女性起業入門講座2日目 | 心理学*占星術*コーチング

心理学*占星術*コーチング

心理学をもとにした心理占星術を使って、ライフワークを引き出すコーチング

みなさま こんにちは


心理セラピスト かとうかよです。


昨日は、瀬戸まりこさん
女性起業入門講座2日目、終了しました。


もうね~~
行く前はドキドキ。


なぜならば・・・
出された宿題のいろんな事を
達成できなかったからです(涙)


別名「馬車馬コース」と名のつくこの講座、

例えば。。。
売り上げ15万。
一ヶ月でリアルに300人と会う。
一ヶ月でネットで1000人とコミュニケーションをとる。
過去のお客様全員にメールする。
などなど・・・他にもあったけど(笑)


言い訳をすれば、

前の講座の2日後から大雪。
山の上に住むウチのエリアの除雪がなかなか来ず、家から出れない状態が続く。
私のその一週間、夫と銀ちゃん(犬)と諭吉(猫)としか会話しておらず。
焦るを通り越し、もう諦めで撃沈でした。( ̄▽ ̄)=3


その後、道路も開通し、落ち着いたかなと思ったら、
猫の諭吉が、突然帰ってこず、行方不明。
詳しくは>>>諭吉行方不明記事へ。
あちこち捜索したり、帰ってくるかもしれないと思って、外出を控え、
やはり家で待ってるの図。
結局4日後に帰ってきたので、万事めでたしでしたが
あら~もう10以上経ってるのに、
リアルに会った人、数名という状態。


でも、
自分なりに頑張った面も
たくさんありました。
ブログは毎日ではないけど
前よりは書くようになったし、
なるべくたくさん人と会えるイベントには
出るようにしました。
今まで見なかったいろんな数字にも
意識を向けましたし。


ただ、後悔し続けたのは、
なぜ、一年で一番
仕事にならない2月に
この講座を受けてしまったんだろう?と。


ただただ後悔でした。


でも、よくよく考えると、
仕事が廻っている時期に講座を受けても
宿題をこなすのは出来るだろうけど
自分の弱点(ブログや数字を意識する事)に
目を向け考えて努力するということはなかったかな、と。


この時期だからこそ、この講座!


私の潜在意識はそんな事、
百も承知でこの時期に
このコースを受ける事になったんだなと実感。

潜在意識は、
必要な事しか引き寄せないのです。


でもでも、そんなわけで
成果も出ない一ヶ月の後の受講日。

image


会場につく前の電車の中では、
自分の報告の時の言い訳ばかりが
頭をめぐってました。


でもね・・・。
いざ、講座が始まって、自分の番に来たとき
言い訳なんて必要なかったのです。


だぜなら、怒られるとか、
出来ない部分を詰め寄られるとか
イヤな顔されるとか
まーったくなかったのです。


頭の中では、いろいろ言われる構図があったのですが、
ただの妄想でした。(;^_^A
この現象ね、心理でいう
「幼少期の記憶」が蘇る瞬間です。


まり子さんは、出来た事に注目し、
これからどうすれば良いか?で話は進んだからです。


その瞬間に、
まりこさん、やっぱり素敵!と思ったわけです。




できなかった事って
一番悔やんでいるのは本人なのよね。


その原因をいろいろ、考えるのも大事だけれど、
もう取り返せない過去の事を悔やむなら、


じゃぁ、どうすればいいか?
じゃぁ、その中で
出来た事、良かった事を
どんなふうにもっと伸ばすか?


プラスの点に注目していく方が
効率は良い時も多いのです。


もちろん、全てがそうではありません。
機械系などの不具合などは
もちろん原因追及ありきです。


でも、今回の問題の原因は、
雪だったり諭吉だったり、
やる気の問題だったりの
一過性の事象とメンタル面の問題。


だったら、少ない時間で議論するなら、
何故できなかったのか?を延々話すより、
目的にむかってどうするか?を考える方が早い。


これこそ、アドラーの目的論なのよ。


これって、家族、
お子様や、パートナー、
会社の部下などのコミュニケーションも同じ。


何故失敗したかよりも、
これから本人がどうしたいのか?の
お話をたくさん聞いてあげてください。

そうすると、
目的達成に必要な原因追及は、
本人の中で掘っていくはずです。
本人の口からその相談があった時、
一緒に原因を考えるのはありです。


信頼関係もそのサポートの姿勢が
大きな鍵となるはずです。


私も、今回の2回の講座で学んだ事を元に
これから更に猛進いたします。


まり子さま、同じ同期メンバーのみんな
本当にありがとうございました。



女性起業入門講座、オススメです。



残念ながら、瀬戸まり子さんの女性起業入門講座は、
この回で終了だそうです。

image



でも、他の先生方がたーくさん開講されているので、
検索してみてください。
まずは、ココの中の講座をチェックすると良いかもです。




今日も良い一日を~(^^)