2023年1月16日(月)



0655
おじゃる丸(朝夕)(再)
みいつけた!~ステージでショー/大阪スペシャルウィーク①~【2022年12月26日(月)の再放送】
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!【2022年12月19日(月)の再放送】
オトッペ(再)
忍たま乱太郎(再)
2355

📝今週はみいつけた!が2022年12月最終週(12/26~)、ステージでショー/大阪スペシャルウィーク、いないいないばあっ!が2022年12月第三週(12/19~)のそれぞれ再放送。おかいつは新作。
他、22日(日)の15:00から「映画おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!(2021年)」の再放送あり



〈Eテレ〉
📺️0655


▽日めくり:OP
🎵おれ、ねこ:ニャゴ丸さん/東京都世田谷区在住
▽ID:55を手前に
▽福笑いネコササイズ
🎵忘れもの撲滅委員会:小学生用/ロッチ
▽たなくじ:ワールドクラスの大吉
▽たぬくじ:オムライス吉



📺️みいつけた!~ステージでショー/大阪スペシャルウィーク①~【2022年12月26日(月)の再放送】


▽大阪は枚方、淀川河川公園から挨拶/淀川の歴史/おこっしぃと待ち合わせ/寝坊のおこっしぃ、友達の「たけちさん」のところで「いいもん」が見れると電話/🎵きぶんはスポーツ(ステージ)/旧田中家鋳物民俗資料館・体験工房で鋳物体験/ID:ドッコラショ3兄弟・コラジはどれだ/よんだんす:笑い(ステージ)/もじゃもじゃ(8):鼻くそ【新作】/🎵さばくにおいでよ(ステージ)

📝2022年12月26日(月)の再放送



📺️おかあさんといっしょ



▽冒頭:まや第一声、ファンターネ!参加、全員挨拶。TVの前のおともだちともっと仲良くなりたいまや、( ・∀・)bイイネ!ゆういちろう、「それならピッタリなこの歌をみ~んなで元気に歌って踊ろう」/OP:みんなみんなみんな/🎵うん、いいんじゃない/🎵こぶたぬきつねこ/ファンターネ!:ペンネームを考えよう【2023年 第7話/通算 第118話】/🎵地球の歌/はみがきじょうずかな【Perfume版】/そうぞうのへや:第83回(19周目)・ゆういちろう(19回目)・✕・きつね/みんなのそうぞう:お題「△」/調整フレンズ:かわうそ/🎵すわって からだ☆ダンダン【床→まこあづ|座→ゆうまや】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】


【ピックアップ】

▽ファンターネ!:ペンネームを考えよう【2023年 第7話/通算 第118話】


・FMC今週のプレゼント、「もっちりドーナツ」の当選発表を見守る3人
・当選者は「カレー大好きっこさん」「なわとび名人さん」「おっとっとっととっとっとさん」の3人
・落ち込む3人。ここで「前々から思っていたんですがこの島には変わった名前の人達がいますよね」と切り出すやころ
・ここでアンモさん、あれはペンネームと説明
・ペンネームを考える3人。まずは名前をちょっと変えてみるのが良いとアンモさん
・PN案①:みもも→みもみも、ルチータ→ルチターン、やころ→やころっく
・次は自己紹介を組み込む案
・PN案②:みもも→いつでもドーナツ食べたガール、ルチータ→華麗なるアン・ドゥ・トロワ、やころ→慌てない八番目
・ビヨヨン3兄弟
・FMC今週のプレゼント、「ふんわりカステラ」の当選発表を見守る3人
・当選者は「歯みがき探偵団さん」「抱きしめたくな~るさん」、しかし最後のハガキを手に「ん…?これ全部ペンネーム?(マーキーさん」
・最後の当選者は「ファンターネ島の発明王でありながらファンターネ島の生きる伝説と呼ばれていたりいなかったりするファンターネ島きっての癒しキャラかつファンターネ島きっての愛されキャラであるファンタネリ~アンさん」
・「長い!」とずっこける3人、その横で「よっしゃ~!」の声
・「ファンターネ島の発明王でありながらファンターネ島の生きる伝説と呼ばれていたりいなかったりするファンターネ島きっての癒しキャラかつファンターネ島きっての愛されキャラであるファンタネリ~アンはわしじゃ(アンモさん」
・「♪ふんわりカステラ当~たった!」と歌うアンモさん、その周りで踊り出す3人


📝最後、ファンターネ島の発明王でありながらファンターネ島の生きる伝説と呼ばれていたりいなかったりするファンターネ島きっての癒しキャラかつファンターネ島きっての愛されキャラであるファンタネリ~アンの周りで何故か踊り出すいつでもドーナツ食べたガールと華麗なるアン・ドゥ・トロワと慌てない八番目がシュールであった。
ファンターネ島の発明王でありながらファンターネ島の生きる伝説と呼ばれていたりいなかったりするファンターネ島きっての癒しキャラかつファンターネ島きっての愛されキャラであるファンタネリ~アンが当てたふんわりカステラはドーナツ食べたガールと華麗なるアン・ドゥ・トロワと慌てない八番目にお裾分けして欲しいですが、ファンターネ島の発明王でありながらファンターネ島の生きる伝説と呼ばれていたりいなかったりするファンターネ島きっての癒しキャラかつファンターネ島きっての愛されキャラであるファンタネリ~アンの性格的に絶対に譲らなそうである。
というかファンターネ島の発明王でありながらファンターネ島の生きる伝説と呼ばれていたりいなかったりするファンターネ島きっての癒しキャラかつファンターネ島きっての愛されキャラであるファンタネリ~アン、普段あれだけぐるぐるにこだわっておきながらペンネームに一言も組み込んでないのはどういう事なのか。お前のぐるぐるへの愛はその程度なのか。という事でこれからは「巻貝」が相応しい


▽そうぞうのへや:第83回(19周目)・ゆういちろう(19回目)



・19回目のゆういちろう、19周目の新しいお題「✕(バツ)」でスタート。上にポコッポコッ、下に線を伸ばしポコッポコッ、その下にピュッピュッと二本。上を黒、下にピンク、全体は茶色でぬりぬり。そうぞうの予想はゆういちろうの好きな猫。→「アハハハ、ニャンニャン(ゆういちろう」
続いて小さな丸、✕の真ん中に大きめの丸、右側に大きめの何かを追加、ぬりぬり。仕上げにほっぺをピンクに染めて完成




・「これが今日のゆういちろうおにいさんのそうぞう、『キツネ』です(ゆういちろう」「うわ~!バツからとってもかわいいキツネが生まれた!クリクリした目と大きな尻尾がかわいく描くポイントだね(そうぞう」からの→\じゆうだー!/で締め、キツネになるゆういちろう

▽みんなのそうぞう:お題「△」
・1枚目はロケット。「ゆめちゃんはいつかロケットに乗って宇宙に行きたいんだって!あたしも一緒に連れていって~!(スケッチー」。2枚目は鬼。「ポーズも決まっていてかっこいいです~!(パレッティーノ」。最後はピザ。「カラフルな具が乗っていて美味しそう~!(スケッチー」



📺️パッコロリン
▽せいくらべ



📺️いないいないばあっ!【2022年12月19日(月)の再放送】


▽この回から冬OPに変更。前回は2021年12月13日(月)/OP:シロクマ/ふしぎなかべ:黄色と音符【11月3日(木)の再放送(ぶんかのひ すぺしゃる)】/なんのおと?:ラッパ/🎵パッパらっぱ/なんのおと?:太鼓/🎵おもちゃのマーチ/パクパク夫妻:おおきなたいこ/ID:葉っぱと木の実の行進、ジャンプするが落ちるドングリ/ちいさなともだち:松ぼっくり/ふしぎなかべ:黄色と松ぼっくり動物園/びりびり:フクロウ/ID:キツネ×2とどんぐり/ED:ふしぎなかべ:黄色。「はるきがびっくりするくらい元気にやってね!」からの→🎵ピカピカブ~!【キツネさん&タヌキさんと一緒Ver.】→曲終わり、キツネとハイタッチのはるちゃん、タヌキとハイタッチのワンワン、「ポン」という音。皆でバイバイしてからの「んまっ」

📝2022年12月19日(月)の再放送



📺️オトッペ(再)
▽気分かえてみる?その1



📺️おじゃる丸(再)
▽20ー50:神ってる 貧ちゃん【初回2017年11月23日(木)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽30ー36:美しい三反田数馬の段【初回2022年10月17日(月)】



📺️2355


▽日めくり:間違い探し

▽夜の1ぷん ネコササイズ①:腰ほぐし




▽トビー「皆さんの今年の手帳、日曜始まり?月曜始まり?最近は、月曜始まりが多いね。週休二日制が関係してるんじゃない。(トビーは日曜始まり派)」

▽日めくりアニメの答え合わせ

🎵Good Night Song/Naomi & Goro

▽ナレ「二十四節気のひとつ、大寒も近付き寒いが続きますね。今夜はひとつこんな言葉をご紹介したいと思います。『冬来りなば春遠からじ』。イギリスの詩人シェリーの詩の1節です。寒く厳しい冬が来ているという事は、暖かい春が目前という事。それが転じて辛い時期を耐えれば幸せな時期が必ず来るという意味で広く使われるようになりました。春が待ち遠しいですね」