2024年5月4日(土)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ



※月~金の本記事は↓
【2024年5月4日(土)】


▽(土)🎵へんしんロボット☆マックス【東京都国分寺市の幼稚園】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:いままでなにかをさしていたもの団【第13回】※2023年12月9日(土)の再放送/やぎさんゆうびん:ゆうまや(4)|🎵きつねのコンピューター|🎵はじめましてのうた(モノランモノラン)【リニューアル第4回】/あ・そ・ぎゅ~:遊園地/ファンターネ!とうたおう!:🎵キラキラッタッタ【第4回】/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/🎵たんぽぽちゃんとつくしくん/ふしぎ大自然:らけっとはちどり/🎵からだ☆ダンダン【東京都国分寺市の幼稚園】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【ゆうまや&みももスタート】

【ピックアップ】

🎵へんしんロボット☆マックス【東京都国分寺市の幼稚園】





▽やぎさんゆうびん:ゆうまや(4)【リニューアル第4回】



・掲示板(落選枠):おにいさん、おねえさん、ファンターネ!、けけちゃま、ビヨヨン3兄弟、ビビビビーム!



・今週のリクエスト:「なおちゃんは最近折り紙が大好きなんだって!このきつねもとっても可愛く折れているね!(まや」

🎵きつねのコンピューター




▽みんなの思い出ソング

・おかいつ65周年企画、今回は『はじめましてのうた』




「モノランモノランはライゴー、スイリン、プゥート達のお話!(ゆういちろう」

「放送していたのは今から15年くらい前なんだよ!(まや」

「うん!3人はそれぞれ雷の神様、水の神様、風の神様の子供なんだよね!(ゆういちろう」

「うん!優しいライゴー、しっかり者のスイリン、あわてんぼうのプゥートの3人が元気いっぱいで楽しそうなんだよね!(まや」

「そうそう!(ゆういちろう」

「それではモノランモノランの…(まや」「『はじめましてのうた』どうぞ!(2人」



🎵はじめましてのうた/モノランモノラン【詞:ふじわらゆみえ・金杉弘子/曲:斎藤ネコ】







はじめまして こんにちは
目と目 心繋いで 大切な

はじめまして こんにちは
こんなに胸が ドキドキワクワク

「はじめまして!ライゴーだよ!雷鳴らす雷神の子供。ピカピカドンドン強いリズムを刻みたいんだ。よろしく!」

「はじめまして!スイリンよ。雨を降らせる水神の子供。シトシトザ~ザ~。キレイな花を咲かせたいの!ルンルン!」

「はじめましてはじめまして!プゥートだぜ!風を吹かせる風神の子供!あらっ ぷぅ~っとそよ風届けるぜ!イエ~イ!」

はじめまして こんにちは
何が起こるか 胸がドキドキ!





📝月曜の時点では番組情報に「かしわ哲・しゅうさえこ・林アキラ」お三方の名前と「はじめましてのうた」があったのでこれはまた貴重なものが見れると楽しみにしてたんですが知らぬ間に変更されていたという。

という訳で今回は違う意味で貴重なモノランモノランが登場。割と不遇な彼らですが決して黒歴史という訳でもなく、2021年2月20日(土)のスタジオライブと2021年12月15日(水)に「そらからのプレゼント」が歌われてますし、2022年8月1日(月)の「うたのリクエスト 夏スペシャル2022」のゴッチャ!にライゴーも出てますので過去キャラの露出としては案外他と変わらない印象。



▽あ・そ・ぎゅ~:遊園地



📝遊園地があるの忘れてた。かずあづでは過去1回しかやってないのでイマイチ記憶に残ってなかった



▽ふしぎ大自然:らけっとはちどり

📝これまで何故か園児が遊んでる映像が流れていたリニューアル土曜日ですがようやく普通(?)の生き物映像。新年度に入ってからコーナー名に恥じぬ不思議な生き物だらけ



🎵からだ☆ダンダン【東京都国分寺市の幼稚園】





📝来週月曜10:30から「うたのリクエストスペシャル にこにこ、ぷん」あり