2023年9月16日(土)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2023/09/11(月)~09/16(土)】





▽ファンターネ!:オルゴール再び~バレエダンサー編~【2023年9月11日(月)|第99話|通算第210話】








・以前のオルゴールに改良を加えたアンモさん。蓋を開けるとバレエダンサーが踊る仕掛けに自分も踊りたくなるルチータ
・高速スピンのルチータ、そこにみもも。「出来るって信じていれば出来る!」と言われスピンにチャレンジ。同様にやころも高速スピンを披露、楽しく踊る3人
・という想像をしていたルチータ。いつかあんな感じに…なルチータに「出来る出来る!出来ると信じておれば出来るぞい!(アンモさん」


📝クシャ船長から横流しされた貰ったオルゴール再び。今回は普通でしたがここからアンモさんが魔改造重ねて行くと面白そう。
ルチータのバレエ、以前母親から送られたやじろべえを参考に練習を誓う回がありましたが冒頭見る限り相変わらずサボってると見受けられますが果たして



▽ファンターネ!:お腹の音【2023年9月12日(火)|第100話|通算第211話】





・あーぷん、初めて聴く自分のお腹の音に驚き
・お腹の音について説明の3人。「それにしてもおーぷんのお腹の音可愛かったなぁ(ルチータ」。みももいわく高くてちっちゃい音
・おやつの時間。あーぷんには朝露かき氷。しかし食べないあーぷん、どうやらお腹の音をまた聴かせたい模様
・耳を澄ます一同、しかし鳴ったのは3人のお腹の音

🎵お腹が減ったら(仮)

お腹が減ったらお腹が歌うよ
みんなのぐ~が集まれば お腹の音で合唱だ
ぐ~ ぐ~ ぐ~ (3人のお腹の鳴る音)(お腹が鳴る音)きゅるる~
歌おうよ

📝可愛いと言われて期待に答えようとするあーぷん、さては自分が可愛いことを理解してるな…。他、あーぷんのお腹の音は「きゅるる~」。3人のお腹の音は弦楽器でゾウか何かの声まねを外したような感じ



▽ファンターネ!:お泊まり会の夜【2023年9月13日(水)|第101話|通算第212話】



・今夜は大切な人形と一緒にお泊まり会。みももは「きゅうりのきゅももちゃん」、やころは「松ぼっくりのまつぼっコロさん」、ルチータは「ロボットのダンスダンスビブラーボくん」をそれぞれ持参
・明日はハイキングだが外は雨、晴れる事を願いつつ就寝






まつぼっコロ「ごめんごめん。待たせちゃったね」
ダンスダンスビブラーボ(以下DDB)「ダンスダンスビブラーボ!」
きゅもも「きゅもも!」

まつぼっコロ「さてとどうしようか…すっごい降ってる。このままじゃ明日のハイキングも雨で中止かも知れない。」
DDB「ダンスダンスビブラーボ…」

きゅもも「きゅもも…きゅもも!きゅもも きゅももも!」
まつぼっコロ「え?傘を差してハイキング?ん~…」

DDB「ダンスダンスビブラーボ!ダンスダンスビブラーボ!」
まつぼっコロ「え?レインコートを着て?ん~そういう考え方もあるけどやっぱり雨がやんだほうが…」
DDB「ダンスダンスビブラーボ…」
きゅもも「きゅもも…」

きゅもも「きゅ…きゅもも!きゅももも!」
まつぼっコロ「どうしたの?」
きゅもも「きゅもも きゅもも!」
まつぼっコロ「えっティッシュ?ティッシュがなに?」

DDB「ダ!ダンスダンスビブラーボ!」
まつぼっコロ「えっ君も?」
DDB「ダンスダンスビブラーボ~」
まつぼっコロ「輪ゴム?」

まつぼっコロ「ティッシュも輪ゴム…あっそっか!えっとじゃあ…このペンも必要だよね!」
DDB「ダンスダンスビブラーボ!」
きゅもも「きゅもも!」
まつぼっコロ「よしじゃあ作ろう!こうして…フフフ」




・翌朝。ハイキング日和のファンターネ島、窓の外には見知らぬてるてる坊主。「アンモさんでしょうか(やころ」「かもな!でもほんと良かった~!(ルチータ」

📝それぞれ人形との付き合い方が反映されたキャラ設定。きゅももは『いつもきゅもも~!ってお喋りしてる(みもも』、DDBはルチータのダンス仲間、まつぼっコロはやころと衣食住を共にしてるので会話可能。
DDB、まつぼっコロは手作りでしょうけどきゅももは微妙なとこ。みももの家は船大工なので両親のハンドメイドかも知れない



▽ファンターネ!:ブラブラビブラボボビブ~ラ【2023年9月14日(木)|第102話|通算 第213話】





・ルチータのダンスの真似をして樽に手をぶつけるみもも
・「ブラブラビブラボボビブ~ラ!…痛いの痛いの飛んでけ~!」とルチータ
・そこに腰が痛いアンモさん、それを見て「もしかしてあたしの痛いのアンモさんに飛んでっちゃったのかも…」と不安になるみもも
・アンモさんにも「ブラブラビブラボボビブ~ラ!…痛いの痛いの飛んでけ~!」、効かないので「飛んでけ~!」×3。これも効果無し
・落ち込むみもも、事情を説明する2人。しかしアンモさんの腰は昨日かららしく無関係
・そこにやころ。腰に効くそよかぜ草の湿布を持参。「やころ君も心配してくれた2人もありがとう(アンモさん」

📝痛みがいろんなキャラに飛び火する展開も面白そうですが、それだとみももがいたたまれないのでこれで良かったのかも。なお、そよかぜ草の湿布は2023年5月2日(月)の回で登場



▽ファンターネ!:アンモ講談・にこにこぷん【2023年4月17日(月)の再放送| 第42話|通算 第153話】








▽おはなししよう!:あーぷん(2)・ツキミミ草【2023年5月20日(土)の再放送|第33回】