2022年6月16日(木)



0655
おじゃる丸(朝夕)(再)
みいつけた!【5月5日(木)の再放送】
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
忍たま乱太郎(再)
2355


〈Eテレ〉
📺️0655


▽日めくり:ラバーカップ
▽ID:0655を目線で追う猫
▽めめじじ
🎵あたし、ねこ/中尾ミエ:パシュさん(東京都町田市在住)
▽ID:ツバメの巣
🎵レタスレタス/ページめくり休み&大画面Ver.


📺️みいつけた!【5月5日(木)の再放送】


▽わたしはだ~れだ?①:スイちゃんinカブトムシ(正解)/わたしはだ~れだ?②:サボさんinクレヨン(不正解)/ウキウキの木:はなより/わたしはだ~れだ?③:コッシーin靴(正解)/いすのまちのコッシー:ヤマーチェ/🎵にじいろキャンディー

📝5月5日(木)の再放送


📺️おかあさんといっしょ


▽冒頭:ルチータ第一声、ファンターネ!参加、全員挨拶。「今日はカエルの気持ちになって歌うよ(まや」「みんなでカエルになるケロ(ゆういちろう」→「ケロケロ~!(全員」/OP:かえるのがっしょう/🎵カエルのうがい/🎵おふろじゃぶじゃぶ/🎵ジューキーズこうじちゅう!/ファンターネ!:ルチータの優しい嘘とおしゃべり瓢箪野郎【2022年 第38話】/🎵おっきなちっちゃな物語/みもものいただきます!【第8回】/しりたガエルのけけちゃま :質問【小さい頃何を集めていましたか?】/はるひとちゃま(愛知県):まことちゃま(3)【第8回】/調整フレンズ:かえる/🎵からだ☆ダンダン【2人スタート→ゆうまや追加Ver.】/🎵きんらきらぽん【やころスタート】

【ピックアップ】

▽ファンターネ!:ルチータの優しい嘘とおしゃべり瓢箪野郎【2022年 第38話】



・クシャ船長からお手紙の配達、ルチータ宛、送り主は両親
・パパは船長、ママはバレエダンサーとのルチータの説明に、「そうだったね」とみもも
・✉️『ルチータ げんきにしてますか?パパたちはいま ふんすいがゆうめいな シャワ~ンじまに きています』(パパとママより
・手紙を貰った事がなく羨ましがるみもも、表情に気付くルチータ。翌日、手紙を貰ったと喜ぶみもも、一緒に喜ぶルチータ、何かに気付くやころ
・やころ「変ですね。その手紙、ルチータのパパとママが書いたにしては間違いが多くないですか?まず『ルチータ』ではなく『るちた』と書かれています。まだあります。切手が貼られていません」
・真相を明かすルチータに対し、「どうしてですか?」とやころ
・謝るルチータに「あたし、ルチータが書いてくれたお手紙、とっても嬉しいよ!宝物にするね!」と喜ぶみもも。「良かったですね」とやころ

📝兆候はあったとはいえ、いよいよやころのサイコパスな面が露になった今回。一言で言えばサザエさんの堀川化とでも言うべきか。最後の「良かったですね」の台詞がなぜこの状況で平然と出てくるのか。ルチータに対する申し訳なさが皆無な事から彼が優しい嘘をついたということすら理解してないはず。
2手先を考える思考が抜け落ちているやころ、今後ガラピコをも越えるマジレスマシーンと化す逸材かも知れぬ(期待大)
やころに目を奪われたせいで、ルチータのパパが船長という新情報が吹き飛んでしまった今回のお話であった。


▽しりたガエルのけけちゃま 【第8回】


・今回のお呼ばれはまことちゃま(3回目)。さっそく質問へ

▽質問【小さい頃何を集めていましたか?】/はるひとちゃま(愛知県)



・はるひとちゃまは綺麗な石と聞いて一緒と喜ぶけけちゃま。水の中にはいろんな色の石が落ちてるとのこと。まことちゃまは工作用に牛乳パックやお菓子の空き箱を集めていた模様



・「どんなもの作ってたケロ?」→「箱を繋げてロボットを作ってみたり、牛乳パックに色を塗って電車として走らせてみたりしたよ」。ちなみにロボットは喋らず、名前は1号、2号、3号。「シンプルケロ~!(けけちゃま」



・まことちゃまの工作で遊んでみたいけけちゃま。まことちゃまの提案は牛乳パックで兄姉4人が歌って踊れて体操も出来る大きなお家を制作、それをけけちゃまが集めた石で飾り付ける、というもの。「それは大豪邸ケロね~」「大豪邸だよ」「まことちゃまって意外と芸術家だったケロね~」



・本日も大満足のけけちゃま。2人で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。お便りはHPで募集中

📝今回は「ぴっくり」だった。まことちゃまでは初。今後はこれで統一する流れだろうか。それはそうとまことちゃま、たぶんロボットは喋ったり別の名前があったはずですがけけちゃまに深掘りされるのを避ける為に敢えて外した可能性大


📺️パッコロリン
▽おえかき


📺️いないいないばあっ!

▽OP:ブタ

▽ワンワンのおえかき:赤いお友達・タコさん(再)



・ワンワンに墨を吐きタコザイルを踊りカメラにくっつき仲間とタコ踊りに励むタコさん


▽ど〜こだ?:タコ



🎵なっちゃおう:タコ



🎵はんぶんこ!→「あっ おともだちもはんぶんこ!楽しそうだぐ~!(ぐーたん」&うーたん&バコン



🎵ピカピカブ~!【ハミガキマン飛翔Ver.】


🎵おへそだよ


🎵しゃぼん玉


▽ED:イラスト紹介(3枚)





・1枚目はシャボン玉で遊ぶ作者とワンワンとうーたん。2枚目は水たまりで転んだワンワンを心配するはるちゃんとうーたん。「大丈夫大丈夫。よくあることですから(ワンワン」。最後はちっちゃいおめめのワンワンとうーたん。バイバイしてからおめめアピールのワンワン





📺️オトッペ(再)
▽秘密基地のヒミツ



📝シャキーンが終了して久しいですが、こちらの再放送はそのままON AIR


📺️おじゃる丸(再)
▽25ー3:烏帽子ラブストーリー【初回2022年4月6日(水)】



📺️忍たま乱太郎(再)
▽26ー34:ドクタケ水軍の実力の段【初回2018年5月17日(木)】




📺️2355



▽日めくり:かたつむり兄弟

🎵第2の人生~くつしたの場合~/山田稔明

▽2355 Midnight Lab.  #01 Paper Dance



🎥トビー映画音楽の夕べ

🎦「東京流れ者」(1966)より“東京流れ者”

歌:渡哲也