2023年8月5日(土)



〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2023/07/31(月)~08/05土)】



▽ファンターネ!:さらさらキュウリ~収穫編~【2023年7月31日(月)|第86話|通算第197話】

・『3人は春に種を撒いたさらさらキュウリの収穫にやって来ました(天の声』







・さらさらキュウリの「さら」とはお皿の事、カッパのお皿と似てるので名付けられた、とやころ
・収穫開始、しかし中には曲がっていたり、膨らんでいたり。面白がるみももとルチータとは対照的に図鑑と違うと焦るやころ
・そこにアンモさん。食べればわかるとさらさらキュウリ実食。まっすぐなキュウリも違うキュウリも同じ味
・「図鑑にすべての形が載っている訳ではないんですね」と理解するやころ





🎵さらさらキュウリの歌(仮)

お皿の帽子 緑の洋服
すくすく育った さらさらキュウリ

くねくねキュウリ ぷっくりキュウリ
どれも同じだ 美味しい仲間

さらさらさらさら さらさらさらさら
さらさら さらさら さらさらキュウリ

きゅきゅきゅきゅきゅ きゅきゅきゅきゅきゅ
きゅきゅきゅきゅ きゅきゅきゅきゅ きゅきゅきゅきゅキュウリ

みんなで美味しくいただきます

📝今年の4月に植えたさらさらキュウリ、無事収穫。まぁその間一度も世話してる描写無かった訳ですが、3人の事なのでちゃんとお世話してたに違いない。ただそれだと形の違いに気付くよね…とも。特にやころ。となるとやはりアンモさんがうまくやってたのかも



▽ファンターネ!:さらさらキュウリ~レシピ編~【2023年8月1日(火)|第87話|通算第198話】






・今日のお昼はみももの母親特製、さらさらキュウリ料理。最初は牛乳と混ぜたスープ。「えっ…キュウリと牛乳?」とルチータ、なお味は良い模様
・二品目は唐揚げ。驚く一同、いざ実食と思いきや「ちょっと待った!(アンモさん」
・ここでかの発明品「ツマヨウジサシテクレ~ル」再登場。これなら手を汚さず食べられるとどや顔のアンモさん、意外にも楽しそうな3人
・ようやく実食、ルチータいわくポテトフライみたい、こちらも大好評
・三品目はみももも初めてだという皿の部分のお漬物。味は子どもには苦く「大人って変なの~(みもも」
・やはり唐揚げなルチータ、アンモさんにツマヨウジサシテクレ~ルを使うよう言われるが「自分で出来るからいいよ」


📝まさかのシリーズ展開。さらさらキュウリの造形がいつにも増して良くできてたのはそういう理由だったのかと。2回目の登場となるツマヨウジサシテクレ~ル、やころとルチータから関係ないと突っ込まれてたアンテナも健在。最後はルチータに否定されるという悲しい結末であった。



▽ファンターネ!:ビヨヨン3兄弟の謎に迫る②【2023年8月2日(水)|第88話|通算第199話】










・切り株の上に3色の毛、これはビヨヨン3兄弟なのではと盛り上がる3人、捜索開始
・一方、いつものようにコーラスのビヨヨン3兄弟。しかし三男のヨンが音を外し気まずい雰囲気
・音程を合わせ改めて挑戦、アレンジまで加えドゥーワップ調でノリノリのビヨヨン3兄弟
・その歌声に反応するファンターネの3人、三男のヨンが逃げ遅れ草陰へ。目の前にはあーぷん、震えるヨン、心配するビヨとヨヨ
・ようやく去ったあーぷん。無事合流からの「♪良かった~」「♪良かった~」「♪良かった~」「♪良かったぁ~ ああ~」


📝去年末にはファンターネ公式インスタで名前が明かされてましたが本編でもようやくお披露目。左から長男のビヨ(黄)、次男のヨヨ(赤)、三男のヨン(緑)。ビヨヨヨヨンと覚えましょう。
他にもルチータの両親の名前やビジュアル等の設定が出てますけど、自分は本編で描かれるまで触れない方針なのでここで言えるのはいつになるやら。
今回はビヨヨン3兄弟がコーラス(ドゥーワップ)の楽しさに目覚める回、新バージョンが通常回でも聴けるのか楽しみなところ



▽ファンターネ!:森って優しいね【2023年8月3日(木)|第89話|通算第200話】





・『今日のファンターネ島はとっても暑いです(天の声』
・みももとあーぷん、珍しく森の近くでクシャ船長を発見。港は暑く涼を求めてきた模様
・さらなる涼を求め森の中に入る3人。そこには先客のアンモさん、遅れてやころとルチータも合流
・冷たい木に抱きつくみもも。「なんだかカブトムシみたいですね(やころ」「もうあたしカブトムシになる…(みもも」
・そよ風や葉っぱのそよぐ森、すっかり落ち着く一同。「葉っぱが歌ってるみたい(みもも」「ほんとだ。シャラシャラ~って!(ルチータ」

🎵森って優しいね(仮)

シャラシャラ シャララ 葉っぱが歌ってる
シャラシャラ シャララ 優しい声だね

木をスンスン いい匂い
空気も美味しいよ 森って優しいね

風がサラサラ 踊ってる
暑さもへっちゃらさ 森って優しいね

お花がニコニコ 笑ってる
薬草も嬉しそう 森って優しいね

シャラシャラ シャララ 葉っぱが歌ってる
シャラシャラ シャララ 優しい声だね
シャラシャラ シャララ 森って優しいね
シャラシャラ シャララ 森って優しいね

📝手元の記録が間違ってなければ今回で通算200話目のファンターネ!。曲は「木を~」がみももパート、風がルチータパート、お花がやころパート。



▽ファンターネ!:シリーズ・ミミコ姉さんとマーキーさん その4~あと少し編~【2023年8月4日(金)| 第90話|通算 第201話】


















・FMC「夏の虫発見シリーズ」に向けて昆虫を探すマーキーさん。シリーズは好評らしくこれまでナツトンボ、あかカブトムシ等を配信
・みんな楽しみにしてるから頑張らないと、と張り切るマーキーさん、森の奥でファンファンゼミを発見。しかし車椅子では近付けず苦戦
・そこに涼を求めて森に来ていたミミコ姉さん。マーキーさんの車椅子を手伝い無事ファンファンゼミの撮影に成功
・撮影を終え戻ってきた2人。映像を確認するミミコ姉さん、その状況に「(ハッ。ミ…ミミコ姉さんが近い!)」
・「マーキー、凄いわね。とっても素敵よ!(ミミコ姉さん」「ああっ!いえっ!ミミコさんの方がす…すて…す。(マーキーさん」
・「す?(ミミコ姉さん」「あっいえいえ!ミミコさんのお陰です!(マーキーさん」「どういたしまして(ミミコ姉さん」
・「子供たちきっと喜ぶぞ!(マーキーさん」「ウフフフ(ミミコ姉さん」








📝マーキーさん、恋の劇場第4弾。前回が1月なのでだいぶ間が空きましたが先は長いのでじっくり進行するのは喜ばしい。今回は普段とは違うカメラワーク、多くを語らぬロングショットの場面等、いつにも増してドラマ的な作り。
ミミコ姉さんはすべて察してると思いますが、最後の「ウフフフ」は何より子供たちの事を考えるマーキーさんへの好感度上昇イベントと捉えたい。
そしてマーキーさんの今年の目標、ミミコ姉さんとのツーショットが叶うのは冬特集と予想。恋の劇場も特集ごとに進めていけば年2~3回なのでちょうどいいペースかなと思います。



📝今週はおかいつ本編が夏特集という事もあり金曜まで新作、内容も特別なお話尽くしでした。