2024年10月3日(木)

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ~おたんじょうびウィーク④~




🎵OP【当時Ver.】








・横山だいすけ、ムテ吉挨拶。「ムテ吉は今でもお風呂掃除してるの?(かずむ」「もっちろん!毎日やってるぞ(ムテ吉」
「僕もね…毎日ドンスカやってるよ!」と誰も聞いてないのに答えるだいすけ、疑うムテ吉。
「それじゃあ今日もみんなでドンスカやるよ!テレビの前のお友達も、たくみおねえさんも一緒にやってね!」

🎵ドンスカパンパンおうえんだん【スタジオ】







🎵パンパパ・パン/三谷たくみ・横山だいすけ・上原りさ・小林よしひさ






🎵ありがとうの花/三谷たくみ・横山だいすけ・いとうまゆ・小林よしひさ・モノランモノラン








▽ポコポッテイト:おふろそうじナンバー1【2011年3月~2016年3月】







・早起きで待ち合わせ、ムテ吉を待つミーニャとメーコブ
・そこにハイテンションムテ吉、岩場に頭から突っ込むが蛇に噛まれても平気と丈夫さをアピール
・朝のお手伝いを2人に早く会いたいとの口実でサボってきたムテ吉、「偉いだろ~。褒めて褒めて(ムテ吉」
・『こら~!ムテ吉~!』→おばあちゃんの声、ではなくララパ登場。おばあちゃんは怖いが2人とも遊びたい、何かを閃くムテ吉
・マーモット
・ムテ吉のばあちゃんが昔から経営してるお風呂屋さんに案内された2人。「ムテ吉 毎朝 お風呂掃除がお仕事」とララパ。サボるとばあちゃんに大目玉を喰らう模様
・おもむろに2人にデッキブラシを渡すムテ吉、「今日の遊びはお風呂掃除に決定!」
・服が濡れるとミーニャ。ジャコブは名門ジャコブ家の御曹司なのでやった事がない様子
・「それならおらっちはお風呂掃除のプリンス、ムテ吉だい!お風呂掃除のプリンスが一緒だぞ。さぁ2人ともお風呂掃除するぞ!」
🎵おふろそうじナンバー1
・お風呂掃除完了。ミーニャとジャコブも楽しかったらしく、お家のお風呂掃除を手伝いたくなった、と前向き
・感謝のムテ吉、2人を一番風呂に招待

📝キャラ設定の紹介も兼ねてるので最初期の話ですね。多分初年度3月に放送された可能性。冒頭スタジオの会話でムテ吉が今も毎日お風呂掃除をやってる事が明かされなんだか軽い闇を感じたり。
ポコポッテイトの最終回はムテ吉の両親がついに帰島、遠くに見えた船に手を振るラストシーンで終了、あのまま本当に両親に会えたのかは不明だった訳ですが、両親はトレジャーハンターなので少なくとも今現在は不在、本当に存在するのかわからないばあちゃんに怯えつつララパに監視され毎朝お風呂掃除を手伝ってるのかと思うと本人の無駄な明るさを素直に受け止めきれない部分もやはりある(



▽パント!:風船【2012年4月~2019年3月】






▽でこぼこフレンズ【2002年4月~2011年3月】




・お辞儀する度にジュースを溢すカランコロン
・ポッコンパッコン、ポッコンにサッカーボール





🎵新幹線でゴー!ゴ・ゴー!/三谷たくみ・横山だいすけ(ワゴンでサービス無し)







🎵まんまるスマイル/三谷たくみ・横山だいすけ・いとうまゆ・小林よしひさ









🎵ブンバ・ボーン!/体操:小林よしひさ【2014年3月~2019年3月】







「そろそろお別れの時間になりました(だいすけ」「最後は…(ムテ吉」「あしたてんきにな~れ!(2人」



🎵あしたてんきにな~れ!【2009年3月~2017年3月】







「みんなとごきげん元気に会えておらっち と~っても楽しかったぞ!(ムテ吉」
「僕もみんなに会えてとっても嬉しかったです!これからもおかあさんといっしょを見ていっぱい歌って踊って楽しんでね~!そろそろおっしま~い!(だいすけ」

「明日はあつこおねえさんと…(だいすけ」「まことおにいさんだよ~!(ムテ吉」



📝4日目のゲストは横山だいすけさん(2008年3月~2017年3月)とムテ吉の2人。これは断言してもいいと思いますが、三谷たくみさんにも間違い無くオファーは出していたでしょう。卒業後は表舞台から完全に身を引いてるので叶わなかったと思いますが、他曜日は兄姉どちらかが2人以上来るのに今回だいすけのみ、というのはかなりギリギリまでオファー持ち掛けてたのでは無かろうか。
個人的には卒業後も歌のおにいさん/おねえさんを精力的に続けてる人が大勢いる中で無理に、とは思いますが。
だいすけの「たくみおねえさんも一緒にやってね!」はせめてものメッセージなのでしょうけど、それだったら昨日の放送で故・今井ゆうぞうさんにも何かメッセージ送って欲しかった