2023年9月23日(土)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ

▽今週のファンターネ!【2023/09/18(月)~09/23(土)】




▽ファンターネ!:FMC・気持ちどっちゲーム【2023年9月18日(月)|第103話|通算第214話】



・FMC、気持ちどっちゲーム。「お題を聞いて好きなものだったら嬉しい。苦手なものだったらがっかり、で答えるゲームです(やころ」。
・嬉しい、がっかりの言い方は自由。ルチータはビブラーボ!or ショボレボ~ン。やころはコロコロコロロ~!or ポキ~ン。みももはももも~!or ぺた~ん
・お題その1:ハンバーグ→やころ以外は好きなもの
・お題その2:お絵描き→全員好きなもの
・お題その3:お片付け→やころ以外は苦手なもの
・お題その4:お風呂→ルチータ以外は好きなもの
・お題その5:歌を歌う→全員好きなもの



▽ファンターネ!:雨降りリモコン【2023年9月19日(火)|第104話|通算第215話】





・かくれんぼの最中、謎のリモコンを発見したみもも。警戒する2人の制止を振り切り「モチっとな!」
・青ボタンを押すと降りだす雨。赤ボタンを押すと今度は晴れに
・青ボタンを連打するみもも、外はどしゃ降り。「それは雨降りリモコンです!(やころ」
・そこにアンモさん。発明品かと思いきや「せなかカキカキマシーン」のリモコン
・アンモさんいわく天気予報で「へんてこな天気になる」と言っていたと知りがっかりな3人

📝「モチっとな!(字幕」



▽ファンターネ!:ケーキ無料配布配信【2023年9月20日(水)|第105話|通算第216話】






・広場でレオーナおばさんのケーキを配るルチータ、しかし人通りが少なく苦戦中
・ケーキに満足のみももとやころ、FMCで紹介してもらうことに
・ビヨヨン3兄弟(アレンジVer.)
・配信開始。やころがリポート、みももが客役
・アンモさんとクシャ船長来客、喜ぶ一同

📝拙い芝居ながらも配信&配布成功。ぶっちゃけやらせですが売り物では無いのでまぁ良かろう。売り物ならマーキーさんが止めてたでしょうし



▽ファンターネ!:最後のピース【2023年9月21日(木)|第106話|通算第217話】






・イチゴのパズルに挑戦の3人、しかし最後のピースが行方不明
・やころ、ピースを発見するも嵌まらず。その後、3人同時にピース発見、こちらも嵌まらず
・4枚のピースを組み合わせて見るとスイカに。しかしこちらも1枚足りず
・「ここまで来たら完成させたくない?スイカ」とルチータ。みもももイチゴよりスイカの気分に
・あーぷんがピース発見。だがスイカには嵌まらずイチゴにピッタリ。スイカの気分だった3人、思わず「あ~…」。そんな3人に戸惑うあーぷん

📝あーぷんのピースがイチゴにもスイカにも嵌まらず無限ループ突入、とはならず



▽ファンターネ!:アン・ドゥ・トロワ号【2023年5月1日(月)の再放送|第46話|通算 第157話】






▽いっしょにうたおう!:みもも(3)【2023年9月23日(土)|第9回】


・みもも「みんなこんにちは!みてみて!きれいでしょ?この花束、折れた傘で作ったの!これはね壊れたコップをペン立てにしたんだ!どんなもんだ~い!ミミコ姉さんがね、壊れちゃったものもこんな風にしてまた使えるかも知れないよって教えてくれたんだ!」


🎵こわれたもの【2022年12月13日(火)放送】