2021年12月15日(水)



0655【9月15日(水)の再放送】
みいつけた!【9月29日(水)の再々放送】
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
おじゃる丸(再) ※再放送延期回
忍たま乱太郎
2355【9月15日(水)の再放送】※暫定



〈Eテレ〉
📺️0655【9月15日(水)の再放送】


▽日めくり:カメレオン
🎵あたし、ねこ:めめさん(富山県氷見市在住)
▽ID:スポイトの水滴の影
🎵 エラトステネスの篩/中尾ミエ



📺️みいつけた!【9月29日(水)の再々放送】


▽デテコデショー:🎵よくばりいっしゅうかん/まりっぺ
▽木の一年・春夏秋冬劇場①
▽オフロスキー:人差し指体操
▽木の一年・春夏秋冬劇場②
▽ID:カブ「まだまだ続くよ」
▽ゴーゴー!ドッコラショ:髪飾り
🎵せかいのどこかでおめでとう!

📝9月29日(水)の再々放送



📺️おかあさんといっしょ


冒頭:4人挨拶、冬の装い。「マフラーも手袋も冬だけのお楽しみだよね!(ゆういちろう」「冬だけのお楽しみ、まだあるわよ。そろそろ降ってこないかな~(あつこ」「雪!(2人」

OP:ゆき


🎵そらからのプレゼント


📝モノランモノランが遺した名曲の一つ。スペステやスタジオライブ(5)~雪~でも歌われているので曲は知ってるという人も多いはず。彼らの太く短い人生は今でも眩しく輝いてる、と信じたい(´・ω・`) アニメーションは服部弘弐。こちらは今さら説明不要ですが、おかいつ的にはポコポッテイトの人形制作の人です。



🎵たぬきのレストラン


▽ガラピコぷ~:ボウリングを極めし者達【2021年 第130話】



・ボウリングのセットを前に佇む3人。ガラピコがキュリオさんから借りてきたそうで、「キュリオ店長が言うには、このピンと言うものにボールをぶつけて遊ぶそうでそれはそれは面白い遊びだそうです」との事だが「聞いた限りでは面白くなさそうです」とガラピコ。
試しにチョロミーが真上からボールを落とし「つ…つまんない!」。「ここまでとは思わなかったですね…(ガラピコ」



・もっと遠くから投げるのではないか、とムームー。チョロミーが投げてみるが結果は同じ。しかしムームーがあらぬ方向に投げた失敗のボールがピンへと吸い込まれ事態は一転。「しびれる~!あこがれる~!」なガラピコ。



・投げるのではなく転がす遊びだと気付く3人。ガラピコが勢い良く転がすとピンは3本。どうすれば全て倒せるのか、ここで先ほど全部倒したムームーのデータからピンがピンを倒していた事に気付くガラピコ。早くも攻略法を見抜き「ボウリング、どんどん楽しくなってきたね(ムームー」




・夕方。通りがかったキュリオさんが見たもの、そこにはボールを磨き「いい滑りだ」と呟くムームー、入念に素振りを繰り返すガラピコ、惜しくも1本残しのチョロミー、さらにボールを曲げられないか、斜めから当たると確実、と分析するガラピコ、それならば親指の向きが大事、とアドバイスするムームーの姿。
「うわっ、めっちゃ極めてるやん…(キュリオさん」というお話。

📝「ピンにボールをぶつける」という情報からわずか半日で遊び方、基本攻略、更にはテクニックを追及するにまで至った3人。ボウリングの玩具があるということは町に行けばボウリング場もあるでしょうし、プッチマーゴさんにでも頼むといいぞ君達。プッチマーゴさんの事なので昔はその界隈でもブイブイ言わせてたはず。
あとガラピコには2018年4月のボールごろごろで魅せた軌道計算による正確無比な魔球という切り札もあるので極めるどころではないというお話。
ついでに補足しとくとガラピコのジョジョネタも2018年からやってます(理由は3つあるの回)


🎵あげあげドーナツ【2020年11月の月歌】




▽チョロミーのいってきます!


▽シルエットはかせ


・はかせの挨拶に「すっごく!いい影だよ~!」とハイテンションな助手。そんな助手にじゃんけん勝負を挑むはかせ。「勝ったら大きく1歩、はかせに近づけるぞ!」と言われ挑むもチョキで敗北、落ち込む助手。「今日僕が見つけてきた影があれだからチョキで勝てると思ったのに~」




・もうあれしかないやろ、な前振りも終わり本題へ。第一の影、まこと→恐竜。あづき→クワガタ。あつこ→ザリガニ。みんな面白い答えだけどハズレット、と助手。
第二の影、まこと→宇宙船。あづき→蜘蛛。あつこ→はかせのヒゲ。「似てる似てる~!(はかせ」、それも面白いけどハズレット、と助手。第三の影、揃って正解のカニ解答



・答え合わせを終え「はかせ、やるカニ~!」とハイテンションな助手。更に誉められ「誉められちゃったカニ(助手」
「さらばカニ~!あっカニカニカニ…」と立ち去るはかせ、「またねカニ~!」と見送る助手、カニで見送る3人

📝はかせに欠かせないおかしなテンションまで徐々に身に付けて来た助手。素の状態でこれなのでマント付けたらいよいよ完成に近づくかも知れない。



▽調整フレンズ:えぞりす



🎵みんなで からだ☆ダンダン

🎵べるがなる【ガラピコ&フルVer.】



📺️パッコロリン
▽ヒーローなのだぁ!



📺️いないいないばあっ!

▽OP:キツネ

▽雪遊び


・冬の装いで雪遊びのはるちゃん&うーたん。お山を作るうーたん。雪に木の実も枝を並べワンワンの顔を作るはるちゃん


▽ワンワンのおさんぽ



・真っ白な雪の中に現れた真っ白なワンワン。雪に腰を落としお絵描き開始。木を描いたあと、白を手に取り「真っ白が爆発しています!」。完成したが物足りないワンワン、雪を乗せ「うわ芸術だ!」。持って帰ろうとするが「雪アート。アーット!」。敢えなく滑り落ちる雪。


▽ID:雪だるまからウサギ×2


▽うーたんの雪だるま奮闘記


・一人雪を転がすうーたん。途中、犬の力も借り巨大雪玉完成。頭を覗かせ雪だるまうーたん完成



▽ボール君の旅:シラカバと雪だるま(番組情報)


🎵かんぱーい!!


▽ID:シャボンアニメ


🎵ボンボン・シャボン→「おともだちも おててきれいきれい!(うーたん」


▽ID:シラカバとサル×2



▽ED:「最後はピカピカブ~!です。いってみよう!(ワンワン」からの🎵ピカピカブ~!
ピカピカブ~!終わり、雪だるまと共にうーたん合流、ついでにはるだるまも登場。バイバイしてからだるまさん達と一緒に遊び事に。手前にはワンワンだるまも。【2020年12月16日(水)の再放送】





📺️オトッペ(再)
▽バレちゃう?秘密基地



📺️おじゃる丸(再) ※再放送延期回
▽24ー7:シャクしょくにん【初回2021年4月14日(水)】




📺️忍たま乱太郎
▽29ー70:不気味な物音の段【初回2021年12月15日(水)】



📺️2355【9月15日(水)の再放送】


▽BAR仮説:チョコレートの溝なぜある問題

🎵ナナメ上音頭~キンチャクガニ編~/U字工事

▽日めくり:手品(ED)