2022年4月6日(水)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽25ー3:烏帽子ラブストーリー【初回2022年4月6日(水)】

▽脚本:髙橋幹子
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:佐藤真人
▽作画監督・原画:佐久間早紀
▽動画:佐藤恭子・梅林由加里

・烏帽子(えぼし)の中にすいこまれてしまったおじゃる丸とオカメ姫(ひめ)は、もうひとりのおじゃる丸に出会う。もうひとりのおじゃる丸はオカメ姫をさそってお花畑(はなばたけ)や海でデート。ニヒルで紳士的(しんしてき)なもうひとりのおじゃる丸に、オカメ姫はメロメロ。一方、本物(ほんもの)のおじゃる丸は気が気でない。はたしてオカメ姫はどっちのおじゃる丸をえらぶのか。あまーいラブストーリーのゆくえは…(公式HPより


✏️おはなし














※クランベリージュース




















・烏帽子の世界に吸い込まれたおじゃる丸とオカメ姫。目を覚ますおじゃる丸、飛び掛かろうとするオカメ姫、そんなオカメ姫をシャクで引き寄せシャクドンするもう一人のおじゃる丸。戸惑うオカメ姫だが積極的なもう一人のおじゃる丸にすっかり骨抜き、そのままデートへ。

・いい雰囲気の2人を前にやきもきのおじゃる丸(本物)。そこにどこから来たのか子鬼トリオ。おじゃる丸(本物)、もう一人のおじゃる丸からシャクを取り返そうと提案、合体。
激しい争い、割って入ろうとして転倒するオカメ姫を颯爽と助けるもう一人のおじゃる丸を前に、元の世界に戻すよう頼むおじゃる丸(本物)

・烏帽子の外。デレにも程がある、と怒るおじゃる丸(本物)の態度に「もう一人のおじゃる様!わらわはこれじゃなくあのもう一人のおじゃる様に会いたいのじゃ~!」。そんなオカメ姫に「いてたも。ここに」などとアピールして見せるおじゃる丸(本物)。いい雰囲気だったが再び烏帽子の世界へ

・争う2人のおじゃる丸、割って入るオカメ姫、まさに先ほどの場面、今度こそ、とオカメ姫に飛び付こうとしたおじゃる丸(本物)、うっかりもう一人のおじゃる丸と共に烏帽子の外へ。
なんかいい雰囲気になる2人のおじゃる丸。そこにオカメ姫、「あま~い!」というお話。


📝25シリーズ、3話目にしてやっと普通のお話(普通とは)。前2つが無ければこれも相当にイレギュラーなお話ですが、烏帽子絡みなら何やってもOKなところは相変わらず。あんなオチですけど今期から早朝6時40分開始。まぁはなかっぱも似たようなもんですが。
子鬼トリオは烏帽子の外から来たのかわからないままでしたね。本物なら違和感に気付いてるはずなのでやはりシャク世界の子鬼トリオかも。
にしても結局シャクはどうしたかったのか。おじゃる丸(本物)とオカメ姫をくっ付けたいなら再び吸い込む必要は無かったはず。おじゃる丸×おじゃる丸が目当てだとするとシャクにいったい何が…。どこかで薄い本でも吸い込んでしまったのだろうか…