2024年1月14日(日)

📺️おかあさんといっしょ【2024/01/08(月)~01/13(土)】



📝火曜と木曜の夕方放送、冒頭に地震速報が重なってしまったので月末再放送でまた載せ直します。無ければそこまで。あと水曜夕方のツバメはおかいつVer.

※ファンターネ!は別記事  


【2024年1月8日(月)】




▽(月)🎵おもちびよーん!/🎵のりまきペラパリおんど/🎵シェイクシェイクげんき!/ファンターネ!:リーダーの条件【2024年 第3話|通算 第258話】/🎵おべんとウインナー【歌詞テロップあり】/はみがきじょうずかな/おえかきクレッピー:雪だるま【第17回】/ふしぎ大自然:かわうそ/🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵きんらきらぽん【みももスタート】


 
🎵おべんとウインナー【歌詞テロップあり】


📝先週木曜の初回放送以降何故か消えていた「おべんとウインナー」の歌詞テロップ、今日は復活。初回と本日の映像を見比べましたが全く同じでした。結論としては意味がわからんのでもう考えるのやめます(




【2024年1月9日(火)】



▽(火)🎵北風小僧の寒太郎【ブティックわむVer.】/🎵つるのワルツ/🎵ぞうさん/ファンターネ!:気づかぬ2人【2024年 第4話|通算 第259話】/🎵おべんとウインナー【歌詞テロップ無し】/パジャマでおじゃま/きらぴかハッケンジャー:お子さま参加(20)・れい君|ギーオン・早口言葉→ぴょこぴょこ│坂登り・かずむ【第22回】/ふしぎ大自然:わし/🎵すわって からだ☆ダンダン【床→あづき|座→かずむ】/🎵きんらきらぽん【やころスタート】
 

【ピックアップ】

🎵北風小僧の寒太郎【ブティックわむVer.】





📝せっかくのブティックわむ再登場だったんですが地震速報が重なるという不運。再掲は月末まで待ち(あれば




【2024年1月10日(水)】



▽(水)🎵わっ!!おしゃれ/🎵ブーツをはいたぞうさん/🎵おかしなおかしのカーニバル/🎵かげはともだち~シルエットはかせのうた~/ファンターネ!:モグラになりたいルチータ【2024年 第5話|通算 第260話】/🎵おべんとウインナー【歌詞テロップ無し】/ルチータのてをあらおう!:ビブラーボ!&泡を流すぞVer.【第57回】/シルエットはかせ:ルチータ(14)・鶴【リニューアル第44回】/ふしぎ大自然:ぞう/🎵みんなで からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】


【ピックアップ】

▽シルエットはかせ



・ルチータに負けじとアン ドゥ トロワに挑戦のはかせ、アン ドゥで挫折。「ダメレットだ~(はかせ」「でもカッコ良かったよ(ルチータ」「メルシー!(はかせ」
コーナー終わりに再挑戦、見事成功

📝再放送続きだったシルエットはかせ、実に2ヶ月ぶりの新作




【2024年1月11日(木)】



▽(木)🎵やきいもグーチーパー/🎵あさごはんマーチ/🎵だれも知らない/ファンターネ!:キラッキラタッタ【2024年 第6話|通算 第261話】/🎵おべんとウインナー【歌詞テロップ無し】/みもものいただきます!【第58回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【雪がたくさん降ったら何をしたいですか?】/ともなちゃま(岩手県)|まやちゃま(16)【第50回】/ふしぎ大自然:ぺんぎん/🎵からだ☆ダンダン【4人Ver.】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【ルチータ&あづきスタート】



【ピックアップ】

▽しりたガエルのけけちゃま: まやちゃま(16)【第50回】

・本日のお呼ばれはまやちゃま(16回目)。冒頭のけけちゃま、「う~ ちゃぶいケロね~」

▽質問【雪がたくさん降ったら何をしたいですか?】/ともなちゃま(岩手県)

・いろんなところに雪だるまを作りたいまやちゃま。「私が旅行に行った時に道行くところにね、雪だるまが作ってあったの。玄関の前に雪だるまを作ってたり駐車場にあったりとかね、行くところ行くところに雪だるまがあって…その雪だるまを見つける度にね、すごくほっこりしたっていうか…」







Q:どんなところに作ってみたい?→けけちゃまのおうち OR 富士山の頂上

Q:どんな感じの雪だるまちゃま?→ほっぺがプクッとしてるのが好きなのでピンク

Q:雪だるまちゃまと仲良くなるには?→「例えば私の地元に富士山があるから私富士山の雪持ってけるよ、って事アピールして…重たい雪を持ってく!」
「担いでいくケロ?雪を?」「なんかもし溶けそうになったらあっちょっと待ってねってこうやって直してあげる」

Q:お友達になれたらなにをしてみたい?→「一緒に雪だるまを作ってみたり…(雪だるまちゃまとさらに雪だるまちゃまを…)作ってみたり…あとはこたつに入ってミカンを一緒に食べたり…」「溶けてきちゃうからせっせせっせと…直してあげながら(けけちゃま」

「あと私の自転車に乗っけて自転車漕いでちょっと街並みを見ながら花畑まで行ってピクニックしたり…」
「後ろに載せてあげる感じ…あっカゴか!カゴもいいケロかね」
「確かにカゴのほうがかわいいね」
「カゴの方がかわいい。カゴの方が絶対いいケロ」

「雪だるまちゃまって暖かくなってきたら溶けていなくなっちゃうケロよね。寂しいケロ~!」
「そうだね。『絶対まだ一緒にいたい』って言ったら…じゃあ一緒に富士山の頂上に住みます!」
「富士山…てっぺんに2人で移住という…お引っ越しケロかね~」

Q:けけちゃまは雪が降ったら何をしてみたい?(逆質問)→けけちゃまそっくりの『けけごおり』。「雪をけけちゃまの形にしてピンクのシロップをかけて、おめめはチョコレートで、あっ、ほっぺはフワフワのマシュマロにして…」「うわ~美味しそう!いただきま~す!」「けけちゃま食べないでケロよ!」
「雪が降ったら『けけごおり』一緒に作ろうね!」 



・本日も大満足のけけちゃま。最後は2人で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「みんなの聞きたい事、知りたい事待ってるよ!(まやちゃま」「それじゃあみんなバイケロ~ン!(2人」。お便りはHPで募集中





📝今年は富士山に拘るまやちゃま。思えば就任直後、バスでどこに行きたいか聞かれ「えっとね…富士山!/^o^\」と答えた事があったので富士山愛、地元愛は最初から強かった。そんな雪だるまの為なら富士山山頂移住も辞さない覚悟のまやちゃまであった




【2024年1月12日(金)】




▽(金)🎵グーチョキパーでなにつくろう【お子さまスタジオ参加】/🎵メダルあげます/🎵新幹線でゴー!ゴ・ゴー!【ワゴンでサービス休止Ver.】/ファンターネ!:最後のピース【2023年 第106話|通算 第217話】※2023年9月21日(木)の再放送/🎵おべんとウインナー【歌詞テロップ無し】/やころのたためるかな!【第58回】/やぎさんゆうびん:かずあづ/🎵にんじんエンジンロケット/ふしぎ大自然:おおかみ/🎵からだ☆ダンダン【お子さまスタジオ参加】/🎵きんらきらぽん【みももスタート・お子さまスタジオ参加】 



【ピックアップ】

▽やぎさんゆうびん:かずあづ



・掲示板(落選枠):みもも・やころ・ルチータ、はっぱっぱのハーッ!、じゅんびばんたんたん!



・しろやぎセレクション:兄姉、ファンターネの3人がきんらきらぽんを歌っているところ。「うわ~今にもみんなのお歌が聞こえてきそう!音符もいっぱいで楽しそうだね!(あづき」

・くろやぎセレクション:夢の中のダンス。「けいご君は夢の中のダンスを踊るのが好きなんだって!(あづき」「へぇ~!これからも一緒にたくさん踊ろうね!(かずむ」



・今週のリクエスト(2枚):にんじんエンジンロケット×2。「きほちゃんの絵は大きなにんじんエンジンロケットが迫力満点でかっこいい!そしてななこちゃんの絵は世界中のうさぎ達がノリノリで踊っているね!(あづき」

🎵にんじんエンジンロケット





【2024年1月13日(土)】






▽(土)北見①:シマエナガ・エゾリス・シカ・キタキツネの紹介/🎵げんきタッチ!【親子複数参加】/🎵バスにのって【親子複数参加】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:納豆パックのパクじろう【第15回】/おはなししよう!:みもも(8)・公園で何して遊ぶのが好き?【第41回】/なんだっけ?!:お出かけまや・お洋服を掛けるあれ・ハンガー【2023年4月8日(土)の再放送】/ファンキーマーキーチャンネル:英語で答えます【第51回】/あ・そ・ぎゅ~:乗り物【お子さまスタジオ参加】/🎵ちいさなキタキツネ/🎵いえイェイ!!/🎵おべんとウインナー【歌詞テロップ無し】/ふしぎ大自然:きつね(キタキツネ)/🎵からだ☆ダンダン【お子さまスタジオ参加】



【ピックアップ】

▽やくめをおえてこのたび自由になりました団【第15回】





・どこからともなく歓声、現れたのは納豆パックのパクじろう。いた子とは冷蔵庫時代の顔見知り
・回想『ぼくネバネバで嫌われてるんだ(パクじろう』『何言ってるのパクじろう。ネバネバこそあなたの魅力じゃない!ネバネバの素晴らしさを皆に伝えるのよ!ネバーギブアップ!(いた子』
・「…というアドバイスがあって役目を終えたあと、この大きな口でネバネバを広める歌を歌ったんです。それがおおはやり。僕は一躍スターに!」いた子に感謝の1曲を披露

🎵ネバネバサンバ

ネバネバ ネバネバ
いとひき ネバネバ
なっとう ネバネバ
けつえき サラサラ
ビタミン ミネラル
ひきわり~ ネバっていこう!
ネバネバ~
いとひき~ あきらめないで!
ネバネバ サンバ
ネバーギブアップ!

・「パクじろう、自由満喫ね(いた子」

📝OPメンバーの納豆パックにようやく出番が。ただ納豆は通常3パック入り。パクじろうという事はパクたろう、パクさぶろうもいるはずですが残りの行方は知れず。そもそもOPの納豆パックがパクじろうとも限らない訳で続報が待たれる。
次郎に対する太郎なので上2人は男兄弟として、パクさぶろうはパク子かも知れませんが(長女かも)それだと白いあやつと被るか。

※追記:↑と朝書きましたが、夕方放送の録画確認したら回想で右に3パックいましたね。ネバネバサンバの部分では見掛けませんがたぶん会場のどこかにいるのかも知れない。

※上の歌詞はテロップ参照にしてますが実はメロディーとズレがあるのがややこしい。実際の冒頭はこう↓

ネバネバ
ネバネバ いとひき
ネバネバ なっとう
ネバネバ けつえき
サラサラ ビタミン
ミネラル ひきわり~ ネバっていこう!




〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん
▽ヒロシ、田舎暮らしに憧れる
▽さくら家、マラソン大会に出る?
 

📝「走れ正直者」の再現が嬉しい


📺️サザエさん
▽ぼくは一番風呂
▽挑戦したい年ごろ
▽サラリーマンマスオ










▽第2戦
・自分の手:パー
・サザエの手:パー
・結果:引き分け(・_・)
・1月通算:1勝0敗1分
・2024年通算:1勝0敗1分

📝先週はお年玉みたいなものなのでここは勝ちたかったところ。来週負けるとまた悪い流れになりそう(´・ω・`)