5月の週末に熊本県菊池市にある菊池温泉「菊池観光ホテル」に宿泊してきました。
 普段の私なら敬遠しがちな大型ホテルですが、一泊二食の一人旅で13000円台。しかもバイキングで飲み放題付きというので予約してみました。
 菊池観光ホテルは「BBHホテルグループ」のホテル。イメージキャラクターは高橋英樹、真麻親子です。

 顔がデカい‥
 ウエルカムドリンクには通常のソフトドリンクの他に期間限定で生ビールもありました🍺
 ちょっとしたおつまみもありましたよ。
 館内はこんな感じ⬇️

 山の斜面に建っているので、複雑な構造です。
 本館の711号室に案内されました。
 ツインのシングルユースでした。

 全体的に老朽化が進んでいる感じでしたが、清掃は行き届いていました。
 ベッド、アップです。
 トイレとシャワーブース。シャワーは一度も使いませんでした。
 部屋からの眺め。オレンジ色の屋根の建物は老舗旅館の「望月旅館」です。
 浴衣👘 

 半纏はビミョーな色使い😅
 エレベーターの中には、韓国のインバウンド向けの注意書き😅

 以前、別府や湯布院で遭遇した韓国人のツアー客は、かなり騒がしくてマナーも最悪だったのですが、この日は皆さん、それほどまでは騒がしくありませんでした。

貸 切 風 呂

  「菊池観光ホテル」には本館に貸切風呂と内湯、東館に露天風呂付き大浴場があります♨️

 貸切風呂は自分で予約表に名前と部屋番号を記入するシステムで、15時のチェックイン直後だったためか朝夕2回予約できました。ちなみに、利用できる回数は明記されていません。
 
 利用時間は40分で、追加料金は不要です。
 広々とした脱衣場‥

 東館を増築する前は、この本館の貸切風呂がメインの大浴場だったようです。
 アバウトな成分分析表‥

 無色透明無味無臭なアルカリ性単純泉、48.2℃を掛け流しています。「源泉かけ流し100%」をうたっていますが、源泉を投入しながら浴槽内で循環しているようです。

 大規模なホテルなので、塩素殺菌はしていると思われますが、塩素臭は感じられませんでした。

 pH9.19で、ツルツル感もあります。
 貸切風呂の内湯です♨️

 立派な露天風呂♨️

 これを貸切りで利用できるのですよ🎵
 湯口付近♨️

 投入量はけっこう多めです。
 あ~、いい湯だな♨️
 貸切風呂の露天風呂は本館と東館の狭間にあるため、上部は目隠しで覆われています‥
 広々とした露天風呂を無料で貸切り利用させて頂きました✨

 菊池観光ホテルさん、太っ腹です👍️

本館男性大浴場

 続いて本館の大浴場「不老の湯」へ♨️

 内湯のみです。
 脱衣場です。みなさん露天風呂がある東館の大浴場に行かれているようで、私一人の貸切り状態でした‥
 浴槽です♨️
 洗い場です🚿
 あ~、いい湯だな♨️
 湯口付近♨️
 湯上がりセクシーショット♥️

東館男湯「長寿の湯」

 東館の露天風呂付き大浴場「長寿の湯」です♨️
 くまモンの入浴マナーのポスター(・(ェ)・)
 撮影禁止ではなかったのですが、内湯は人が多く、撮影は断念‥

 緑に包まれた露天風呂は、なかなか風情があって、良かったですよ✨








 のんびり長湯を楽しみました♨️

※次は食事編です。