。

この二つをおざなりにして

前に進むことはできないの。

自分を、過去を知ろう。

そして「今」を変えて幸せになろう。

 

 

今日も1日

自分らしく

生きましょうねハート

 

無料ミニ講座のお知らせ

 

5月ミニ講座

相手の話の背景を知ろう!

完全マンツーマン

無料ミニ講座コーヒー

 

ご好評につき

6月〜マンツーマン

ご予約受付中ですハート

 

6月ミニ講座

人は一人では生きていけない

質問し放題ですので

気になる方は

下のバナーから公式LINE

ご登録できますのでぜひどうぞキラキラ

 

\登録から数日間の毎日配信/

🎁豪華7大特典🎁

 

その後も定期的に

プライベートで感じたことを

笑顔に変換する

具体的な思考法を配信中!

🔻🔻🔻

▼ご登録はバナーをタップ▼

スマホ以外の方は

「@454imoml」でID検索気づき

(@をお忘れなく!)