2024年1月19日(金)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2024/01/15(月)~01/19(金)】

📝土曜はファミコン秋田なので金曜まで



▽ファンターネ!:アンモさんの早起き【2024年1月15日(月)|第7話|通算第262話】







・遠くの島で行われる発明発表会を明日に控えたアンモさん。目覚まし時計を修理するが逆に故障
・そんなアンモさんを明日起こしてあげる、と約束する3人。あーぷんのお世話で早起きは慣れてる模様
・その夜。羊を数えるも寝付けないアンモさん。みもも君たちが寝坊したら、と涙目になるが直後に爆睡
・翌朝。一人で起きられたアンモさん、時計を見て大慌て。起こしに来た4人の前でパニック
・「これ、昨日壊れた時計でしょ」と指摘するみもも。少し安堵するもパジャマで出ようとしたり、発明品とあーぷんを間違ったり。ムッとするあーぷん、「てへ…」なアンモさん




📝アンモさんの寝床、初公開。前任のタッチパッチさんの部屋が狂気のホワイトハウスだったのでどうなる事かと思いましたが至って普通でした。
布団はぐるぐる柄、これはアンモさんなら普通。ナイトキャップ必要なのかは疑問ですけど、貝はザラザラして硬いですしむしろ枕守る為に着けてるのかも知れない




▽ファンターネ!:ビブラーマン【2024年1月16日(火)|第8話|通算第263話】







・荷車が溝に嵌りピンチのアンモさん、そこに現れた謎のヒーロー
・「ビブビブ~ ビブビブ~… ビブ~ッ!」とお助け、「わたくしはビブっと参上!ビブっと解決!ファンターネ島の平和を守る正義のヒーロー、ビブラーマンです!」
・「その声どこかで…」なアンモさん、「そ…そうですか?ではさようなら~!」と立ち去るビブラーマン
・焦るルチータ。「正義のヒーローは絶対に正体がバレちゃダメなんだ!僕の好きなヒーロー、ハイパーマンもそうだったもんな」
・そこにみもも、慌てるルチータ。とその時、クシャ船長が大量のピーマンを落とす事件発生。しかしピーマンが苦手なみももは手を出せず
・ビブラーマン再び。ピーマン事件をビブっと解決。どっかで見たような、と怪しむみもも、慌てて立ち去るビブラーマン
・夕方。ビブラーマンの話題で盛り上がるアンモさん、クシャ船長、みもも。ルチータ、ビブラーマンの話題を振られ知らんぷり
・去り際「ビブラーマンの正体が僕だって事はみんなと僕だけの秘密だからね!(ルチータ」



📝白黒つけないビブラーマン、最後はテレビの前の良い子とお約束。今回の3人は気付いてないようですがやころは100%気付くでしょう。その際、一昨年のルチータの優しい嘘(手紙)回のようにその場で指摘するのか、それとも空気読むのか。ビブラーマンにとって最大の難敵となりそう



▽ファンターネ!:ザ・ミミコバンド新曲・前編【2024年1月17日(水)|第9話|通算第264話】




・「そろそろ新曲を作らないかい?で、その曲の歌詞をみんなで作るってのはどうだい?」とミミコ姉さん
・経験がないと困惑の3人に「大丈夫。なんでもいいのさ」
・みももに最近食べた物、やころに今朝見た夢、ルチータにお風呂の時間を尋ねるミミコ姉さん
・それぞれパンケーキ、空を飛ぶ夢、13分と回答。ミミコ姉さん、これらを歌詞に入れた曲を披露

🎵お題曲:パンケーキ・空を飛ぶ夢・13分

ふかふか ふわふわ 美味しそう
今日のおやつは パンケーキ

ふかふか ふわふわ 柔らかい
食べればふわりと 空を飛ぶ

おやつの時間まで待ちきれない
3時になるまであと13分

長い長~い 13分

・「自由に考えればいいのさ」とミミコ姉さん。自由と言われても、と悩むやころにまずお題を決める事を提案。「ともだち」で行くことに
『みもも達はいったどんな歌詞を考えてくるのかしら。続きはまた明日(天の声』



📝前後編。冒頭、「ようこそファンターネ島へ~ザ・ミミコバンドバージョン~」(公式タイトル)を歌ったあと、もう一回、なみももに「ん~ いいけどそろそろ新曲を作らないかい?」と答えたミミコ姉さん、さすがに飽きてたのだろう()
ファンターネの3人は多くの劇中歌を披露してるので初めてって事は無い筈ですが、ザ・ミミコバンドとしては、という意味だと捉えときます




▽ファンターネ!:ザ・ミミコバンド新曲・後編【2024年1月18日(木)|第10話|通算第265話】




・みもも作『歌って踊ってタッタラタッタッタ。大好きなドーナツわけっこしよ』→「楽しそうなのがとてもよく伝わってくるね。タッタラタッタッタ、うん最高!(ミミコ姉さん」
・ルチータ作『僕には夢がある。みんなが応援してくれる。みんなも夢がある。僕が応援してあげる』→「夢に向かって頑張る。これぞルチータって歌詞ね。あたいも応援するよ(同」
・やころ作『笑っている時 楽しい時 そばにいてくれてありがとう。泣いている時 悲しい時 そばにいてくれてありがとう』→「感謝の気持ちが込められたやころらしい歌詞だわ(同」
・3人が持ち寄った歌詞をもとに仮歌をワンフレーズ歌うミミコ姉さん、最後はザ・ミミコバンドバージョンで仕上げ
・ビヨヨン3兄弟

🎵ともだち~ザ・ミミコバンドバージョン~


・の前に自己紹介。「は~い!3つ数えて出てくるよ!1つ2つ…みもも~!」「コロコロ転んで起き上がる!薬草大好きやころです!」「海の向こうからアン・ドゥ・トロワ!クルクル ルチータ!」「聞き耳立てて聴いてみて!ウミネコのミミコよ!」




タッタラタッタッタ タッタラタッタッタ
僕には夢がある そばにいてくれてありがとう
泣いている時 悲しい時 みんなが応援してくれる
大好きなドーナツ わけっこしよ

タッタラタッタッタ タッタラタッタッタ
僕には夢がある そばにいてくれてありがとう




📝ザ・ミミコバンド新曲完成。そして去年9月に作ったものの夢中になりすぎて曲に行く前に終わってしまった自己紹介もようやく本来の出番。2曲目、昨日のお題曲入れたら3曲目でしょうけど初めての作詞という事で今回は短めの曲。
あとはバンド名、このままザ・ミミコバンドで行くのか。忘れがちですがミミコ姉さんはいつも島にいる訳では無いですし、不在中でも他のファンターネ島民が自由に参加出来るバンド名にした方がバンド自体の出番も増えそうな気がします




▽ファンターネ!:スターあーぷん【2023年1月23日(月)の再放送| 第10話|通算 第121話】