2024年5月4日(土)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2024/04/29(月)~05/04(土)】


▽ファンターネ!:名探偵ヤコロン【2024年4月29日(月)|第46話|通算第301話】












・海岸、謎のフライパンを発見した一同。「コロロン。おかしいですよ。ここは海です。海にフライパンが?コロコロ コロロロロ…」「これはまさか名探偵やころ…?(ルチータ」
・「そう、名探偵ヤコロンです。え~ おかしいとは思いませんか?フライパンは家で使うもの。それが浜辺に落ちているなんておかしい。ンフフ謎を解きましょう」
・みももの推理は魚が使うフライパン。「コロロン…違いますね。フライパンは火を使うものです。ヤコロンが思うに海の中では…火は使えません!」
・ルチータの推理はホットケーキを焼く時にフラフラするアンモさんのフライパン。「ヤコロンが思うにアンモさんのフライパンだとしたらこれよりも~っと…小さいはずです!はい!」
・帽子説を推すみもも。「ヤコロンが思うに帽子にしては…硬すぎます!」
・通りすがりのアンモさんの証言によりレオーナおばさんが落としたフライパンだと判明
・皆が去った後、「え~ お気付きでしょうか。一つわからない事がありますね。なぜレオーナおばさんは浜辺にフライパンだけを落としたのか。う~ん謎です。名探偵ヤコロンでした。」

📝名探偵ヤコロンというより仕草、BGMまでほぼ古畑任三郎、8人きょうだいの末っ子なので古畑任八郎と名付けたい。そんなヤコロン、前任のムームーとは違い推理はちゃんとしている模様。ガラピコのような助手が欲しいとこですが、やはりここは探し物が得意なあーぷんしかいない。そんな今後の展開が楽しみな新キャラの誕生



▽ファンターネ!:ララ姉さんインタビュー【2024年4月30日(火)|第47話|通算第302話】








・ララ姉さんにインタビューを申し込むマーキーさん。ララ姉さんからもっとロックに、と注文。「やってみようよ。やらないよりはさ(ララ姉さん」
・戸惑いつつもロックスタイルに着替えたマーキーさん、改めてインタビュー。ミラーズの話が聞きたいとみもも
・ミラーズは初耳のマーキーさん、ミミコ姉さんと組んでると知り「ミ…ミミコさんと!?なんとすごい情報!」
・ミミコさんとは仲良かったのか、昔はどんな感じだったのか、矢継ぎ早に質問するマーキーさんに「なにあんたミミコの事…」と楽しげなララ姉さん
・「ハハハハハ!大丈夫、内緒にしとくよマーキー!」「ちっ、ちっ、違っ…(マーキー」

📝長らく進展が無かったミミコ姉さんとマーキーさんの件ですがララ姉さんに知られた事により再び動き出しそうな予感。ララ姉さんは直に伝えたりはしないと思いますが、さり気なく取り持ちつつ遠くから2人の関係性を楽しみそうな感じ。
なおインタビューは生放送では無いのでミミコ姉さんに観られている心配は無し。
問題は現場にいた子供3人、彼らは速攻でミミコ姉さんに話すと思うので早めの対処が必要と思われる。



📝5月以降も新作3本体制で行くのだろうか



▽ファンターネ!:アンモさんとヒューララブンブン!【2024年5月2日(木)|第48話|通算第303話】




・お悩みアンモさん。「ソフトクリームのチョコ味か抹茶味、どちらを食べようか悩んているんですね?(やころ」「そうなんじゃよ。今日の気分はチョコかな~…って違う違う!(アンモさん」
・発明コンテストの自信がないアンモさんを励ます3人、「勇気を出してやってみよう!アンモさんの風、起こそうよ!(ルチータ」
・🎵ヒューララブンブン!
・力の湧いてきたアンモさん、「そうと決まればすぐ準備じゃ!ブンブンブンブンブ~ン!」
・「みんなもやってみたい、でも怖いな~って事が悩んでるあったら思い切ってチャレンジしてみない?僕たちと一緒に…(ルチータ」「風起こそう!(3人」

📝スペシャルステージに向けて覚えてくださいね、という事なんでしょうけど。アンモさんのパートも少なく(前半は不参加、後半のヒューララ~のみ)、曲振りまでの展開も唐突でなんだかなという。冒頭のノリツッコミだけは見どころ






▽ファンターネ!とうたおう!【第4回】



🎵キラキラッタッタ【詞:押川理佐/曲:パラボラレル】
※2024年1月11日(木)放送分より


📝このタイミングで流れたという事はこれもスペシャルステージのセトリ候補に浮上