2022年11月18日(金)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!~世界こどもの日スペシャル 世界のこどもとかんぱーい!~
オトッペ(再)
忍たま乱太郎
ドラえもん(再)
クレヨンしんちゃん(再)
ワールドプロレスリングリターンズ
2355
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン【二期】



〈Eテレ〉
📺️0655


▽よんきびう
▽日めくり:日めくりのジョージ・はさみ屋のオヤジと極上のハサミ
▽ID:コーヒーカップの底
🎵2度寝注意報発令中!(フルVer.)/蛍原徹・松尾陽介・土屋伸之 ※リクエスト枠



📺️みいつけた!


▽なづけましょう①:名人のお手本・ちょっと黒くなったバナナ→長老バナナ/なづけましょう②:お題「アイスの蓋に付いたアイス」。サボさん→「フライングペッロ」。スイちゃん→「アイスさんの忘れ物」。名人の判定はスイちゃん/デテコイス:スミレさんのポエポエポエム/なぞなぞーん:第十六回・サボへい編【2021年11月26日(金)の再放送】/🎵すわるぞう/みんなのみいつけた!:UFOみたいな雲・巨大クジラ雲・まっすぐな虹/🎵ぱっぷんぷぅ


【ピックアップ】

▽みんなのみいつけた!



・1枚目は公園で見付けたUFOみたいな雲。「これは正真正銘のUFOですね。信じるか信じないかはあなたにお任せします(サボ子さん」。2枚目はお出かけ帰りの車の中から見付けた巨大クジラ。このクジラはなんと言ってるか振るコッシー、サボさんが何時か尋ねると「9じら~」らしい。
最後は空にまっすぐな虹。すぐに消えたそうで「まぁ雲とか虹はね、形が変わって消えてしまうもの…だからみんなその一瞬一瞬をね、この心に焼き付けてね!(サボさん」「ラッキーだねぇこれ(スイちゃん」

📝来週は10月第二週(10/10~)の再放送。水曜はワールドカップ応援SP



📺️おかあさんといっしょ


▽冒頭:ゆういちろう第一声、3人挨拶。寒い季節、そこにまや鬼、鬼のパンツをおすすめ/OP:鬼のパンツ/🎵わらいかわせみに話すなよ/🎵あさいちばんはやいのは/ファンターネ!:ミミコ姉さんとマーキーさん・その2~【2022年 第98話】/🎵うん、いいんじゃない/やころのたためるかな!【第20回】/やぎさんゆうびん:ゆうまや/🎵どんな色がすき/調整フレンズ:いそぎんちゃく/🎵からだ☆ダンダン【クリップVer.】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】


【ピックアップ】

🎵鬼のパンツ



📝2021年は2月23日(火)、2022年は1月13日(木)、そして今回は2023年を迎える前に早くも登場の鬼のパンツ。4人フル装備ではないのでそちらも期待したいところ


▽ファンターネ!:シリーズ・ミミコ姉さんとマーキーさん・その2 ~スタート・ライン編~【2022年 第98話】


・旅に出るミミコ姉さん、見送る3人、それを遠くから見つめるマーキーさん。そんなマーキーさんに気付いたルチータ、マーキーさんに呼ばれ「一緒に写真を撮りたいんだ」とお願い。
と言っても相手はルチータではなくミミコ姉さん。自分でお願いしたら?とルチータ、「そ…そんなこと出来ない!とにかく伝えてきてくれ。お願いマーキーだ」「わかったルチータ!」「よろしくマーキー!」



・ルチータ、ミミコ姉さんの元に向かったものの「よろしくマーキーで…なんだっけ?」とド忘れ、そんなルチータを呼び戻すマーキーさん、一緒に付いてくるみもも。
改めて2人に頼むマーキーさん、「頼んだマーキー!」



・「マーキーさんがね、えっと…(みもも」「写真を撮りたいって!(ルチータ」と2人。「えっ?マーキーが?どうして?」とミミコ姉さん。
マーキーさんがいることに気付いたやころ、なぜこっちに来ないのか、写真を撮りたいのか疑問の3人。「それはその…思い出に…写真があればいつでもミミコさんの事が見られるっていうか…」。そんなマーキーさんをミミコ姉さんの元に引っ張っていく3人




・「な~に?マーキー」「えっと…」「あたいそろそろ行かないと」、そんな状況に「写真を撮りたい…です!」からの「(行け行くんだマーキー!勇気を出せ!ファンタスティックマーキー頑張るんだ~!)」と自らを奮い立たせるマーキーさん




・「ほらみんなも一緒に」とミミコ姉さん。「は~い!」と何も知らない無邪気な3人、「えっ?いや…本当は2人で…」と戸惑うがミミコ姉さんの「ファン…ターネ!」で撮影終了。そして旅立つミミコ姉さん。
ひとまず3人に礼を述べたあと、「まずは第一歩だ(マーキーさん」「何の第一歩なの?(ルチータ」「いやいやいや…ミミコさん…(マーキーさん」というお話。


【シリーズ・ミミコ姉さんとマーキーさん履歴】



📝金曜ですが珍しく新作、そしてミミコ姉さんとマーキーさん、シリーズ2話目。前回のミミコ姉さんはなんとなくマーキーさんの気持ちを察したような素振りがありましたが今回は鈍感、のように見えて、態度がハッキリしないマーキーさんへの「あたいそろそろ行かないと(背中向け」に現れてるように全てミミコ姉さんの策であろう。
ミミコ姉さん的にはマーキーさんをちゃんとした男に育てたいという願望があるはず。そう考えると三歳児に頼ってるようでは小さな一歩どころか相手にもされないと思うのでファンタスティックマーキー目指して精進して欲しいところ


▽やぎさんゆうびん:ゆうまや



・掲示板(落選枠):まこあづ、ファンターネ!、シルエットはかせ、もぐらトンネル



・しろやぎセレクション:ファンターネ!と兄姉。「ぽかぽっか」を歌っているところ。「みんな楽しそうでとってもいい絵だね(まや」

・くろやぎセレクション:けけちゃま。「元気いっぱい大きく描いてくれたね~(ゆういちろう」「うん。かわいく描いてくれてけけちゃまもきっと大喜びだケロ~(まや」




・今週のリクエスト:どんな色がすき。歌うのが好きな作者、「♪どんな色がすき って歌いながら描いてくれたんだって(ゆういちろう」「ななみちゃんの好きな色は黄色かな?クレヨンや絵の具を使っていてとっても素敵だね(まや」



🎵どんな色がすき【2022年4月12日(火)放送】



📺️パッコロリン
▽かくれんぼ



📺️いないいないばあっ!~世界こどもの日スペシャル 世界のこどもとかんぱーい!~

▽OP:ウサギ

▽犬山ワン太郎


・おはこんちワン、と突然登場、NHK Eテレ「ばあっ!ニュース」キャスターの犬山ワン太郎。本人は気軽に犬山さんと呼んで欲しいらしく茶の間に耳を傾け「ちょっとだけ聞こえました。ありがとうございます」
明後日11/18(金)は「世界こどもの日」との事で「世界中のおともだち子供達をみんなでお祝いいたしましょう!さぁまずは乾杯ですよ」

🎵かんぱーい!!


▽わらっちゃう①:上から降ってくる四角


▽パクパク夫妻①


・パク子の世界びっくりどっきりショー!開演。世界のスーパースター、かわいくて毛がモコモコフサフサ→「ワンワン?(パクパクさん」「あ~ そこまではまだなってないわ(パク子さん」。正解はパンダちゃん

🎵GOGO☆パンダ


▽ボール君の旅:修善寺虹の郷


▽パクパク夫妻②


・手を繋いでテトテトテトテトテを歌う仲の良いパクパク夫妻。パクパクズを呼び込み皆で手繋ぎ。「ああ…結構大変なのよね(パク子さん」

🎵テトテトテトテトテ


▽わらっちゃう②:テンションの高い紫


▽サンキュ!ワンワン399



・もっとたくさん歌って踊りたいはるちゃんとうーたん、「最後はワンワンと世界のみんなを繋ぐあの歌をみ~んなで一緒に歌って踊りましょう!(ワンワン」

🎵サンキュ!ワンワン399【世界こどもの日スペシャルVer.】



📝世界こどもの日スペシャルとの事でしたが新作部分は犬山ワン太郎とラストの曲のみ。来週は10月第二週(10/10~)の再々放送。



📺️オトッペ(再)
▽特別編 カエルの鳴き声、どう聞こえる?



📺️忍たま乱太郎
▽30ー59:遅れた馬借便の段【初回2022年11月18日(金)】



〈BS朝日〉
📺️ドラえもん(再)
▽アニメばこ(「アニメばこ」てんとう虫コミックス第44巻)
▽ジャイ子の新作まんが(「ジャイ子の新作まんが」てんとう虫コミックス第44巻)



📺️クレヨンしんちゃん(再)
▽父ちゃんと磯釣りだゾ【2014年11月28日(金)放送】
▽公園のアイドルだゾ
▽必ずひとつ忘れるゾ

📝メモ》磯貝釣ェ門:古川登志夫



📺️ワールドプロレスリングリターンズ
▽#135:2022.9.25 神戸 Part.1



〈Eテレ〉
📺️2355


▽夜ふかしワークショップ:「ベンフォードの法則」の巻~解説編~

▽ID:ビルの窓明かり

▽トビー「サッカー、楽しみ~。」



〈BS11〉
📺️ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン【二期】
▽19話:「緑色」の誕生