不倫夫をゆるす前にやるべきことは? | Quality Of Love〜愛の質を高めて充実した人生を

Quality Of Love〜愛の質を高めて充実した人生を

夫に不倫されて晴天の霹靂...自分を責めてしまうサレ妻さん。何かに依存する人生から卒業して自立して過ごせる方法をお伝えします。今を大切にする考え方で、人生最大の困難を明るい未来へ/アドラー流メンタルトレーナー・作業療法士/HSP・AC・共依存・カサンドラ症候群

分の足で

人生を楽しむ

分をする力を持ち

本当の愛を知る

自立✖️自律

夫婦で愛のある人生を

このブログでは

不倫されても夫が大好きな

サレ妻さんに向けて

 

何があっても

1日で自分を整える

夫婦再構築方法を発信中

 

しなやかな自分軸で

\愛を育む専門家/

クローバー夫婦再構築トレーナー✳︎詩織クローバー
 
上矢印文字をクリックしてください上矢印

 

不倫夫を

ゆるす前に

やるべき事は?

不倫されて7ヶ月が

経とうとしていた時..

 

 

夫を愛したい

という感情と同じ位

自分を愛したい

と思う様になっていました。

 

それは、不倫をした

夫を赦したい

不倫相手を赦したい

という感情と同等であり

不倫された私

赦したかったんです。

 

 

 

 

おかしな話だと

思いますか?

でもね、

あなたの心の中にも

ありませんか?

 

 

不倫した夫が

許せない・憎い。

不倫相手が

許せない・憎い。

 

と同じ位..

 

不倫された私が

許せない・情けない

不倫させてしまった夫に

申し訳ない。

 

そんな気持ち。

 

実は、私に

ご相談してくださる

クライアント様が

一番苦しまれているのは

この感情が多いんです。

 

 

 

 

今日のお話は

そんなお話です。

 

私はこの日を境に

夫に対する見方

大きく変わりました。

 

自分を振り返る大切さ

 

不倫された自分を

責めたくなる。

でも、今までだって

自分の本心を

抑える生き方をしてきた。

 

 

なら、もうそろそろ

自分を愛し赦したい。

私はそもそも、

どんな人間だったの?

 

 

 

 

とりあえず1人っ子

かつ、やっと出来た子で

とにかく溺愛されました。

 

 

両親は幼少期

体が弱かった私を心配

干渉し見張りました。

 

 

小学:門限6時

中学:塾以外門限8時

高校:門限9時

専門学校:門限0時

 

 

割と普通に見えますが

事前予約が必要です。

いつ何処で誰と何で

遅くなるのか。

門限を過ぎると

迎えにきます。

 

 

 

 

一番嫌だったのは

中学2年の時に

部活の先輩後輩もいる時に

連れて帰られたこと。

 

 

その時、先輩に

告白している時でした。

本当に少しでも過ぎたら

どんな状態でも問答無用

連れ戻されます。

 

 

付き合う友達も

干渉されます。

親が悪いと判断した友達は

悪く言われます。

 

 

私は友達を守ります。

どんな子なのか説明し、

見た目だけで

判断して欲しくない。

それを必死に

伝えていました。

 

 

 

 

世に言う毒親とは

うちのこと?

自分を振り返りながら

初めてそう思った。

 

 

毒親を持つ人の特徴

・人の顔色を伺う

・人の意見に流される

・自分の意見がない

・親の態度が気になる

・親に否定される

・昔のトラウマを思い出す

 

 

私は専門学校の時点で

実家から出たかったので

就職後は

1人暮らしをしました。

 

 

そこでの生活のおかげで

上記の特徴では

親に関するものだけ

当てはまる様に思います。

 

 

 

 

ただ私自身の

性格の特徴として、

優しい・真面目・明るい

という部分もあってか、

他者からはよく

悩みがなさそう

という印象を

持たれがちでした。

 

 

考えなくても

いいことまで考えて

抱え込む傾向があります。

 

 

人に気持ちを

知られたくないから

バレないように

平常心を

保とうとします。

 

 

その結果

心の奥底では

沢山辛い思いを

しました。

 

この自分を振り返る作業は

本当に辛く苦しい作業でした。

それでも本当の自分を

知るためには必要な作業

だったのだと後に分かります。

 

 

上記にあった

毒親を持つ人の特徴..

 

・人の顔色を伺う

・人の意見に流される

・自分の意見がない

・親の態度が気になる

・親に否定される

・昔のトラウマを思い出す

 

これは、

結婚後の夫に対しても

現れた特徴だった

当時はまだ

気付きませんでした。

 

 

夫の顔色を伺い、

夫の意見に流される。

夫の態度に一喜一憂し、

夫に否定されることで

過去のトラウマを思い出す。

 

 

 

 

今だから分かる特徴は

当時は見て見ぬ振りを

していたんです。

 

 

何故なら、

傷つきたくないから。

 

 

嫌われたくないから

ずっとそうしてきたのに..

その行動を否定されたら

自分がしてきた我慢が

全て無駄になると思った。

 

 

そう、私は自分にとって

近い存在であればあるほど

気を遣い顔色を伺う。

 

 

愛されたいと思う人には

本心は話せず

我慢をする。

そんな厄介な状態でした。

 

 

 

 

もし、私があの日の自分に

何か伝えることが出来るなら

こう言ってあげたい。

 

 

 

もういい加減、

夫を責めることをやめにしたい。

夫のことを赦したい。

過去のことも振り返らず、

不倫相手にも執着せずに

夫の不倫を忘れたい。

 

あなたも、そう思うことが

あるんじゃないかな?

半年以上も不倫にこだわる毎日。

楽しい事があっても

愛おしいと思っても

すぐによぎる不倫のトラウマ。

 

そのトラウマがあるから

何度も思い出し苦しみ

夫を責め続けてしまう。

不倫されたことよりも

不倫を許せない自分が

苦しくて辛いんだよね..

 

人ってね、忘れたいと

強く願えば願うほど忘れない。

だから、不倫を忘れようと

してしまうと忘れられずに

苦しみ続けてしまうの。

忘れられないから責めてしまう。

 

不倫を乗り越えたいのなら

忘れなくていいって思うこと。

不倫された自分を責めずに

振り返る必要があるってこと。

今まで本心を隠して

生きてきたのなら尚更大切だよ。

 

あなたは本当は

何が悲しいの?

あなたは本当は

どうしたかったの?

あなたは本当は

なんと言って欲しいの?

 

こんな風にずっと前の記憶を

遡り続けた先にある悲しみ。

そのことに気付いて

癒してあげる事ができたら、

今の自分を責めずに済むよ。

そうしたら自分にこう伝えよう。

 

もう大丈夫。

不倫されても大丈夫。

だって私は私を愛してる。

どんな私でも価値があるの。

不倫した夫も価値があるの。

だからもう愛していいよ。

 

今日も1日

自分らしく

生きましょうねハート

 

無料ミニ講座のお知らせ

 

5月ミニ講座

相手の話の背景を知ろう!

完全マンツーマン

無料ミニ講座コーヒー

 

ご好評につき

6月〜マンツーマン

ご予約受付中ですハート

 

6月ミニ講座

人は一人では生きていけない

質問し放題ですので

気になる方は

下のバナーから公式LINE

ご登録できますのでぜひどうぞキラキラ

 

\登録から数日間の毎日配信/

🎁豪華7大特典🎁

 

その後も定期的に

プライベートで感じたことを

笑顔に変換する

具体的な思考法を配信中!

🔻🔻🔻

▼ご登録はバナーをタップ▼

スマホ以外の方は

「@454imoml」でID検索気づき

(@をお忘れなく!)