~古いゴールはどんどん燃やしていくのが、ゴール更新と浄化のコツ!!~ | 人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさや創造性を生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの持つ魅力を引き出すための、マインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

一番、難しいのは
新しいアイデアを受け入れることよりも
古いアイデアから逃れることだ。

 
この場でも繰り返し登場している
ケインズさんの言葉にもあるように
新しい環境を手に入れたいと思ったときに
古い知識や経験がネックになってくることがあります。
 
プロとして転職や移籍などで
新しい環境に移ったときに
これは言ってはいけない、という1つに
うまくいかない理由として
「今までがこうだったから」という言い訳があるように
「今、何が出来るのか」を期待されているときに
「今まで何が出来たのか」に
興味を持たれないのと同じですね(^^;)
 
未来思考を取り入れていくのも同じで
今までの知識や経験、実績があるからこそ
その時の成功を捨てるのが惜しい。
 
今までのやりかたがあって
その思い込みが盲点をつくることになり
見えなくさせてしまっている世界もあります。
 
こちらは以前の参考記事
前出:内部表現の書き換えの極意は、古い思い込みを外して、新しい思い込みを取り入れること
(参考記事はこちら
 
最初は信じられないところもあるかもしれませんが
古いゴールを捨てることで
思いつかなかったことを思いついたり
チャンスが目の前に見えてくるものでもあります。
 
「中今を生きる」という言葉にもあるように
不確実な時代になってきているからこそ
”今”を時間軸からフラットな目線で捉えて
生き抜く姿勢が求められるのではないでしょうか。
 
過去に対する後悔や未来に対しての不安が
あるとするならば、”今”の心の状態が
生み出しているものだったりします。
 
不安で動けないマインドは
セルフイメージを高めることでしか動かせない
こちらも以前の参考記事です)
 
未来思考からみて、”今”やることをやっていれば
余計な雑念は生まれにくくなってきます!

その上で古いゴールから、自由になっていきましょう!!