商品の性能も大事だが作業の質はもっと大事

 

DIY防音対策で出来るだけ大きな効果を出すには性能の高い素材(商品)を使うというところもありますが、もっと大事なのは作業の質(施工技術)になります。

 

どんなに性能が高い素材を使っても組み合わせ(使い方)が良くなかったり、納め方が良くない場合は効果が思うように出なかったり逆に部屋の環境が悪くなったりしてしまいます。

防音工事では設計士と施工業者(職人)に任せておけばよいのですが、DIYとなると作業は自分自身でやることになるので、それにかかるところが大きいということになります。

 

費用をかけ性能の高い素材を使っても施工が悪くて効果的にロスをするなら、素材のランクを少し下げたものを使い施工(作業)をバッチリやって納めたほうが良い対策になることもあります。

そのためDIY防音対策では自分でやる作業の質(施工技術)が重要となります

なので当店(私)の考えはDIYで防音する人は初心者なので、性能の高い素材を使い作業(施工)はできるだけ詳しくレクチャーして初心者でも高い防音効果が出せるようにしています。

 

 

私のお店以外(他店)では簡単な作業で効果抜群と言っているところばかりですが、他店の言うような簡単な作業では大きな効果は望めないというのが本当のところです。

私は長い間現場に出て防音工事をやってきた職人なのでその事をよく分かっていますし、DIY防音対策をするのは防音初心者やDIY初心者がほとんどだという事も知っています。

そういったことから建物やお部屋に合わせた対策案と、使う道具を含めた作業説明をお客さん一人一人にしています。

私のお店(防音工房-shin-真)ではここのところをかなり丁寧にやっているため失敗に終わるお客さんがほぼいません。

私自身でもいろいろと調べていますが、DIY防音対策でそこまでの対応が出来るのは私のお店以外には見当たりません。

一人で運営しているため効率が悪く時間がかかりお待たせすることもありますが、効果や成功率の高さはお客さんが証明してくれています。(お店ブログのお客様の声を見れば分かります)

 

 

他店が私と同じ対応ができないのはいくつもの理由があります。 

 

◎一番大きいところは、まともな住宅防音工事をやった事がないという点です。

これは売っている商品や作業説明を見れば分かります。(素人の勘違いを誘うものが多いです)

◎もう一つは出来合い(既製品)を売っているだけなので柔軟性がなく、決まった作業方法で対策後に性能アップなどの工夫(変化)が加えられないものばかりです。

オーダー製品でも無理のある構造や作業方法があります。

◎あとは凄く安い素材でそれらしく作ったものを高い利益を乗せて売っているのを主としているからです。

 

私自身がいろんな物を見た時にこの部分の差で違いが大きいと感じているので、ユーザー側の視点(対策後の効果)はかなり違いが出ると思います。

私が作る防音パネルと素材で行う対策の両方とも作業の質という点はカバーされています。

 

DIY防音を売りにしている他店は十数年前からネット検索で出てくるところなので、本当に優れた業者なら私の作るものより良い物をとっくに作っていてもおかしくはないし、失敗者が私のところに相談に来る事もないと思います。(私は5年前まで東京を拠点に住宅防音工事をしていました)

そして私の製品写真や文章を盗用してショッピンサイトの商品をクリックさせようとしたり、模倣品を作る業者は出てこないと思っています。※私の作るものはホームページ以外では販売をしていないので注意してください。

 

私は自分の経験以上のことを言ったりやったりしていないので、それ(技術)をお客さんのレベルに合わせてレクチャーする(教える)ことが出来ますが、他店はどうだと思いますか?

言っていることとやっていることが比例していない場合の結果を一度考えてみてほしいと思っています。

 

私は防音工房-shin-真に相談して良かったと心から思ってもらえるような製品製作や対応に重きを置いています。

効果の見込みがないのに商品を売ったりするところとは180度違いますよ。

 

DIY防音は作業の質で効果が変わることがあるのを忘れないようにしてください。

その方法を教えられる業者は当店を含めてもごく僅かだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ