2022年8月1日(月)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ~うたのリクエスト 夏スペシャル2022~


▽ゆうまや進行、やぎさんも参加、今回は夏の歌のリクエストにお答え。最初の曲、海苔を加えたやぎさんに「それではノリノリで…(まや」「どうぞ!(2人」



🎵のりまきペラパリおんど【現行】



▽浮き輪を持ってきたしろやぎさん。「次は浮き輪を持って~…(ゆういちろう」「海へ行こう!(2人」




🎵あの子をさそって海へ行こう【ドレミファ・どーなっつ!】




🎵ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー【つのだりょうこ・杉田あきひろ・タリキヨコ・佐藤弘道】




🎵フ~ララ ホオロハ ラ~【三谷たくみ・横山だいすけ・小林よしひさ・いとうまゆ】※人形アニメーション:おさないまこと




🎵スキッパーのゲンキソング【ガラピコぷ~】



▽そうめんを持ってきたやぎさん。次は夏の美味しい食べ物の歌




🎵そらそらそうめん【小野あつこ・花田ゆういちろう・福尾 誠・秋元 杏月】




🎵ぼくのミックスジュース【神崎ゆう子・坂田おさむ】




🎵おどれ!どんぶり【茂森あゆみ・速水けんたろう】




🎵アイスクリームのうた【つのだりょうこ】



▽やぎさんのポーズに「はっ!そのポーズは…(まや」「うー(ゆういちろう」「ゴッチャ!(2人」




・ゴッチャ!【いとうまゆ・ライゴー(モノランモノラン)】



▽やぎさんいわく「今度は冒険の歌だよ」 ※ゆういちろう訳




🎵ふしぎはすてき【はいだしょうこ・今井ゆうぞう】




🎵ぱんぱかぱんぱんぱーん【小野あつこ・花田ゆういちろう】





🎵まほうのとびら【三谷たくみ・横山だいすけ】



▽夏スペシャル、残り1曲。「夏らしい歌が盛り沢山で楽しかったね!(まや」「みんなはどうだった~?最後まで盛り上がっていくよ!(ゆういちろう」
「それじゃあ『ぼよよん行進曲』!(まや」「どうぞ!(2人」



🎵ぼよよん行進曲【現行】


📝今回は30分、13曲+ゴッチャ!で構成。特筆すべきは人形劇の曲が今回初解禁されたという点。スキッパーのゲンキソングはガラピコぷ~夏フェスの曲ですね。結局夏フェスはこの1回のみでしたが。これでリクエストもだいぶ幅が広がりそうなのでそこは今後楽しみな部分。
全体のバランスとしては現行は2曲、個人的にはうたのリクエストに関しては現行はなくても良いと思ってるので(前任の頃から)、2曲がギリギリの線ですかね。
ぼよよん行進曲は過去でも良かった気はしますが、振り返ってばかりでもしょうがないので現行組には頑張ってもらいたいところ。

※再放送は4日(木)の朝9時~