2024年1月21日(日)

📺️おかあさんといっしょ【2024/01/15(月)~01/20(土)】



※ファンターネ!は別記事

【2024年1月15日(月)】




▽(月)🎵ゆきふるるん/冬の娘リッカロッカ/🎵おおきなわがあれば/🎵またあそぼ/ファンターネ!:アンモさんの早起き【2024年 第7話|通算 第262話】/🎵おべんとウインナー【歌詞テロップあり】/はみがきじょうずかな【仕上げはお父さんVer.】/おえかきクレッピー:アザラシ【第18回】/ふしぎ大自然:うさぎ/🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵きんらきらぽん【みももスタート】


【ピックアップ】

▽おえかきクレッピー【第18回】

♬体を鍛える エビフライ(腹筋中です!)
♬重たい貝も 持ち上げよう(1、2、1、2)
♬汗が出るまで 続けたら
♬真珠のメダルを貰ったよ(え~!?3つも~!?)
♬ゴマ粒つけたら これな~んだ


・「そう、アザラシだよ!ポイントはヒゲ。顔の端っこの方に描くとかわいい感じになるよ~」からの2枚目は薄紫色で仕上げ

📝珍しく新作続きのクレッピー。ここに来て少しキャラ変えたのか、台詞付き、歌い方もこれまでとは少し違う回。
お子さま入れてのリニューアルも視野にあるでしょうし、そもそも新作少ないので(去年4月スタートで僅か18回)まだ模索中かも知れない




【2024年1月16日(火)】




▽(火)🎵し・し・しのびあし/🎵にんじゃきりん/🎵トマト/ファンターネ!:ビブラーマン【2024年 第8話|通算 第263話】/🎵おべんとウインナー【歌詞テロップ無し】/パジャマでおじゃま/きらぴかハッケンジャー:お子さま参加(21)・ゆづきちゃん|ギーオンクイズ(3択)・のしのし│坂登り・あづき【第23回】/ふしぎ大自然:こうもり/🎵すわって からだ☆ダンダン【床→かずむ|座→あづき】/🎵きんらきらぽん【やころスタート】


【ピックアップ】

▽きらぴかハッケンジャー【第23回】


・今回はギーオンクイズ。「ギーオンはジャングリラの何でしょうか?」→①もんもん ②ばんばん ③もんばん
「ドラゴン」と4択目の回答を繰り出すゆづきちゃん。「ドラゴン確かに。そうだジャングリラのドラゴンだ(あづき」そんな状況で「惜しい」と答えるギーオン、「おいらはジャングリラの入り口を守る門番、正解は3番でした!」
不正解だが「のしのし」しながらなら通ってもよし、とギーオン、あっさり通過され今回も門番としての役目を果たせず

📝ギーオンは名前を覚えて欲しいのか、役目を覚えて欲しいのかどっちだ。いずれにせよ「上手に出来ちゃった…」と呟くなど門番としては優しすぎな気もしますがそれもよかろう




【2024年1月17日(水)】



▽(水)🎵チキンダンス/🎵だんご3兄弟/ほっとけーきはすてき【2023年12月22日(金)・ふゆスペシャル①・ピアノ編曲:花田ゆういちろうピアノVer.】/ファンターネ!:ザ・ミミコバンド新曲・前編【2024年 第9話|通算 第264話】/🎵おべんとウインナー【歌詞テロップ無し】/ルチータのてをあらおう!:すりすり&しっかり拭いてVer.【第58回】/シルエットはかせ:やころ(10)・ヤギ【リニューアル第28回】※2023年2月22日(水)の再放送/ふしぎ大自然:うぉんばっと/🎵みんなで からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】

【ピックアップ】

🎵チキンダンス



・挨拶、「お~ みんな元気ピヨね~(かずむヒヨコ」「あづきヒヨコと…」「かずむヒヨコは…お腹が空いて立てないピヨ~!」そこにゆうまやニワトリ、「よ~し、みんなで美味しいご飯たくさん食べるよ~!(まやニワトリ」

📝今週のスタジオ曲は何かしら扮装してるので、ゆうまやがどんな衣装なのかいまだわからないという。明日のお子さまスタジオ参加回でわかるはず

※1/18追記:↑と書きましたが、木曜のスタジオ衣装は先週金曜と同じものでした(=まとめ撮り)。明日は地方収録の北見②、土曜はファミコン秋田なのでスタジオ衣装の全貌がわからぬまま終わる可能性大。
なお、日曜にスペシャルステージの再放送あり




【2024年1月18日(木)】 
 



▽(木)🎵アイアイ【お子様スタジオ参加】/🎵動物園へ行こう/🎵あら!どこだ/ファンターネ!:ザ・ミミコバンド新曲・後編【2024年 第10話|通算 第265話】/🎵おべんとウインナー【歌詞テロップ無し】/みもものいただきます!【第59回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【なんのお店屋さんをしてみたいですか?】えいたちゃま(静岡県)|かずむちゃま(4)・ブティックわむ【第42回】※2023年9月7日(木)の再放送/ふしぎ大自然:かんがるー/🎵からだ☆ダンダン【お子様スタジオ参加】/きんらきらぽん【みももスタート・お子様スタジオ参加】

【ブティックわむ履歴】





📝いっそ先週再放送した方が良かったかも知れないブティックわむ回。まやちゃまの富士山含め、今後スペシャル等で更なる展開を期待したい。
最近のけけちゃま要素を混ぜると、ブティックわむの衣装に身を包んだまやちゃまがゆういちろうちゃまの漬物持って富士山登頂&雪だるまと移住、それを上空から案内するあづきエアラインという図になります(凄い見たい




【2024年1月19日(金)】






▽(金)北見②:ホタテの紹介/🎵おすしすしすし【親子複数参加】/🎵バスにのって【親子複数参加】/🎵モグモグほっぺ/あ・そ・ぎゅ~:乗り物【お子様スタジオ参加】/ファンターネ!:スターあーぷん 【2023年 第10話│通算 第121話】※2023年1月23日(月)の再放送/🎵おべんとウインナー【歌詞テロップ無し】/やころのたためるかな!【第59回】/やぎさんゆうびん:まやあづ/🎵ブンブンにじいろカー/ふしぎ大自然:えぞりす/🎵からだ☆ダンダン【お子様スタジオ参加】

【ピックアップ】

▽やぎさんゆうびん:まやあづ



・掲示板(落選枠):どんな色がすき、にんじんエンジンロケット、けけちゃま



・しろやぎセレクション:きみのえがお。「こっち(右)がゆういちろうおにいさんで、こっち(左)があづきおねえさんだよ。髪型や洋服もよく見て描いてくれてる~!(まや」「ほんとだね!周りにあるカラフルな丸は妹のあんずちゃんもお手伝いしてくれたんだって(あづき」「うわ~嬉しいな!(まや」

・くろやぎセレクション(2枚):クレッピー×2、作者別。1枚目、「ゆりちゃんはお絵描きが大好きで教室にも通っているんだって。いつも絵描き歌を歌いながら楽しく絵を描いてくれているみたい。この絵はモールを使ってかわいく仕上げてくれたね(あづき」「うわ~ほんとだ~!(まや」
2枚目、「ののちゃんの絵はクレッピーがりんごの絵を描いているところなんだって。ののちゃんのこだわりはここ!バネの部分!クルクルビヨヨ~ンってバネの動きが伝わってくるね(まや」



・今週のリクエスト:ブンブンにじいろカー。「虹色のとっても素敵な車だね!えなちゃんはこの車で南の島に行って海で泳ぎたいんだって(まや」「え~!あづきおねえさんも行きた~い!あっ、えなちゃんのにじいろカーで一緒に連れて行ってもらおうよ!(あづき」「いいね!楽しそう~!(まや」

🎵ブンブンにじいろカー


📝金曜ですが地方収録、金曜と土曜地方収録が混ざった構成。明日はファミコン秋田。そして今週のスタジオ衣装、まやはようやく判明しましたがゆういちろうは水曜のチキンダンスでのエプロン姿のみという結果に。来週明かされるか、このまま謎で終わるのか果たして




【2024年1月20日(土)】

▽ファミリーコンサート秋田【開催日:2023年12月9日(土) ※2回公演|会場:あきた芸術劇場ミルハス】












▽🎵どんな色がすき/🎵もぐらトンネル/ファンターネ呼び込み/ヒラ~メQ:隠れている動物当て(冷蔵庫・トランプ・車)/🎵森のくまさん(ファンターネ)/ゆうまや衣装チェンジ/🎵ねじまきジミー/🎵くものしま(ゆうまや)/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん

📝放送ではカットされる事の多い呼び込みや声掛け、ファンターネコーナーも珍しく放送




※日曜夕方、16時25分からスペシャルステージ再放送あり




【2024年1月21日(日)】

〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん
▽さくら家、テレビがない3日間
▽たまちゃん、読書に集中したい




📺️サザエさん
▽寒い寒い禁句令
▽純情な二人
▽タラちゃんはヒーロー







▽第3戦
・自分の手:グー
・サザエの手:グー
・結果:引き分け(・_・)
・1月通算:1勝0敗2分
・2024年通算:1勝0敗2分

📝これは悪い流れ。負けた方がまだ良かったかも(´・ω・`)