2023年2月6日(月)



0655
おじゃる丸(朝夕)(再)
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
忍たま乱太郎(再)
2355

📝今週は3番組共に新作。なので更新は遅れます



〈Eテレ〉
📺️0655


▽OP:今日はボブ・マーリーの誕生日
▽テロップ「0655のオープニングソング『朝が来た!』は、実は今流れているボブ・マーリーの名曲『Soul Captives』が原曲。この軽快な曲調からインスピレーションを得て作詞された『朝が来た!』は、ボブ・マーリーの曲にオリジナルの歌詞を付けることを日本で初めて認められた栄誉ある歌なんです!」
▽日めくり:上から降りてきて辺を伝って下へ
🎵あたし、ねこ:梅ちゃん/山口県山口市在住
🎵忘れもの撲滅委員会②:小学生用/ロッチ【おはようソング】
▽たなくじ:さゆを飲むと大吉
▽たぬくじ:スター大吉
▽ED:ウグイス



📺️みいつけた!



▽よんだんす:ロックバンド/言い出せない①:コッシーの大事な絵本にアイスを落としたスイちゃん/デテコデショー:いいおじさんのペッコリさんぽ/言い出せない②:サボさんの植木鉢を割ったコッシー/チョコンのものしりとり(8):スリナム🇸🇷【新作】/言い出せない③:同時に謝る3人。実はサボさんもスイちゃんのクッキーを食べていたのが言い出せなかった模様/コッシーをさがせ:航空科学博物館(千葉県)/オスワルおうじのはたらきモノ:クリーム搾り/🎵こんやはダンスパーティー(9じまで)【詞:ふじきみつ彦/曲:山口優/振付:迷彩トモヤ)】🆕


【ピックアップ】

🎵こんやはダンスパーティー(9じまで)【詞:ふじきみつ彦/曲:山口優/振付:迷彩トモヤ)】




📝久しぶりのスイちゃん新曲。おかいつと違い、みいつけた! or いないいないばあっ!の新曲は少なくとも1~2週前にはアナウンスされるので既にタイトルはわかってましたが、今回も良曲。ただ、これが卒業ソングになるのかはわからないところ



📺️おかあさんといっしょ



▽冒頭:ゆうまや第一声、ファンターネ!参加、全員挨拶。元気の良さを競う一同、「とにかくみ~んな元気です!(まや」/OP:げんき・元気/🎵ぞうのそうぞう/🎵新幹線でゴー!ゴ・ゴー!/ファンターネ!:ファッシー探しでハイパーハッピー【2023年 第13話/通算 第124話】/🎵キミにはくしゅ!【2月の月歌・🆕】/はみがきじょうずかな【Perfume版】/そうぞうのへや:第85回(19周目)・あづき(19回目)・✕・風車(かざぐるま)/みんなのそうぞう:お題「△」/調整フレンズ:かささぎふえがらす/🎵からだ☆ダンダン【床→まこと|座→あづき】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】


【ピックアップ】

▽ファンターネ!:ファッシー探しでハイパーハッピー【2023年 第13話/通算 第124話】


・ファッシーを探すやころ。ファッシーとは首の長い恐竜で見たらハイパーハッピーになれるらしい
・ファンキーマーキーチャンネルで「海でファッシーっぽいのを見ました」なる目撃情報あり
・ハイパーハッピーになりたい3人、ファッシー探し開始
・作戦①:みもものお煎餅はんぶんこ作戦→失敗
・作戦②:やころのマフラー作戦→失敗
・作戦③:ルチータの一緒に遊ぼうよ大作戦

🎵ハイパーハッピー(仮)→2024年2月10日(土)の「いっしょにうたおう!」で「おいでカモン」の公式名確認

おいでカモンハイパーハッピー×4
カモカモカモカモ カモベイベー!×2
おいでカモンハイパーハッピー×2
ホットなハートで飛び出そう

・いつの間にか参加していたアンモさん。大好きなお煎餅、寒がりな自分にドンピシャのマフラー、カモンカモンするような曲、「もしやみんな、わしに来て欲しくてここまでの準備を~…アンモさんハイパーハッピーじゃ!」
・そんな一同の背後を通り過ぎるファッシーらしき恐竜

📝お呼びでないアンモさん、まぁ十分珍しい生き物ではあります。ファッシーの存在はほぼ確定でいいのか。名前は発見者が勝手に付けただけでしょうし別個体の可能性もある。あと今回の歌は歌というより雨乞いの類いですね。
それはともかく、冬の訪れを感じないファンターネ島においてマフラーの存在を確認出来たのは収穫。もう2月なので雪は降りそうもないですが果たして


🎵キミにはくしゅ!【詞:ありたろう/曲:増田太郎】







📝2月の月歌。あつこ卒業ソング「まほうのラララ♪」と同じ作詞・作曲。故に、ゆういちろう卒業ソングとしてみればほぼ確定とも取れる曲・クリップ。なんですが、それにしてはまこあづが前に出てるのもなんとも胸騒ぎのするところ。さすがにそこは薄いとは思いますけど。
取り敢えずもろもろ確定するまではその話は無し、こちらも良曲なのでまずはそちらを愛でるべきですね。


▽そうぞうのへや:第85回(19周目)・あづき(19回目)



・19回目のあづき、19周目のお題「✕」でスタート。✕の周りに線、中をぬりぬり。さらに囲んでぬりぬり。「いっぱいぬりぬり~ あづきおねえさん綺麗に塗るね~(そうぞう」。そんなそうぞうの予想は手裏剣。真ん中に黒丸、下に線を書いて中を塗って完成




・「これが今日のあづきおねえさんのそうぞう、『風車(かざぐるま)』です!(あづき」「✕から楽しいオモチャが生まれた!僕も風車を風に当てながらくるくる回して遊びたいな~!(そうぞう」からの\じゆうだー!/で締め

▽みんなのそうぞう:お題「△」
・1枚目はトライアングル。「トライアングルの周りには音符がたくさん!素敵な音色が聴こえてきそう(スケッチー」。2枚目はカニが三角の帽子を被ってパーティー。「カニの赤ちゃんや魚と楽しんでいま~す!(スケッチー」。最後はひっくり返してアイスクリーム。「アイスクリームは上からメロン味、チョコレート味、桃味です!皆さんはどんな味が好きですか?(パレッティーノ」



📺️パッコロリン
▽たからもの



📺️いないいないばあっ!

OP:シロクマ

▽ふしぎなかべ:紫とC


・Cの形をしたものを持ってきたはるちゃん。四角にペタリ、「出てこい出てこいみかんジュース」。ワンワンは大きめのコップ、2人で乾杯。飲み終えたあと、うーたんの声。「乾杯をしに行きましょう!(ワンワン」



🎵かんぱーい!!


▽みずアニメ:ペットボトル①



▽トマトちゃん:ジュース瓶


▽みずアニメ:ペットボトル②



🎵ピカピカブ~!【モウフー飛翔Ver.】


▽モール:さる



🎵なっちゃおう:さる


▽ID:キリンの首をパタパタ降りるサル



▽でたでた:キリン


▽ED:紐の先には


・はるきど~こだ?&うーたんど~こだ?開始。うーたんの定位置の紐を引っ張るワンワン、不発。うーたんはその隣の紐。次ははるちゃん探し、はるちゃんカラーの赤を引っ張るも不発。正解はその左。
バイバイしてから手前の紐を引っ張るワンワン、出てきたのはキリンさん





📺️オトッペ(再)
▽シーナ、朝のれんしゅう



📺️おじゃる丸(再)
▽20ー53:マリー先輩【初回2017年11月30日(木)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽30ー50:まじめがとりえの段【初回2022年11月7日(月)】



📺️2355


▽月曜ですがスペシャル:はみだし

▽福笑いネコササイズ

▽ID:2355-ID #250 足踏み錯覚




▽トビー「みなさーん。今、ちょっとかくれんぼの最中なのでこんなとこから目だけで、失礼しまーす。」

🎵ナナメ上音頭~ハナヒゲウツボ編~/U字工事【2355初】

▽日めくり:床屋(ED)

📝せっかく貴重な「はみだし」だったのに0655で飽きる程垂れ流されてるつまらん福笑いで残念。だいたい2月なのにいつまで福笑いやってるのか。無論画像は載せずスルー