2023年12月23日(土)

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ~ふゆスペシャル~【2023/12/22(金)~12/23(土)】


【2023年12月22日(金)】

▽ふゆスペシャル①



▽かずむのカウントダウンとともに撮影スタート。ピアノを弾くゆういちろう、曲はジングルベル。「ヘイ!」のかずむに驚き。サンタさんへのお願いを聞かれるが「秘密~!」
お肉を抱えたあづき登場、小声で「ヤキニクリスマス」。そこにまや、お肉を前にハイテンション

▽「今からみんなで面白ムービー撮って遊ばない?」とかずむ。飛び込みゆういちろうのお尻ふりふり、3人でふりふり



🎵もしもしカメラ【詞・曲:森大輔】🆕 ※おしりフリフリ→お猿のマネ→フラミンゴのマネVer.







▽お肉を見つめるまや、タレか塩かで悩むゆういちろう。お肉はおあずけ、あづきが回収。焼肉の前にかずあづが考案した(というテイの)「にく やきにいく!」なる遊びへ


🎵にくやきにいく【詞・曲:森大輔】🆕






 ▽「次はファンターネ!の時間だよ!(ゆういちろう」「お部屋の中から楽しそうな声が聞こえてきたよ!(まや」「今日はどんなお話かな~?(ゆういちろう」からのぐ~チョコランタンを彷彿とさせる双眼鏡ポーズ ※本家は望遠鏡

※ファンターネ!は別記事


🎵からだ☆ダンダン~クリスマスリミックス~




🎵あわてんぼうのサンタクロース



🎵ブーツをはいたぞうさん






▽「ひとくち食べればお腹も心もまんまるに(かずむ」「お腹も?(あづき」「とにかく2重丸!…なホットケーキなんです(かずむ」
そんな本物のホットケーキを頬張るあづき、無言の(*>ω<)bからの「美味しい~!」と大満足、作り方のコツを尋ねるが「ほっとけー…き!なんです」と叫ぶホットケーキ師匠、何事もなかったかのように曲紹介


🎵ほっとけーきはすてき【ピアノ編曲:花田ゆういちろうピアノVer.】






▽ふしぎ大自然:ぺんぎん





▽ようやく焼肉の時間。まやとかずむに焼肉丼、ゆういちろうの分は「今から、にく やきにいく!(あづき」
いただきますのまやかず、「食べたらニコニコ美味しいね~っと!」とハイテンションで捌けるあづき。残されたゆういちろう、「♪にくにくにくにく やきにいく 早く~!」

📝番組情報では冬の特別編となってましたがタイトルはふゆスペシャル、そんな実質クリスマススペシャル、明日に続く


 
【2023年12月23日(土)】

▽ふゆスペシャル②



▽今回はまやスタート、3人を映すがまやの帽子が転げ落ちるハプニング(?)、気を取り直して挨拶


🎵もしもしカメラ ※くらげ→ハチャメチャ踊りVer.




▽まやの「おつかいありさん」弾き語りに合わせて人形劇


📖かずむ『ありの仲良しきょうだいのあり子とありたろうが買い物へ出掛けていると1匹のありに出会いました』
🐜あり子(あづき)『あっ仲間がいるぞ!こんにちは!』
🐜あり(ゆういちろう)「グ~ ス~ グワ~ スピ~」
🐜あり子「起きて~!」
📖かずむ『お昼寝中のありさんはなかなか起きませんでした。おしま~い!』



・違う話でもう一回、な困惑あづきに「だってなかなか起きないんだもん。ねぇ~!」とかずむ。いい事を思いついたゆういちろう、「次はお昼寝ありさんが出てくる遊びをしよう!」「寝ているありさんを起こしちゃおう~!(あづき」

🎵おひるねアリさん【詞・曲:森大輔】🆕





▽「さぁ次はファンターネ!の時間だね(まや」「ファンファン年忘れパーティーどうなったかな?(ゆういちろう」「さっそく見てみよう!(まや」



※ファンターネ!は別記事


🎵からだ☆ダンダン~クリスマスリミックス~




🎵おつかいありさん



🎵サンタはいまごろ【現行🆕】








🎵ちきゅうにおえかき



 

▽「星空がきれいだね~(かずむ」「ほんとだね~。あっ流れ星!(あづき」「ねぇ今なんてお願いしたの?(かずむ」「それはね素敵な…(あづき」「…って流れ星来た~!(かずむ」「え~!(あづき」
「キャッチ!(かずむ」「おにいさん取っちゃった!すご~!(あづき」
「次はまやおねえさんが素敵に演奏します(かずむ」「星ひとつ(2人」

🎵星ひとつ【まやピアノVer.】






▽ふしぎ大自然:ぺんぎん





▽「みんな今日はいっぱい遊んで楽しかったね!(ゆういちろう」「うん!もうすぐクリスマス!楽しみ~!(あづき」「サンタさん今頃どこにいるかな~?(かずむ」「きっとみんなの事を思いながらソリで飛び回ってるんじゃないかな?(ゆういちろう」
「そうだね!みんなのところにも素敵なクリスマスがやって来ますように!(まや」「それじゃあまたね!(ゆういちろう」「メリークリスマス!(4人」

📝ふゆスペシャル終了。モリーノこと森大輔さん新曲祭りでもあり。これまでに月歌を2曲手掛けてますが(パンはパンでも!?/わらいごえがヨ~デルね)、おかいつではお子様が参加しやすい遊び歌を得意としてる印象。今後ファミコンでも披露されるに違いない。
実質クリスマススペシャル、2日しかなかったですがその分凝縮されてなかなかに満足度の高いスペシャルだったのではと思います。
来週は12月第一週(12/4~)の再放送週なので通常新作は本日が年内ラスト。おかいつ関連では大晦日の秋ファミコン放送で仕事納めとなります。詳細は下のファミコン旭川記事に記載。なお、秋ファミコンとスペステは記事にする予定無いです。では良いお年を(*・ω・)ノ🎄🎍🐲



【2023年12月21日(木)】

▽ファミリーコンサート旭川【開催日:2023年11月25日(土) ※2回公演|会場:旭川市民文化会館】













▽🎵お~い!/🎵バナナのおやこ/🎵くるくるくるっ🌀/🎵バスにのって/🎵おおきな古時計/🎵まほうのとびら/🎵世界中パレード(ファンターネ!)/🎵はたらきものブギ/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん
 


📝前回の旭川はゆうあつよしりさ体制ラスト公演でしたね。ここから4年で4人も変わるとは思いませんでしたが。あと「からだ☆ダンダン」前のアクロバットは抑えたものに変更。これで良いと思います。  



※年末年始のおかいつ関連放送予定

・12月30日(土) 昼12時~
▷おかあさんといっしょ~うたのリクエスト秋スペシャル2023~(再)



・大晦日の朝8時~9時
おかあさんといっしょファミリーコンサート~星空コンサートであいましょう~【開催日:2023年11月3日(金・祝)~6日(月)|会場:NHKホール】※再放送は2024年1月5日(金) 朝9時~

・2024年1月1日(月) 朝8時~9時
▷おかあさんといっしょスペシャルステージ2023~みんなで☆キラキラ!~【開催日:2023年8月19日(土)・20日(日) ※埼玉/26日(土)・27日(日) ※大阪|会場:さいたまスーパーアリーナ・大阪城ホール】

※他、来年はお正月スペシャルの予定はなく通常放送は2024年1月4日(木)となる模様

📝大晦日の放送がドラえもんと被らなくて良かった(個人的に重要)。まぁ再放送あるんですけど。スペシャルステージは再放送見当たらないですが、どちらもBlu-ray出るので問題無い。(なお、DVDは画質がフォローできない程ク○なのでまじで買わない方がいいと思います…)