2024年5月5日(日)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ【2024/04/29(月)~05/04(土)】



※ファンターネ!は別記事
【2024年4月29日(月)】




▽(月)🎵ふしぎはすてき【スタジオ】/🎵あしたははれる/🎵バンジョーのジョー/ファンターネ!:名探偵ヤコロン①~謎のフライパン事件~【2024年 第46話|通算 第301話】/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/はみがきじょうずかな/さすらいのポーズマン:ポーズNo.34。地面を掘っていたら宝箱発見。きらぴかストーンが出て来て『やった~!』って見せるポーズ(ジャングリラ)【第4回】/ふしぎ大自然:てっぽううお/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【みももスタート】 

【ピックアップ】

▽さすらいのポーズマン【第4回】




・マーキーさんに写真を撮る時のポーズを教えて貰ったルチ坊、ファンターネ島で流行ってるらしくポズるポーズマン。「ワオ!ポーズマンも、か わ い い!(ルチ坊」
・今回は「広~いジャングルがあるジャングリラで見つけたカッコイイポーズ」を披露
・正解は「ポーズNo.34。地面を掘っていたら宝箱発見。きらぴかストーンが出て来て『やった~!』って見せるポーズ」
・最後はみんなでポズってからのポーズマンダンス

📝フェードアウトしたかに思えたジャングリラ(きらぴかハッケンジャー)、設定は生きている模様。奥に進まずともその辺の地面から宝箱が出て来る事が判明したジャングリラ、もしかしたら既に門番はお役御免で無造作に放置されてるのかも知れない。ギーオンの現在が心配である…



【2024年4月30日(火)】





▽(火)🎵こいのぼり【スタジオ】/🎵銀ちゃんのラブレター/🎵ニャニュニョのてんきよほう/ファンターネ!:ララ姉さんインタビュー【2024年 第47話|通算 第302話】/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/パジャマでおじゃま/おえかきクレッピー:猿【第27回|リニューアル第4回】/ふしぎ大自然:こんごういんこ/からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【みももスタート】



【2024年5月1日(水)】





▽(水)🎵もぐらトンネル【スタジオ】/🎵そーっと・そっと/🎵かげはともだち~シルエットはかせのうた~/ファンターネ!:ルチータの寝癖【2022年 第27話】※2022年5月18日(水)の再放送/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/ルチータのてをあらおう!:ごしごし!&泡を流すぞVer.【第68回】/オタマジックショー:ブタ→クルマ【第4回】/ふしぎ大自然:のうさぎ/🎵みんなで からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【みももスタート】

【ピックアップ】

🎵かげはともだち~シルエットはかせのうた~


📝月曜のジャングリラといい、設定としては生きてますよというメッセージだろうか



【2024年5月2日(木)】




▽(木)🎵ぎゅーっはかせ【スタジオ】/🎵むかしはえっさっさ/ファンターネ!:アンモさんとヒューララブンブン!【2024年 第48話|通算 第303話】/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/みもものいただきます!【第69回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【かずむちゃまの好きなお花は何ケロ?】|かずむちゃま(10)(2)【第57回|リニューアル第4回】/ふしぎ大自然:あんちえたひらたかなへび/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【みももスタート】

【ピックアップ】

▽しりたガエルのけけちゃま: かずむちゃま(10)(2)【第57回|リニューアル第4回】

・お話したい人と繋がる事が出来るタブレット、今回はかずむちゃまとお話




▽質問【かずむちゃまの好きなお花は何ケロ?】




・恒例のクイズ展開。
ヒント①どんな色?→赤、白、黄色、ピンク、紫、春に咲くお花
ヒント②好きなお花が出て来る歌とかあるケロ?けけちゃまのまねっこをしながら歌ってみてくれるケロ?

・「わかった!ううっ うん!ケケケケケケ!♬咲いた咲いたフンフンフンフン花が」からの皆で歌って正解のチューリップ解答。
「色がとってもキレイで育てると小さいところからポンッてかわいいお花が咲くから大好きなんだ~!」
「かずむちゃま育てたことあるケロ?」「うんあるよ!」



・かずむちゃまはここまで。ここからはお友達にも質問。あづきちゃま🎤→紫。まやちゃま🎤→ピンク。あづき🎤→オレンジ。
「みんななんか好きな色を答えてるケロね。お花の名前も言えるおともだちいるケロかね?」からのあづき🎤→チューリップ

・最後は全員で好きなお花を大声で


・本日も大満足のけけちゃま。最後は全員で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「ケケケケケ~!みんなひっくりカエルケロ!ひっくりカエルケロ!ひっくりカエルケロ!ひっくりカエル!」

📝2周目に入ったリニューアルけけちゃま。質問→クイズ→ヒントで無茶振り→お子様インタビュー→皆でひっくりカエル、という流れが確立。
最後のひっくりカエルはまだ時間掛かりそうですが、時間ギリギリまで必死に粘るけけちゃまが面白いので暫くはこのまま見ていたい



【2024年5月3日(金)】




▽(金)🎵だれにだっておたんじょうび【スタジオ】/🎵にんじんエンジンロケット/🎵こぶたぬきつねこ/ファンターネ!:あーぷん生態報告・好きな音編【2022年 第49話】※2022年7月18日(月)の再放送/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/ファンキーマーキーチャンネル:バレエ踊ります【第57回|移動第4回】/なんだっけ?!:まや桃太郎と犬のゆういちろう【2022年6月11日(土)の再放送】/やころのたためるかな!【第69回】/ふしぎ大自然:ごりら/🎵からだ☆ダンダン【Ver.】/🎵きんらきらぽん【みももスタート】

【ピックアップ】

🎵だれにだっておたんじょうび

・3月生まれ→٩(。˃ ᵕ ˂ )و

・5月生まれ→ヽ( ・∀・)ノ

・12月生まれ→(* ˊᵕˋ )ノ(* ˊᵕˋ )ノ



※土曜は別記事。あと上にある通り来週月曜10:30から「うたのリクエストスペシャル にこにこ、ぷん」あり



【2024年4月29日(月)~5月3日(金)】

〈フジ〉
📺️ゴールデンサザエさん ウィーク傑作選(18:50~)

▽雨よふってェー【1973年4月29日放送】










▽カツオ立たされ日和【2006年4月30日放送】











▽銀色のタラ茶ン【2016年5月1日放送】











▽子どもの日【1976年5月2日放送】
 













▽家族でドライブ【1970年5月3日放送】


















【2024年5月5日(日)】

〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん~アニメ35周年記念 季節まるごと!さくらももこ 春夏秋冬の原作まつり③~
▽「みんなでドライブに行く」の巻【原作14巻第134話】


📺️サザエさん
▽よかれと思って
▽父さんの野球熱
▽こどもの日は工夫の日













▽第17戦
・自分の手:パー
・サザエの手:パー
・結果:引き分け(・_・)
・5月通算:0勝0敗1分
・2024年通算:4勝4敗9分

📝今週もGW企画に伴いデータ放送がお休みなのでカウントはされませんが一応メモ