ポモドーロ

チャオ!


ポモドーロは

イタリア語でトマト

(ポモドーリはトマトの複数形らしい)


先日

時間の感覚がない

タイマーがないと

生きづらい知らんぷり


と書いたのですが!


タイマーと仲良しな私に

ピッタリな

時間術を発見!


その名は


ポモドーロ テクニック!

なんじゃそりゃ?!あんぐり


で調べました!


恒例の


間違ってるけど

あながち間違えてない説明


またの名を

知らんけど説明

※責任とらないよ説明


イタリア人

起業家で作家の

シリロさんが

提唱した


タイマーを

使いながら行う

作業における

時間管理法です!指差し


シリロさんが

トマトのタイマーを使ってたから

この名前になったらしい


レモンのは見たことあるけど

トマトって!不安

さすがイタリア!指差し


やり方

TO DOリストつくる

25分くらいで終わるように

区切ったり

寄せ集めたり


1ポモドーロ

25分にセット

タイマーがなったら

3〜5分くらい休憩


4〜5ポモドーロに1回は

15分〜30分休む


※途中に邪魔が入って中断したら

再度25分からスタートする。


※25分に意味はない。

タスクにかかる時間が

おおよそわかっていたら

適当な分数に

設定してもよいらしい。


向いてる作業

ゴールが明確なもの

先延ばししてしまっていた作業

受験勉強

効果

重い腰を上げやすい

とりあえず25分やる

やればいいという安心感から

ダラダラやる

8時間より集中できるし

あ〜やんなきゃチーン

ただ不安なまま

何もしないよりかは

精神衛生てきによい?


主婦の感想

在宅ワークによいかもウインク

あと資格とるとか

あとは

支払い計算とかスケジュールとか?

掃除とか家事全般に


多少シャキッとする指差し


25分単位の

TODOリストを

作るのが

時間感覚がない私には

向かないな

と思ったけど


逆に

この作業には

この位かかるのね真顔


と働いていた時みたいに

時間管理の

記憶がうっすら

蘇る真顔


※時間感覚が薄いから

常にどれくらいかかるか

計っていた真顔


ただ

子供がいると

イレギュラーが

発生する事が多いから


時間を計る事に

時間をさくのは毎回できず


常に優先順位が

変動するタスクを

1番のやつから

片っ端から

やってくしかないから


続かないかも真顔

たまにやるくらい?知らんぷり