2024年2月10日(土)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2024/02/05(月)~02/10(土)】


▽ファンターネ!:冬の朝【2024年2月5日(月)|第15話|通算第270話】







・雨であまり遊べなかった4人、明日は早く集まる事に
・翌日。冬の朝に震える一同。でも白い息、凍った朝露や水たまりに興奮

🎵冬の朝(仮)

冬の朝は 不思議な朝
真っ白な息 煙だモクモク

冬の朝は 特別な朝
朝露キャンディ ひんやりコロコロ

冬の朝は 賑やかな朝
凍った水たまり 割れてパリパリ

冬の朝は 素敵な朝

📝雪は降っても降り積もる事は無いファンターネ島、1度くらいは雪あそびして欲しいとは思いますが降らないものは仕方ない。今回はおかいつ小道具班の仕事が見どころ。特に割れる氷の再現が素晴らしかったです。明日はミミコ姉さん登場



▽ファンターネ!:いつも通りのミミコ姉さん【2024年2月6日(火)|第16話|通算第271話】




・アンモさんから絵のモデルを依頼されたミミコ姉さん。最初は戸惑っていたものの、アンモさんがあっさり引き下がるのを見て「待って。別に…いいわよ」
・アンモさんが去ったあと「アタイがモデルを…」とまんざらでもない様子
・アタイはミミコを歌いつつ準備。そこに3人、おめかしと盛り上がるみももに「まぁ…たまにはいいじゃない」、花飾りを勧めるやころに「あら…わかってるじゃないルチータ」と声を弾ませるミミコ姉さん

🎵おめかしの歌(仮)

ルルラルル ルルラルル
さぁおめかしの始まりよ

ちょっと髪を上げてみる
ちょっと飾りを付けてみる
たまには たまには おめかしもいいじゃない ルルル

いつも通りよ
少しだけのおしゃれ
いつも通りよ
少しだけのおめかし

ルルラルル ルルラルル
さぁおめかしはあと少し

ルルラルル ルルラルル
さぁおめかしの完成よ





・盛り上がる3人に「そうかしら。まぁいつも通りよ」とますますハイテンションのミミコ姉さん、追加で「まぁいつも通りだけど」
・ビヨヨン3兄弟




・アンモさん再び。順調に描き進めていたが完成したのは羽根だけ。「じっくり羽根を描きたかったんじゃ。新しい発明品に羽根を付けたくてのう」「羽根を?」「これで新しい発明品が作れるぞい!」「ヽ(・ω・)/ズコッ!いいえ…いつも通りよ」

📝大変にご機嫌なミミコ姉さんが見れて満足。星空コンサートでバンド時代のいざこざも解決したのでその辺も影響してるに違いない。おしゃれと言えばマーキーさんですけど今回も出番無し。そろそろ恋の劇場に進展が欲しい(目標未達成ですし)
とりあえず共通の話題は出来たのであとはファンターネの3人が両者に勝手に話してくれれば何か動くかも知れない



▽ファンターネ!:ビヨヨン3兄弟の謎に迫る③【2024年2月7日(水)|第17話|通算第272話】











・ビヨヨン3兄弟を探す4人。眠いルチータ以外は場所移動
・夢の中。チューリップハットのビヨヨン3兄弟と出会ったルチータ、内緒にして欲しいと頼む彼らに「内緒にする代わりにその歌で踊らせてよ!」→丸を作るビヨヨン3兄弟
・歌にあわせて踊るルチータ。他にないかリクエスト、今度はドゥーワップVer.
・更にリクエスト、ミラーボールも登場の新曲

🎵それからどうなった(仮)

それから(ワワワー)
それから(ワワワー)
それから それから(ルルル どうする)

それから(それから)
それから(それから)
それから~~~(それから それから それから)

どうなった(ワー)




・目覚めたルチータ。ビヨヨン3兄弟の事を話すが夢でも見たのでは、と言われ困惑。「いつか会えるといいな~。ビヨヨン3兄弟(ルチータ」

【ビヨヨン3兄弟の謎に迫るシリーズ履歴】



📝ビヨヨン3兄弟の謎に迫るシリーズ、第3弾。夢の中で出会うという新展開、今後みもも、やころもそれぞれ出会う可能性。お互い知らぬ間にビヨヨン3兄弟を共有する事になるのか。
夢の中の話だったわけですが、現実の彼らは夢の中の件を知ってるのかどうか、そこは謎である。最後の反応からすると知ってそうな感じもしますが、だとするとルチータは秘密の約束を速攻で破った事になる訳で彼らの信頼が揺らぎそうではある。
とりあえず今現在彼らと面識(?)があるのはあーぷんとルチータの2人。今回も素晴らしかった新曲含め今後の展開に期待



▽ファンターネ!:見方を変えてみる【2024年2月9日(木)|第18話|通算第273話】





・楽しく遊ぶみももとルチータ。その背後で何やら元気のないやころ。そっとしといてあげよう、とルチータが気遣うも徐々に近付いてくるやころ
・2人に気付いてなかったやころ、いわく「朝、兄弟のみころに毛布が古くなったから新しくしようって言われたんですがその毛布を気に入っていたので『変えたくないです!』と言い続けていたら…『やころはガンコだ』って言われたんです」
・みもも、モールとお人形遊びの際にフラフープしたいと言ったら「みももは飽きっぽい」と言われたと告白
・ルチータ、バレエの発表会で足が震えた際、隣の子に「凄い緊張してる」と言われたと告白
・そこにアンモさん。気持ちはわかる、と小さい頃、泣き虫で周りの子に「泣き虫~!」と言われた事を告白
・「しかしある時こう思う事にしたんじゃ。『♬泣き虫な子って どんな子 気持ちを真っ直ぐ出せる 素直な子』」
・見方を変えたら気持ちが楽になる、とアンモさん

🎵見方を変えてみる歌(仮)

ガンコな子って どんな子
簡単に諦めない たくましい子

飽きっぽい子って どんな子
なんでもやってみたい チャレンジャー

緊張しやすい子って どんな子
いつだって 一生懸命まじめな子

自分の気にしてるところも
考え方次第で イイ感じ!

📝今回はどちらかというと親御さん向けの内容ですかね






▽いっしょにうたおう!:みもも(5)【2024年2月10日(土)|第15回】

※画像は夕方以降追加

・「う~んどこ…?あっみんなこんにちは!あたしねカニさん探してるんだ。みんな見てない?うん うんうん!そっかぁ…。よ~し!こんな時はあの歌でカモンカモンだ~!」→「うわっ カニさん出てきた!やったやった~!ウフフフ…みんなまったね~!」

🎵おいでカモン【2023年2月6日(月)放送】


📝キミにはくしゅ!の初回放送日に流れたファンターネより。この時はゆういちろう卒をほぼ確信しつつ、まこあづも気になる旨を書いたら半分当たるという。さて今年はどうなる