2023年12月3日(日)

📝今週のおかいつは11月第一週(11/6~)の再放送。土曜のみ新作の徳島③なので注意。みいつけた!は10月最終週(10/30~)の再放送。






【2023年11月27日(月)】

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ~うたのリクエスト秋スペシャル2023~  

※再放送:11月30日(木)の16時10分~
※再々放送:12月30日(土)の12時~




▽「うたのリクエストスペシャル、今回で10回目!(ゆういちろう ※以下Y」「うわ~すご~い!(まや ※以下M」「素敵な歌がいっぱいあったよね~!(Y」「うん!たくさんリクエストをくれて…(M」「みんなありがとう!(2人」「これからもリクエスト送ってね(Y」「楽しみに待ってま~す!(2人」

▽最初は「美味しい物を食べながら紅葉狩りしよう(くろやぎさん」とのことで「どれも美味しそ~う!(2人」



🎵くだものたろう【ながたまや・花田ゆういちろう・秋元杏月・福尾誠】 




🎵おにぎりの心【茂森あゆみ・速水けんたろう】
 



🎵たまごまごまご【つのだりょうこ・杉田あきひろ・タリキヨコ(タリ・キヨコ)・佐藤弘道】




🎵パンはパンでも!?【小野あつこ・花田ゆういちろう・秋元杏月・福尾誠】






▽しろやぎさんからまやにコスモスのお花のプレゼント。「秋ってピンクのコスモスや赤や黄色の葉っぱがきれいだよね~(Y」



🎵どんな色がすき【神崎ゆう子・坂田おさむ】




🎵魔法のピンク【三谷たくみ・横山だいすけ】




🎵きみイロ【小野あつこ・花田ゆういちろう・秋元杏月・福尾誠】




🎵いっしょにつくったら【はいだしょうこ・今井ゆうぞう・いとうまゆ・小林よしひさ】






▽何やらモヤのかかったスタジオ。「これは秋の霧かも(Y」「秋の霧?(M」「♪海に秋の霧たなびくホナリー…って言うでしょ?(Y」「なるほど!(M」。さらに深くなる霧、そこに浮かび上がる黒い影、「もしかして!?(2人」



🎵パフ【花田ゆういちろう】



 
🎵ド!ド!ド!ドラゴン【三谷たくみ・横山だいすけ・いとうまゆ・小林よしひさ】







▽「頭に葉っぱを乗せて変身するの」としろやぎさん、くろやぎさん。ゆうまやもドロンと変身、「あらら!(M」「猿になっちゃった~!(2人」
 


🎵さるさるさ【神崎ゆう子・坂田おさむ】




🎵もぐらトンネル【つのだりょうこ・杉田あきひろ】




🎵こぶたぬきつねこ【茂森あゆみ・速水けんたろう・松野ちか・佐藤弘道】






▽秋スペシャルも残り1曲。「あれおねえさん達何してるの?(Y」「お正月に向けて準備しているの(M」「へへへへへ お正月の準備?その準備はちょっと早すぎ!(Y」「やっぱり?(M」



🎵じゅんびばんたんたん!【現行】





📝うたのリクエスト秋スペシャル、今回は30分・14曲と1曲少なく。くだものたろう、パンはパンでも!?が長尺なのが影響した模様。 前々から人形劇ソング枠も設けて欲しいと思ってますが今回も叶わず。記憶というか記録に残りにくいのでリクエストだと不利なのかも知れない。

・数えてなかったですけど今回で10回目だったリクエストSP、2021年の6月からスタート、並行して「やぎさんゆうびんスペシャル」(現行曲)も放送されていたのでちょっとややこしい。 
もともとコロナ禍での企画の一環として始まったスペシャルですが今や定着、貴重なアーカイブの場にもなってるのでこれからも楽しみにしています。

・個人的な感想ではド!ド!ド!ドラゴンは来年辰年ですし現行クリップに期待。近年はメタルこんにゃくもやってませんし今のおかいつにはロック成分が足りないので(?)伏線である事を願いたい。
あと、あきりょうのもぐらトンネル聴くとまことの筋肉モグラはやり過ぎだったんだな…という気持ちになるのであった。   




【2023年12月2日(土)】





 ▽(土)徳島③・鳴門金時の紹介/🎵やきいもグーチーパー【お子さまスタジオ参加】/🎵バスにのって【親子複数参加】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:サイコロさんと鉛筆君【第12回】※2023年11月18日(土)の再放送/いっしょにうたおう:やころ(1)・🎵やころは8にんきょうだい【第2回】※2023年4月22日(土)の再放送/なんだっけ?!:ゆういちろうおじいさん・雪で頭が濡れないようにするあれ・笠【2021年12月11日(土)の再放送】/ファンキーマーキーチャンネル:水族館の想い出を描きます【第40回】※2023年7月22日(土)の再放送/あ・そ・ぎゅ~:動物園【親子複数参加・アッソ&ギュー】/🎵きつねのコンピューター/🎵ちょっとまってふゆ【2023年11月20日(月)・スタジオVer.】/くじらのとけい/🎵ねじまきジミー/ふしぎ大自然:やぎ/🎵からだ☆ダンダン【お子さまスタジオ参加】

📝唯一の新作日ですがスタジオ以外は再放送。番組情報によると来週お子さま参加が明言されてるのは土曜のみ。あと3月、8月、12月は月歌無いのでねじまきジミー続投もしくは今年の月歌を日替わりで流すかも



【2023年11月28日(火)】

📺ワンワンわんだーらんど~高知公演~【開催日:2023年11月12日(日) ※2回公演|会場:高知県立県民文化ホール(オレンジホール)】

※再放送は土曜のお昼

















▽OP:五台山公園/🎵かんぱーい!!/🎵おそらのしたで/🎵でんしゃだいすき!/ゴットンの高知探訪・高知県立牧野植物園/ジャンジャンの高知探訪・高知城/ゴットンコーナー・よさこい工房~祭彩~/わんだーチャレンジかぞえて10・カツオの10本釣り・失敗/わんじいコーナー/はるきどーこだ(2階席)/🎵テトテトテトテトテ/🎵ワンワンパラダイス~よさこい鳴子踊り~



【2023年12月3日(日)】

〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん
▽まる子、美食同好会のメンバーになる
▽まる子、温泉まんじゅうが食べたい
 

📺️サザエさん
[第?話]
▽買い食い少年波平
▽姉さんの弱点
▽タラちゃんの弟子入り












▽第47戦・じゃんけん予想(自分の手):グー
・サザエの手:パー
・結果:負け(´・ω・`)
・12月通算:0勝1敗0分
・2023年通算:22勝13敗12分

📝今月は金賞と銀賞のプレゼントが同じ(カレンダーブック)なので最低1勝すれば応募出来ると言う月。いきなり負けましたけどまぁ問題ないはず