2024年4月13日(土)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2024/04/08(月)~04/13(土)】


▽ファンターネ!:蓋探し祭り【2024年4月8日(月)|第40話|通算第295話】





・水筒の蓋を無くしたアンモさん。マーキーさんからファンキーマーキーチャンネルの生配信で呼びかける、と提案
・「そこまでせんでいいかな」と戸惑うアンモさんに対し「祭りです!蓋探し祭りです!」と盛り上がるマーキーさん
・生配信開始。『水筒の蓋っぽいのをさっき砂浜で見たような気がします(PN:サイドステップ師匠』。向かおうとする3人、しかし新たな情報が
・『森の奥で木の枝に蓋っぽいものが引っかかっていたような気がします(PN:いつも心に握り飯』
・『蓋っぽいものを咥えた鳥が船に止まっていたようないないような(PN:テーブルクロス引き太郎』
・『あの~ 後ろにある杖に付いてるのって水筒の蓋じゃないですか?(PN:イントロクイズ準優勝』
・思い出したアンモさん、ずっこける一同


📝最初アンモさんが戸惑ってたので勝手な生配信に対する戒め的な話かと思いきや単なるモノ忘れオチ。それにしても毎度ペンネームのセンスが良い。きっと常連投稿者抱えるに違いない。そのアンモさんも「ファンターネ島の発明王でありながらファンターネ島の生きる伝説と呼ばれていたりいなかったりするファンターネ島きっての癒しキャラかつファンターネ島きっての愛されキャラであるファンタネリ~アン」なるペンネームを持っているのですが



▽ファンターネ!:カッパの種まき踊り2024【2024年4月9日(火)|第41話|通算第296話】






・さらさらキュウリの種植え。今から楽しみな3人
・カッパの種まき踊りを踊るが気持ちが篭ってない、カッパらしさが足りないとダメ出しのみもも
・ビヨヨン3兄弟
・頭に皿を載せたやころとルチータ。「でも大事なのは踊りだよ!ちゃんとカッパの気持ちで踊ろうね!(みもも」

🎵カッパの種まき踊り

カッパさんどこに行くんだね
ちょいと畑に種まきよ
そらカッパッパ~(そらカッパッパ~)

雨だって風だってへっちゃらら~
丈夫な苗をよろしくさん
そらカッパッパ~(そらカッパッパ~)

今年もたくさん よろしくさん

※カッパの種まき踊り2023


※さらさらキュウリ収穫(前後編)


📝カッパとしての自覚が出てきたみもも。夏の収穫編が約束されたので楽しみ。ツマヨウジサシテクレ~ル再登場もあるかも



▽ファンターネ!:グッドな赤ちゃん動画【2024年4月10日(水)|第42話|通算第297話】







・流行りの赤ちゃん動画を撮影したいマーキーさん。必ずグッドな映像にする、とあーぷんに依頼
・最初は困惑していたあーぷん、盛り上がる3人を見てやる気に
・謎帽子を被らされ困惑あーぷん。盛り上がるマーキーさん、みももとルチータは疑問、やころは「マーキーさんが言うのならきっとグッドあーぷんなんでしょう!」
・更に謎の翼を着けたあーぷん。「マーキーさんが言うのならきっとグッドなはずです!たぶん…(やころ」
・電飾追加のあーぷん。「グッドグッドグッドだ~」と大盛りあがりのマーキーさん。やころも「マーキーさんが言っているので…ああ…ですが…」
・夕方。撮影を振り返り何か違うような、とマーキーさん。3人と楽しく遊ぶあーぷんを見て「そっか…衣装なんか必要無かったんだ。あーぷんはみんなと一緒にいる時が一番グッドじゃないか…」
・4人のもとに駆け寄り「僕の事は気にしなくていいから。さぁいつもどおりで!」

📝月曜に足りなかった成分がここに。先週水曜が再放送だったのでどうなるかと思いましたが新年度も金曜再放送で固定



📝昨日の今日ですが、今度は木曜に再放送が来るとは。新年度は減るのだろうか。まだよくわからないところ



📝最近は割と常識人ポジションに落ち着きつつあるやころですが2年前のこの回は伝説



▽ファンターネ!とうたおう!【第2回】

🎵ぼくのゆめはバレエダンサー【詞:松居大悟/曲:パラボラレル】