2023年1月9日(月)



0655
おじゃる丸(朝夕)(再)
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
忍たま乱太郎(再)
2355

📝今週は3番組ともに新作



〈Eテレ〉
📺️0655



▽OP:「今日は成人の日」
▽ナレ「新成人のみなさま、おめでとうございます!!大人になっても早起きして、0655を見てくださいね。それでは今日も一日、元気にまいりましょう!(原文」
▽日めくり:OP
▽う年にマンボNo.5で盛り上がるうよんびき
▽うさぎ「う年の今年、うよんびき団の面々もなぜか盛り上がってます。そもそも”う年”の”う”はうさぎの“う”でしょう?スルーかよ。という訳で2023年う年、どうぞよろしくお願いします。」
🎵勇者うさの大冒険/おいでやすこが
▽ID:0655コール・おいでやすこが
▽田中「新成人の皆さん、本日はおめでとうございます」
▽たなくじ:メガ吉(かなりすごい幸運)
▽たぬくじ3:✊🍛☀️
▽ED:祝・成人の日



📺️みいつけた!



▽シャキットマン①:こたつでぬくぬくのスイちゃんとサボさん、そこにシャキットマン、シャキットフラッシュてこたつを撤去/よんだんす:眠い/シャキットマン②:こたつはシャキッとするまでお預け、まずは部屋のお片付け。次に旗揚げ、途中から関係無い動きに。でもシャキッとした2人/チョコンのものしりとり(7):落花生【🆕】/シャキットマン③:もうこたつはいらない2人、サボテンランドへ遊びに。こたつを貰ったものの運べないシャキットマン/デテコイス:ダンせんぱいのイスロビクス/オスワル王子のはたらきモノ:巻きす/🎵おふろがまってるよ【🆕】



📺️おかあさんといっしょ



▽冒頭:ゆういちろう第一声、ゆうまや挨拶、遅れてまこあづ合流。スタジオに雪、雪合戦に雪だるま作りをやりたい4人/OP:ゆき/🎵わらいかわせみに話すなよ/🎵てとてとパタン/ファンターネ!:ビヨヨン3兄弟の謎に迫る【2023年 第3話/通算 第114話】/🎵地球の歌/はみがきじょうずかな【Perfume版】/そうぞうのへや:第82回(19周目)・まや(5回目)・✕・観覧車/みんなのそうぞう:お題「△」/調整フレンズ:さる/🎵すわって からだ☆ダンダン【床→まこあづ|座→ゆうまや】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】


【ピックアップ】

▽ファンターネ!:ビヨヨン3兄弟の謎に迫る【2023年 第3話/通算 第114話】


・前々からどこからともなく聞こえる「それから~それから~それから~どうなった~」の声が気になっていた3人
・アンモさんいわくビヨヨン3兄弟、姿を見たものはなく、この島にいるのかもわからないらしい
・ビヨヨン3兄弟を探すも見付からず。海に探しに向かう一同
・入れ違いでビヨヨン3兄弟登場。あーぷんに姿を見られパニック
・皆を呼び寄せるあーぷん、だが既に姿は無く
・足跡と毛を発見するアンモさん。いつか会ってみたいと誓う一同、影で怯えるビヨヨン3兄弟

📝ビヨヨン3兄弟の初登場は2022年4月6日(水)、第3回の放送。その回はマーキーさんと共に初登場だったわけですが、手元のカウントで登場回数36回目にしてついにその存在に踏み込む事に。
今回判明したのは、①皆、なんとなく声は認識していた ②姿を見たものはいない幻の生き物 ③足跡 という3点のみ。誰が長男なのか等不明のままですが、あーぷんの場面から左端が一番大きいと見られるので左から長男、次男、三男なのかも知れない。もっとも性別不明ですけど。
いわばツチノコ的存在なので以前ステージに姿を現した際に拝めた人はかなりラッキーなのかも。


そうぞうのへや:第82回(19周目)・まや(5回目)



・5回目のまや、19周目の新しいお題「✕(バツ)」でスタート。丸で囲み線を伸ばすまや、そうぞうの予想は蜘蛛の巣。続いて線の先に丸、丸を線で繋げて色をぬりぬり。縦に太い線を二本。背景に雲をモクモク、「ん~ 空の色を塗りたいんだけどな~(まや」からのパレッティーノ登場(まや初)




・「これが今日のまやおねえさんのそうぞう、『観覧車』です!(まや」「うわ~ ✕からカラフルな観覧車が生まれた。僕も観覧車乗ってみたいな~(そうぞう」からの\じゆうだー!/で締め、観覧車になるまや

▽みんなのそうぞう:お題「△」
・1枚目はおにぎり。「周りには卵焼きやトマト!美味しそ~う!(スケッチー」。2枚目は三角屋根の家。「たっくさんの色を使って楽しい絵になりましたね~(パレッティーノ」。最後は2つの三角でワシの翼。「そうぞうも一緒に空を飛んで気持ち良さそう(スケッチー」



📺️パッコロリン
▽おそうじきかんしゃ



📺️いないいないばあっ!

OP:ペンギン

▽雪の匂い


・「もうすぐ雪が降ります」と匂いから予測するワンワン、絶対の自信があるらしくその通りに降りだす雪。雪だるまを作りたいうーたん、雪合戦がしたいはるちゃん。もっと降るか匂いを嗅ぐワンワン、「この匂いは!カレーの匂いだ!」。具体的にはカレーうどんらしい



🎵ゆき



▽のりもの:除雪車


▽雪が積もったスタジオ。寒いと思ったとワンワン。「じゃあピカピカブ~!でぽっかぽかになっちゃおうか!(はるちゃん」


🎵ピカピカブ~!【雪&妖精参加Ver.】※先週金曜と同じ


▽ID:雪だるまからペンギン×2



🎵ペンギン☆ペンギン


▽モール:ペンギン


▽雪合戦


・スタジオ雪合戦。当初は3人による個人戦だったが、はるちゃんがうーたんを引き込み2対1に


▽ど~こだ?:鹿



▽ID:雪の中からいないいないばあっ!のパクパクさ


▽ID:木の裏からシロクマの親子


▽ED:宝物探しゲーム



・ワンワンが雪の中に隠した宝物を探すゲーム、見つけたらそのまま進呈。うーたん、まずは石を発見、これはワンワンが好きな石。はるちゃんは白い石、これもワンワンのお宝。さらにうーたん、お団子石を発見。次にはるちゃんが見付けた石は最高の宝物と聞いてワンワンに返還。
バイバイしてからミカンを見付けるはるちゃん、慌てるワンワン、冷凍ミカンにして食べるつもりだったらしいが仕方なく2人に進呈





📺️オトッペ(再)
▽キツツキコミュニケーション



📺️おじゃる丸(再)
▽20ー47:フラフラフラフラのケン【初回2017年11月16日(木)】



📺️忍たま乱太郎(再)
▽30ー31:鍛練のはじまりの段【初回2022年10月10日(月)】

📝尼子騒兵衛先生プロット(原案)回の再放送週



📺️2355


▽ナレ「新成人の皆様、おめでとうございます。今夜は2355と一緒に、楽しい大人の時間をお過ごしください(原文」



▽トビー「今日は、成人の日か。成人は、せんきょに行けるらしい。いいな。」


🎵歩くの歌(倒れて進むくん紹介編)/及川光博


▽日めくり:新しい日めくり装置でお父さんの帰宅待ち

▽2355今夜の1行目

📖将棋界には、「反省はするが、後悔はしない」という言葉がある。『大局観 ー 自分と闘って負けない心』羽生善治