2024年1月13日(土)

📺今週のファンターネ!【2024/01/08(月)~01/13(土)】

▽ファンターネ!:リーダーの条件【2024年1月8日(月)|第3話|通算第258話】







・「けん玉のみもも!」「図鑑のやころ!」「リボンのルチータ!」「我ら…ファンターネ3!」
・そんなヒーローポーズの3人、リーダーを決める事に。「リーダーは上を目指す人だって聞いた事あるぞ」とルチータ、ジャンプ対決を提案
・みんなを引っ張る人だと聞いた事があるやころは綱引き対決、みももはリーダーは目立つので目立つ動き対決を提案
・いざ対決、ゴングはあーぷん。ジャンプ対決はルチータ、落ち込むやころを励ますあーぷん。綱引き対決はやころ、ルチータを励ますあーぷん
・まだ勝ててないと落ち込むみもも、あーぷんに励まされ目立つ動き対決勝利
・このままでは引き分け、そこにアンモさん。リーダーの条件はそれだけではない、「応援したり励ましたり影で仲間を支えるのも立派なリーダーなんじゃ。今回で言うとあーぷん君のような人かの」
・「けん玉のみもも!」「図鑑のやころ!」「リボンのルチータ!」「あぷあぷ あーぷん!」「我ら…ファンターネ4!」



📝ヒーローごっこなので正リーダーでは無いですが素質のあるあーぷんがファンターネのリーダーポジションに就任。あーぷんの名乗りは不明ですけどそれぞれ得意分野を挙げてる事から特殊能力を名乗ってるに違いない。植物操作かもっとヤバいやつなのか、あーぷんのみぞ知る




▽ファンターネ!:気づかぬ2人【2024年1月9日(火)|第4話|通算第259話】





・モールがリボンを変えた事に気づくアンモさん。その後マーキーさんにも気づいてもらい喜ぶモール。羨ましいみもも、「よ~し あたしも変えてみよう」
・翌日。髪飾りを変えたみもも。しかし全く気付かないルチータとやころに「ももも体操」でアピールしてみるが不発
・「アンモさんが止まった」で遊ぶ3人、鬼はみもも。ゆっくり唱えてみるが気付かないルチータにタッチされ「あ~あ、また鬼か。後ろ向かなきゃ!」結局これも不発
・自らネタばらしのみもも。「あっ あ~!ほ…ほんとだ!」とわざとらしいルチータ、「まったく気づきませんでした」と率直なやころ。落ち込むみももをフォローする男児2人
 


📝5歳のライオンと3歳10ヶ月のひょうたんにそれを求めるのは酷であろう、3歳のみもも。
あとモール、もぐらは冬眠しないので年中キャラとして出続けてますが、イタズラキャラとしては先代のワルピットのような魅力が皆無なのでなんとも困ったキャラ。今のところみももの女子トークの相手に収まってますけど結局この先もイタズラ仕掛ける訳ですし




▽ファンターネ!:モグラになりたいルチータ【2024年1月10日(水)|第5話|通算第260話】




・モールから穴の中は暖かいと聞いたルチータ、「よ~し決めた!僕、モグラになる!どうすればライオンがモグラになれるのか教えてください!モール師匠!」
・まずは穴掘り。「ほりほりほ~り~ ふかぼ~り~」と修行に励むルチータ
・疲れたルチータ、休む間もなくイタズラの特訓へ。「モグラは手がチャーミングだからもっと手をアピールして」とのアドバイス、「モグラ感出てきたわね」とお褒めの言葉
・ビブラーボ!はモグラーホ!に変更。これはしっくりこない模様

🎵モグラになれたら(仮)

風のない、穴の中~
温かい、穴の中~
真っ暗な、穴の中~

・真っ暗なのは…と悩むルチータ、体を動かしたのでポカポカに。「じゃあ真っ暗な穴の中に隠れなくてもほりほり~って運動すれば冷たい風だってへっちゃらって事だ!」という訳でライオンモグラ化計画終了
・「モグラの良さがわかるにはまだ早かったみたいね(モール師匠」



📝うん、いいんじゃない(終了)。ていうか先週着ていた防寒着はどこいったルチータ。モグラになれたら(仮)は途中終了したので続きが気になる…いやどっちでもいい




▽ファンターネ!:キラッキラタッタ【2024年1月11日(木)|第6話|通算第261話】





・1人かくれんぼに虚しさを覚えるみもも。皆と遊ぶ約束をしなかった事を後悔、「誰か~来て~!」
・するとルチータ、「なんとなくみんなに会いたくなってさ」もしかするとやころも同じかも、と「やころ~来て~!」
・しかし現れないやころ。仕方ないので2人で鬼ごっこ開始。追い掛けた先でやころとばったり、やころも2人に会えると思って来たらしい
・さらにあーぷん登場、こちらも理由は同じ模様

🎵キラッキラタッタ(仮)

ぐんぐん雲が動いてる
お日様が出てきたよ
きらきらほっぺ照らしてる
あ~あ 嬉しくなっちゃうね ひゅう!

キラキラッタッタ ラタンタタン
目と目があったら
キラキラッタッタ ラタンタタン
なんだか笑っちゃう

ぽつぽつ涙こぼれて
寂しくなる時も
ぎゅっぎゅっ 手と手繋いだら
あ~あ 嬉しくなってきた ひゅう!

キラキラッタッタ ラタンタタン
目と目とあわせて
キラキラッタッタ ラタンタタン
一緒に踊っちゃお
ひゅう!

キラキラッタッタ ラタンタタン
キラキラッタッタ ラタンタタン
明日も
キラッキラ
キラッキラ
キラッキラタッタ



📝ステージ曲ぽい、と思ってもステージで流れない事が多い(てか殆ど)なのでこれも期待しない方がいいかも。「ファンターネ!がやってきた」ならワンチャンありそうですけど過去のセトリ調べてもそういうのは無さそうですね








▽おはなししよう!:みもも(8)【2024年1月13日(土)|第41回】



・「みんな、こんにちは!あたし今から公園でボール遊びするんだ!公園っていろいろあるよね!ブランコでしょ。すべり台でしょ。あとブランコでしょ!えっブランコはもう言った?そっか!エヘヘヘ。みんなは公園で何して遊ぶのか好き?うん うんうん…あっ ももも~!あたしもそれ大好きだよ!あっ!モールちゃんが公園で待ってるんだった!それじゃ行ってきま~す!」というお話。

📝実に2022年12月17日(土)以来のみもも新作。去年一度も出番無かった事に調べて初めて気付いた。もっとも、同時に「いっしょにうたおう!」もあるのでコーナー自体減ってる訳ですが