2023年11月5日(日)

📝今週はおかいつが10月第一週(10/2~)の再放送、土曜のみ新作の北九州③。みいつけた!は新作。という訳で例によってスイちゃん関連だけピックアップしていきます。
一応いないいないばあっ!も秋のおさんぽスペシャル(外ロケ)ですがそっちは記事にする予定は無し



〈Eテレ〉
📺️みいつけた!【2023/10/30(月)~11/03(金)】

【2023年10月30日(月)】

▽ぴょんこVer.2023①~再会編~


・雨上がりの散歩道、水溜まりにカエルを見つけたサボさんとコッシー。「緑のやつはだいたい親戚~(サ」。しかしこのままだと危ないので草むらへ





・暫くして。床がびちゃびちゃ、慌てる2人。そこに「私だケロ!ぴょ~んぴょ~ん!久しぶり。カエルのぴょんこだケロー」
ぴょんこと久しぶりの再会、今回も恩返しに来たらしく「さっき道路の上にいた私の友だち、ぴょんたろうを草むらに逃がしてくれたでしょ。その恩返しをしに来たケロ。ぴょんたろう、2人の優しさにとっても感謝してたケロ。だからそのお礼にお部屋をお掃除しておいたケロ。どう?沼みたいで最高でしょ~」
恩返しでやってくれたんだから仕方ない、と自分を納得させるサボさん





・まだ続く恩返し。差し出されたのは緑色の液体。「カエルの国のフレッシュジュース。ぴょんこの住んでる池で作ってきたケロ」
飲みたくない2人、しかし無下にも出来ず。そのお味はサボさんいわく「沼の味。いやもう美味しすぎてね、あのなんか涙出てきちゃった。ハハハ…」「カエルだけにひっくり返るかと思ったッス(コ」

・「でもなんつうの、ぴょんこちゃんってさ礼儀正しいというかなんかね恩返し出来るなんてすごいよね(サ」「え?いつもこういう気持ちだから普通だケロ」「こういう気持ち?(2人」

🎵ぴょんこラップ Ver.2023

ケロケロケロ ヘイ!
誰かに助けてもらったら お礼にお返し届ケロよ
誰かが困っている時は 親切届ケロ 助ケロよー!イエーイ!







・「こういう気持ちだケロ!」「なるほど~(2人」


▽ぴょんこVer.2023②~冬眠編~






・満腹のぴょんこ、心配する2人に「もうすぐ冬。カエルは冬眠するからたくさん食べないといけないケロ。あ~なんだか眠くなってきたしちょっと早いけどここ暖かいから冬眠するね。ひっくり返る~!」
その場で冬眠に入ったぴょんこ。こんなとこで寝たら風邪をひくと心配する2人を前にいびきのぴょんこ、起きる気配はない模様



📝実に4年ぶりとなるカエルのぴょんこちゃん再登場。初登場は就任2ヶ月目ですがそれ以降出番が無かったので嬉しいサプライズであり、同時にカウントダウンも近いのだなと寂しく。いずれスイばあちゃんの再登場もあるかも知れない。初年度のぴょんこちゃんが見たい人は現在募集中のリクエストに送るといいかも。



【2023年10月31日(火)】

▽レグのねぇどっち?①:すごく上手になれるなら楽器 OR 料理



・ライスが好きなコッシーは料理、スイちゃんもスイーツを食べたいので料理。サボさんは人気者になれるとの理由で楽器を選ぶが、料理上手でも人気者になれると指摘するコッシーに「サボさんね、料理上手だけど人気者になったことないぞ(サ」「確かにサボさん料理上手だけど人気者になったことないもんね(ス」
ここでスイちゃん、楽器に変更。しかし最終的に「美味しいスイーツいっぱい作る」との理由で料理へ


▽レグのねぇどっち?②:魔法が手に入るなら瞬間移動 OR 透明人間


・楽しいところにパッと行けると瞬間移動を選ぶスイちゃん。コッシーは空気に座ってるように見えるとの理由で透明人間。
サボさん、こういう感じと一人空気イス。そんなサボさんを脇目に「透明イスになってコッシーに座って瞬間移動で世界中を旅する!そしたら2人でいろんなところに行けるよ」と盛り上がるスイちゃんとコッシー。
「良かったらサボさんも一緒に連れていってあげてね」とレグに気を遣われたサボさん、「なんかありがとな。サボさんね、ずっとこの姿勢で頑張ってたけどコッシーとスイちゃんだけ話してサボさんはまるでいないかの様だ…。既に透明人間のようになっていたサボさんでした」

📝30秒近く空気イスしてたのに相手にされないサボさん(´・ω・`)


▽いすのまちのコッシー:男前




【2023年11月1日(水)】

▽スイはかせ①:はかり





・スイはかせ登場。「今日は何をやるか、準備をしてくれたコッシー君ならわかるな?」「はいわかりません!(コ」→ヽ(・ω・)/ズコー
本日は物の重さを測るはかりを紹介。最初は体重計、乗ってみるスイはかせ、気になるところだが「それは…秘密じゃ」「あら乙女(サ」。その後キッチンスケール、バネばかり、天秤を紹介


▽スイはかせ②:僕のご飯に近づけようゲーム





・司会は助手のコッシー君。どんぶりご飯の重さ、900gに近づけるゲーム。
サボさんvsスイはかせスタート。トマトを載せようとするサボさんの手を弾くスイはかせ。「ちょっと…弾かないでよ!スイはかせ(サ」
結果はサボさんが850g、スイはかせが1265g。「はかせ載せすぎですよ~(コ」「うう…この位だと思ったのじゃが…(ス」
勝者はサボさん、「サボ君には負けたくなかったのに~」と悔しいスイはかせ、「みんなもおうちでー!(ス」「はかってみ~てね~!(3人」


【スイはかせ履歴】




📝こちらも初年度からのキャラクター、スイはかせ再び。初回は就任3日目、4代目が演じた最初のキャラクターになります。一応、初回でアヤツレール(リモコン)によりスイばあちゃんになってますが、ちゃんとした形のキャラはスイはかせが初。
今回はピタゴラスイッチの「100グラムにちょうせん」的ゲーム、あちらと違い途中経過が見れないので難易度は高いですね。面白かったので再戦見たいですがさすがに時間無いかも



【2023年11月2日(木)】

▽サキノバッシー①



・歯みがきをさぼるコッシー、2人から注意されるも聞く耳持たず。「やりたくないこと先延ばしばっかりして~」と呆れるサボさん。
その後も食事のあと片付け、歯みがきもあとでやる、とまたも先延ばしのコッシー。「約束は守らないとダメサボだよ(サ」「ダメスイだよ(ス」
このままだとコッシーではなくサキノバッシーになる、とサボさん。相変わらずのコッシーだったが鼻が伸びて大慌て、さすがに反省。「まったくやれやれだぜ(サ」


▽サキノバッシー②



・「裏切りのレイニーデー」と呟くサボさん。新曲の歌詞が出てこずお悩み中。「スイのポエム使う?(ス」
横になるサボさん、頭で考えてるといいつつそのまま爆睡、そんなサボさんもサキノバッシーに




📝サボさんの呟いた「裏切りのレイニーデー(字幕」はBOØWYの「わがままジュリエット」の一節ですね(動画の2分15秒辺り)
「やれやれだぜ」はお馴染みのジョジョネタ。去年10月にはジョジョ立ちぽく決めてましたが今回は普通



【2023年11月3日(金)】

▽なんだなんだゲーム


・お題の答えをリズム良く答えるゲーム、順番はコッシー→スイちゃん→サボさんで最初のお題は「茶色いもの」

・コロッケ→チョコレート→栗→から揚げ→ハンバーグ→メンチカツ→ここでコッシーが出てこずアウト。「揚げ物を探したけど出てこなかった(コ」「揚げ物だったら無限だね(サ」「クリームコロッケとか(ス」

・次のお題は「光るもの」。サボさん→コッシー→スイちゃんの順番

・ホタル→蛍光灯→ライト→星→懐中電灯→ホタルイカ、と答えたスイちゃんに対しサボさんから疑問の声、しかし速攻で当たりのチャイムが鳴り続行。「それは失礼しました(サ」
サボさんから再開、コシヒカリで即終了。「だって光って付いてるのに?」と食い下がるもスイちゃんからアウト宣言を受け「ちゃぽ~ん ぽちょ~ん」と謎のリアクション


▽なぞなぞーん:第1回【2019年8月16日(金)の再放送】







📝こちらも初年度、なぞなぞーんの記念すべき第1回。本放送ではコーナー前、スタジオに1人取り残されたサボさんのくだりがありましたが残念ながらカット


▽みんなのみいつけた!(3枚)




・最初は小さいナスと思ったらミニトマト。「ほんとにトマトこれ?(ス」「なんか唐辛子みたいに見えるよね(サ」
2枚目は川で見つけた鮭の切り身、ではなく石。「形もそっくりだしちゃんと皮もついてるよ(ス」「ご飯を持って定食にしたいぐらいだよねぇ(サ」
最後はあっかんべーをしている貝。「舌をこんな風にやってんのかな。あっかんべー!(ス」「いやイカしてるねぇロックな貝だねこうやってね(サ」

📝来週は9月第3週(9/18~)の再放送。久しぶりにみいつけた!記事再開しましたがひとまず卒業回まで、5代目が出れば最初の1ヶ月だけ書く予定。
その前に番組自体がなんか終わりそうな予感もしますけどサボさんは他番組にも営業いろいろ顔を出してるのでここも微妙なところ


📺️おかあさんといっしょ(再)【2023/10/30(月)~11/04(土)】


📝今週は10月第一週(10/2~)の再放送。土曜のみ新作の北九州③



【2023年11月4日(土)】





▽(土)北九州③:平尾台の紹介/🎵かえるのおやこ【親子参加】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:パンの袋とめたろう【第9回】※2023年7月15日(土)の再放送/おはなししよう!:アンモさん(5)・チャレンジしてる事【第38回】※2023年10月7日(土)の再放送/なんだっけ?!:まやモンキー、ゆういちろうモンキー・バナナ【2022年5月7日(土)の再放送】/ファンキーマーキーチャンネル:ヨガやります【第43回】※2023年10月7日(土)の再放送/あ・そ・ぎゅ~:動物園【親子複数参加・アッソ&ギュー】/🎵メダルあげます/🎵にじのむこうに【2023年5月26日(金)スタジオVer.】/🎵きつねのコンピューター/🎵はたらきものブギ/ふしぎ大自然:かえる/🎵すわって からだ☆ダンダン【親子参加】

📝スタジオ以外は過去映像詰め合わせ



〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん
▽まる子、将棋を指したい
▽小杉家の炊飯器、壊れる

📝サザエさんは日本シリーズ中継で休止