2022年5月5日(木)



0655
おじゃる丸(朝夕)(再)
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!こどもの日スペシャル
みんな集まれ!こどもうたまつり 第1部
みんな集まれ!こどもうたまつり 第2部
たんけんぼくのまち:作るぞ!チョーさんのひみつ地図(84)【副音声あり】
オトッペ
忍たま乱太郎(再)
2355



〈Eテレ〉
📺️0655





OP:結構毛だらけ 猫灰だらけ
🐱ねこマシマシWEEK
🎵あたし、ねこ:とらさん(山形県飯豊町在住)
▽ねこのうた 応募のコツ
①「大好きおもちゃ」や「落ち着く寝どこ」は、いっしょに写ってるとよいです。
②飼い主さんとの日常の風景があるとよいです。
③特技やくせなんかもあったら撮影してほしいです。
▽ID:目で追う猫
🎵ねこ あるあるある
・つい果物ネットをかぶせたくなる
・ストーブの前を独占する
▽日めくり:ED



📺️みいつけた!


▽わたしはだ~れだ?①:スイちゃんinカブトムシ(正解)/わたしはだ~れだ?②:サボさんinクレヨン(不正解)/ウキウキの木:はなより/わたしはだ~れだ?③:コッシーin靴(正解)/いすのまちのコッシー:ヤマーチェ/🎵にじいろキャンディー

📝今年度に入ってようやく消えたと思ったウキウキの木、しつこくへばりついてて呆れた。しかも再放送という無駄オブ無駄な時間。15分番組の貴重な2分を潰すくらいならスイちゃんが無言でけん玉で遊んでる映像でも流した方がはるかに有益



📺️おかあさんといっしょ



冒頭:まや第一声、4人座り挨拶。鯉のぼりの説明/OP:こいのぼり/🎵ぼくはキャプテン/🎵いるよ/🎵アワアワくん/ファンターネ!:アンモさんお絵かき大会【2022年 第19話】/🎵くだものたろう/みもものいただきます!【第4回】/しりたガエルのけけちゃま:まやちゃま(2) 【第4回】/調整フレンズ:じゃっかる/🎵からだ☆ダンダン【2人スタート→ゆうまや追加Ver.】/🎵きんらきらぽん【やころスタート】

📝「アワアワくん」から「ファンターネ!」冒頭にかけてQRコード出てたんですが、夕方16時20分以降ならともかく、おかいつ放送中に出してなんの意味があるのか


【ピックアップ】

▽ファンターネ!新情報


・やころ、アンモさんの眉を定規で計る事件
・基本的にご老体への配慮が無い3人

※お絵かき大会、アンモ審査員の総評
・みもも作:「丸で描くというアイデアが実に素晴らしい」
・ルチータ作:「ルチータ君の絵は感じたままに描いてて素晴らしい」
・やころ作:「丁寧でやころ君らしくて実に素晴らしい」


▽しりたガエルのけけちゃま 【第4回】


・再び呼ばれたまやちゃま。今日もけけちゃまのタブレットには質問がたくさん届いてる模様



▽質問【好きな音は何ですか?】/りんかちゃま(石川県)

・「私はお菓子の袋を開ける音!」とまやちゃま。何故か尋ねるけけちゃまに「だってその音が聞こえたって事はすぐに美味しいお菓子が食べられるって事でしょ?」「ケケ~ まやちゃまは食いしん坊ケロな~」。ちなみにけけちゃまは雨の合図、雷の音



・「まやちゃまが好きなお菓子の袋を開ける音ってどんな音ケロ?」→少し考えてからの「ポッて音」。そんなまやちゃまの顔が気になったらしくリクエストのけけちゃま、答えるまやちゃま。「ハハハハ ケケケ…面白いケロね!」とキャラを忘れそうになるけけちゃま



・先ほどの音は「お芋のけんぴが入ってる袋の音だよ」とまやちゃま。なぜお芋のけんぴが好きか聞かれ「だって甘くてカリカリしてて栄養もちょっとありそうだなって思って」



・他に好きなお菓子の袋を聞かれ「バリバリバリって音」とまやちゃま。これは小さいチョコレートがたくさん入ってる音。
「ケケ!じゃあお芋のけんぴとチョコレート、どっちが好きケロ?」→「う~ん…今はチョコレートかな」



・「袋を開ける音が好きってまやちゃま言ってるけど、ほんとは食べることが好きなんだケロ?」→「ハハッ そうだね」→「ケケケケケケ!まやちゃま今いい笑い方したケロね」



・本日も大満足のけけちゃま、今回は「みんなも一緒に!(まやちゃま」からの「びっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」
お便りはHPで募集中

📝2回目のまやちゃま。干し芋とお芋のけんぴが好きな組み合わせ、芋トークに行くかと思いきや袋の音をひたすら深掘りするけけちゃまであった



📺️パッコロリン
▽たからもの



📺️いないいないばあっ!こどもの日スペシャル

▽OP:ブタ


▽こいのぼりを歌う3人、今日はこどもの日スペシャル



🎵ピョンピョンアニマルパーティー



🎵のりものステーション



▽スタジオに匂いを嗅ぎ付けたワンワン、かしわ餅を発見。ひとくち食べて元気100倍



🎵ダカランド

▽ID:卵から5つの卵


🎵ねえねえなあに



🎵ピカピカブ~!


▽ID:飛び出す絵本・虹







▽こいのぼりを手にしたうーたん、すぐ近くで葉っぱさんがにょきにょき。呼ばれた2人、「どんどん大きくなるといいね(ワンワン」「もしかしたらうーたんより大きくなるかも!(はるちゃん」「うーたんもおおきくおおきく!(うーたん」
「うーたんも葉っぱさんも大きくなぁれ(ワンワン」

🎵おおきくなぁれ【走馬灯付き】



▽曲終わり、バイバイのあと「大きくなれ!大きくなれ!」と祈るワンワン

📝新作・こどもの日スペシャルとの事でしたが実質4月14日(木)とほぼ同じでしたね。こどもの日用に一部差し替え。再放送週に組み込まれてるうえ、完全に5月5日仕様だったのでこの回の再放送は無いはず



📺️みんな集まれ!こどもうたまつり 第1部

▽🎵世界中のこどもたちが/チーミー、ノージーと鯉のぼり作り/🎵こいのぼり



📺️みんな集まれ!こどもうたまつり 第2部

▽🎵宇宙に夢チュー~太陽系☆わくわく星~/🎵うだららら/🎵ぼよよん行進曲/ストレッチたいそう/🎵勇気100%/🎵かんぱーい!!/🎵せかいのどこかでおめでとう!/ツバメ

📝以前書いた通りセトリのみ、画像無し。今田耕司、さも自分も人気こども番組の一員のように混ざってましたけど、ほんとどの面下げて並んでるのか。4月から始まった「オハ!よ~いどん」、パイロット版から本当につまらなく、いざ始まれば当然のように大不評。放送中、実況してる人なんて0ですからね、本当に。
みいつけた!の直前なのでもらい事故で目に入るのもありその存在自体が迷惑な番組。なお、一般人の体で出てる子供はテアトルアカデミー所属の子役であり仕込みです(公式情報で確認済み)
今回、今田耕司がMCで無ければちゃんと画像付きの記事を作るつもりでしたけど、まぁそういうことです。(おかいつ新メンバーによるスタジオぼよよん行進曲とかあったんですけどね)



📺️たんけんぼくのまち
▽作るぞ!チョーさんのひみつ地図(84)




📝番組が「思い出に残る学校放送番組」の五位に選ばれ微妙だけど嬉しいとチョーさん。今回は第2回放送をお届け。副音声付き。
番組終わり、「どうでした?38年前。思い出しました?あんな感じだったんですよ。みんなはちっちゃかったんだよ。大きくなったねぇ。立派になって。いろんなこともあったよね。チョーさんもいろいろありました。人には言えないこともいっぱいあります。でもね…これからも頑張っていこう(チョーさん」



📺️オトッペ
▽ウキウキうまいもん通り



📺️おじゃる丸(再)
▽20ー5:ちっくんいたーい冷徹斎【初回2017年4月13日(木)】





📺️忍たま乱太郎(再)
▽26ー4:くの一と数馬の段【初回2018年4月5日(木)】



📺️2355


🐱ねこマシマシWEEK

🎵それぞれの立場ソング~ネコ2匹のやりとり~

▽Cat News 55:「猫を癒す音楽」制作される

▽ID:ブロアーで吹き飛ばすやつ



🎥トビー映画音楽の夕べ【2020年5月14日(木)の再放送】

🎦「ピンクの豹」(1963)より“ピンク・パンサーのテーマ”
音楽:ヘンリー・マンシーニ