良い妻でいることは誰の望み? | Quality Of Love〜愛の質を高めて充実した人生を

Quality Of Love〜愛の質を高めて充実した人生を

夫に不倫されて晴天の霹靂...自分を責めてしまうサレ妻さん。何かに依存する人生から卒業して自立して過ごせる方法をお伝えします。今を大切にする考え方で、人生最大の困難を明るい未来へ/アドラー流メンタルトレーナー・作業療法士/HSP・AC・共依存・カサンドラ症候群

分の足で

人生を楽しむ

分をする力を持ち

本当の愛を知る

自立✖️自律

夫婦で愛のある人生を

このブログでは

不倫されても夫が大好きな

サレ妻さんに向けて

 

何があっても

1日で自分を整える

夫婦再構築方法を発信中

 

しなやかな自分軸で

\愛を育む専門家/

クローバー夫婦再構築トレーナー✳︎詩織クローバー
 
上矢印文字をクリックしてください上矢印

 

良い妻

でいることは

誰の望み?

不倫した夫が

言い訳のように言うセリフ

 

寂しかった

居場所がなかった

家族に必要に

されていなかった

 

不倫発覚当初は

夫のこの言葉に対して

敏感に反応した私。

 

 

寂しくさせない

ようにしなきゃ。

居場所を作らなきゃ。

必要としているように

振る舞わなきゃ。

 

 

そう思って

行動していました。

 

 

 

 

ある日は

家族の関係性について

振り返っていました。

 

我が家の関係性

 

私と子供達の関係性は

かなり密だったと思います。

私の育った環境的に

子供の意思を最優先

にしたいと思い続けていたから。

 

 

 

 

けど子育てに関しても

押し付け

出ていたんだと思う。

 

 

それを見ている夫は

自分と重なり

辛かったと思う。

 

 

良い妻でいること

愛されることだと

思っていた。

 

 

私の母がそうだったように..

けど叶わなかったから..

良い母を目指した。

 

 

 

 

子供をも

コントロール

しようとした。

 

 

変わりたかったけど..

どうしたらいいのかが

分からない。

本音を言える人はいない。

 

 

自分の両親を

客観的に見たことも

あまりなかったから..

何が本当の夫婦なのかが

分からなかった。

 

 

 

 

夫婦カウンセリングの時、

良好な夫婦関係

良好な親子関係

同時に行うこと

それは不可能に近いんです。

 

 

カウンセラーさんに

そう言われたのを

最近になって思い出した。

 

 

二世帯住宅にしてから

ずっと

いい娘いい母いい妻

を頑張ってきたけど..

それ自体が無理だった。

 

 

 

 

私が描いていた

理想の夫婦

きっと両親とは違う。

 

 

夫をたてて

1歩後ろを歩く妻。

そんなのではないの!!

 

 

同じ方向を向き

協力し合い

恋人でもあり

親友でもある

そんな存在になりたかった。

 

 

 

 

私自身が迷子だったから、

夫も迷子になった。

 

 

結婚した当初

間違いなく

2人とも同じ方向を

向いていたのに

私が迷子になった。

 

 

出産した瞬間に

いい母いい妻

演じていた自分の母

自分を重ねた。

 

 

夫が好きになったのは

私の母ではなく私なのに。

夫がそれを教えてくれた。

 

 

 

詩織は詩織のままでいい。

 

詩織の母のように

なる必要も無い。

 

不倫相手のように

なる必要も無い。

 

詩織が詩織でいれば

俺が近付く努力をする。

 

決めたんだから。

私を苦しめる苦しさ

から解放して

私を幸せにする悦び

感じさせたいって

 

アダルトチルドレンの大人は

他者との距離感がわからず

近過ぎたり遠過ぎたり..

私もそうでした。

夫との距離感や境界線が

わからなくて辛かった。

 

 

私は夫に関わらず

昔から人との距離感

難しい人間でした。

 

 

誰のことに関しても

自分のことの様に感じ、

全て背負ってしまう。

 

 

後に、この気質は

HSPの気質から来ていると

気付いてからは

気持ちが楽になりましたが、

夫との関係は苦しみました。

 

 

夫が放つ言葉に

常に0か100かで捉えてしまい、

好かれているのか

嫌われているのか

拘ってしまう。

 

 

 

 

夫が好きだと言うのなら

そうなんだ

受け止めれば良い。

 

 

夫が嫌いだと言うのなら

そうなんだ

受け止めれば良い。

 

 

その感情自体は

夫の自由。

 

 

私と夫

私と母

私と子供達

 

 

全て

それぞれの個体であって

違う考えが存在する。

誰かの様である必要なんて

始めからなかったんです。

 

 

 

 

もし、私があの日の自分に

何か伝えることが出来るなら

こう言ってあげたい。

 

 

 

良い妻でいなきゃ。

良い母でいなきゃ。

良い娘でいなきゃ。

 

今までもずっと良い子で生きてきた。

なのに、不倫されてさらに

良い子になることを目指そうとする。

どうしてそんなに

良い子を目指そうとするのかな?

それは一体誰の望みなのかな?

 

だって、夫が不倫したってことは

私が悪い妻だったんでしょ!?

私がもっと良い妻だったなら..

私がもっと居心地が良い空間を

作ってあげれていたなら..

夫は不倫なんてしなかった!!

 

本当?どうしてそう思うの?

だって、あなたは沢山沢山

頑張ってきたじゃない。

仕事も家事も育児も一生懸命、

家族のため、夫のためと

言い聞かせて生きてきたじゃない。

 

不倫してすぐの夫の言葉

全てが夫の本心とは限らない。

夫が自分の過ちの罪の意識から

逃れたい一心で自己防衛を繰り返す。

そんな言葉に振り回される必要は

全くないんだよ。

 

あなたは両親の前で

ずっと本心を言えずに生きてきた。

頑張って良い子でいよう。

自分の感情なんて二の次で

そうすることが愛されることだと

信じて生きてきた。

 

もうそんなこと思わなくて良い。

あなたはあなたのままでいい。

良い子である必要も

良い妻である必要も

もうないんだよ。

 

夫はあなたに良い妻を

求めているの?

夫はあなたに良い母を

求めているの?

もう一度真実を聞いてみよう?

その勇気は私が背中を押すから。

 

今日も1日

自分らしく

生きましょうねハート

 

無料ミニ講座のお知らせ

 

5月ミニ講座

相手の話の背景を知ろう!

5月から

クライアント様のご要望に

お答えして

完全マンツーマンですコーヒー

 

下旬のご予約も

埋まり始めています。

ご興味がある方は

お急ぎくださいませハート

 

質問し放題ですので

気になる方は

下のバナーから公式LINE

ご登録できますのでぜひどうぞキラキラ

 

\登録から数日間の毎日配信/

🎁豪華7大特典🎁

 

その後も定期的に

プライベートで感じたことを

笑顔に変換する

具体的な思考法を配信中!

🔻🔻🔻

▼ご登録はバナーをタップ▼

スマホ以外の方は

「@454imoml」でID検索気づき

(@をお忘れなく!)