2023年9月9日(土)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2023/09/04(月)~09/09(土)】

📝こちらも連日追記に変更


▽ファンターネ!:クシャ船長危機一髪【2023年9月4日(月)|第95話|通算第206話】






・ハシゴが落ちて荷物から降りられなくなったクシャ船長、あーぷんに助けを求めるも蝶に夢中で気付かず
・幾度かの呼び掛けにようやく気付いたあーぷん、しかしあーぷんの力ではハシゴを持ち上げるには至らず
・助けを呼びに向かうあーぷん、しかし連れてきたのは蝶。「シャ~!蝶々さん呼んできてくれたかや。そっか、う~ん…でも蝶々さんじゃハシゴは持ち上げられんわな…(クシャ船長」「あっぷ!?(あーぷん」
・そこに先ほどの蝶を追い掛けて現れたみもも、ようやく降りられたクシャ船長。「あーぷんが蝶々さんを連れてきてくれたお陰だで。ありがとう!あーぷん!(クシャ船長」

📝ベランダに閉じ込められた親と子のようなシチュエーション。もっともクシャ船長はサメなので海に飛び込むという最後の手段が残されてはいますが。あーぷんの謎パワーは植物にしか効果が確認されてないので今回は発動せず



▽ファンターネ!:何を考えているでしょうか?【2023年9月5日(火)|第96話|通算第207話】





・友達とのおやつパーティーにお出掛けのアンモさん、箱の中身はシュークリーム。「今日わしのお友達はおせんべいを持ってくるはずじゃ」
・約束した訳では無いが「仲良しになると考えとる事がわかるようになるんじゃよ。口で言わなくてもな(アンモさん」
・試してみる3人。しかし全員失敗、「つまり仲良しではないという事では…(やころ」
・ビヨヨン3兄弟(アレンジVer.)
・戻ってきたアンモさん、友達もシュークリームを持ってきてたらしく「すご~く仲良しでも大切な事はちゃんと口で言わんとダメじゃな。ではな~!」
・「あたしは今何を考えてるでしょうか!?(みもも」「早くシュークリームが食べたい!(2人」→正解、やはり仲良しと安堵の3人

📝ビヨヨン3兄弟、8月2日(水)に披露したアレンジVer.を本編でもお披露目



▽ファンターネ!:あっちのやころ【2023年9月6日(水)|第97話|通算第208話】







・面白い話を持ってきたクシャ船長、「実はな、やころにあったんだわ」。戸惑う3人に「こっちのやころじゃなくてあっちのやころだわや」
・あっちの島に「やころ」という名の住人がおり、あっちのやころはサッカー選手との事。それを聞いて自らのサッカー選手姿を想像するこっちのやころ
・ビヨヨン3兄弟(アレンジVer.)
・暫くして、あっちのやころの近況を話すクシャ船長。いわくサッカーは辞めて野球のピッチャーに、しかしそれも辞めて今は玉乗り名人になった模様。話を聞いて想像するこっちのやころ
・そんなあっちのやころ、こっちのやころに会いたいとファンターネ島を訪問、しかし現れたのは虫さん
・「虫さん、こっちのやころは虫さんが大好きです。初めましてやころさん(こっちのやころ」「初めましてやころさん(あっちのやころ」

📝あっちのやころとこっちのやころ、どちらもやころ顔。なんの虫かは明言されてませんがタマオシコガネ(フンコロガシ・スカラベ)なのは明白。
ところで、クシャ船長もファンターネの3人もあっちのやころと会話してましたが、この辺どういう基準なんだろう。あーぷんの森の仲間であるテントウムシのテント達と3人は共演してないので不明瞭な部分



▽ファンターネ!:ザ・ミミコバンド~自己紹介編~【2023年9月7日(木)|第98話|通算第209話】





・ザ・ミミコバンド集合。ルチータ、演奏前に自己紹介がやりたいと提案。「タンバリンを叩くのはあたしみもも!」「ピアノのルチータです!」「やころです!」「ギターのミミコよ!」
・では演奏、と思いきや楽しくなってきたルチータに「えっ?」なミミコ姉さん
・「僕はダンスとウインナーがだ~いすきなビブラーボなピアノ担当ルチータ!そして!」「ももも!桃が大好き!ファンターネ島の元気印!タンバリンのみもも!そして!」「島をさすらうウミネコとはアタイの事さ。ギターのミミコよ」「あっ、えっと…やころです」
・緊張のやころに発破をかけるルチータ。「演奏、しないのかしら?(ミミコ姉さん」
・「あっ、8人きょうだいの末っ子、薬草についてはなんでも答えます。あっ薬草以外でもわかることならなんでも答えます。このドレミファ草とカラカラの木で作った楽器で自然のハーモニーを奏でます。やころは自分で(ry」「やころ今度は長過ぎ(みもも」
・どう思うか聞かれたミミコ姉さん、「えっ?そうねぇ…もう名前だけでもいいんじゃないかしら」
・「今日は来てくれてありがとう!ルチータです!」「みももです!」「やころです!」「ミミコです!」。しかし何か足りないと3人。「えっと…演奏はまだかしら?(ミミコ姉さん」








・夕方。「は~い!3つ数えて出てくるよ!1つ2つ…みもも!」「コロコロ転んで起き上がる!薬草大好きやころです!」「海の向こうからアン・ドゥ・トロワ!クルクル ルチータ!」「聞き耳立てて聴いてみて!ウミネコのミミコよ!」
・ようやく演奏、と思いきや夕方になったので帰る3人。「ズコッ!(ミミコ姉さん」

※ザ・ミミコバンド履歴


📝なんやかんや言いつつ一番こだわった自己紹介ポーズを披露したミミコ姉さん。きっとバンド時代の名残りなのかも知れない






▽いっしょにうたおう!:アンモさん(1)【2023年9月9日(土)|第8回】



・アンモさん「皆さんこんにちは。数を覚えたい時、歌いながら覚えられるいい歌があるんじゃがアンモさんと一緒に歌ってみないかい?(VTR後)皆さんどうじゃったかの?フムフム…フォ~フォッフォッフォッ。それではまたでのな~」

🎵ファンターネ!かぞえうた【2022年5月9日(月)放送回より】