2019年4月3日(水)



おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ
ポチっと発明 ピカちんキット
おじゃる丸[22シーズン🆕]
忍たま乱太郎
びじゅチューン!(再)
2355



〈Eテレ〉
📺️0655

▽朝めし前クイズ:犬

▽あたし、ねこ:チャコさん(大阪府河内長野市在住・キジ白)

▽日めくり:Siri風

▽すごい漢字/ナイツ土屋

・箆




📺️みいつけた!

🎵イスのおうえんだん(リア充Ver.)


▽スタジオ



・サボさんの友達サボテン達が遊びに。「トゲのあるやつはだいたい親戚!緑のやつはだいたい仲間~!」とリリックを決めるサボさん。コッシーとスイちゃんに「はじめましテン!」と挨拶のサボテン達。
サボさんから友達の紹介、一番の大親友、ウチワサボテンのウッチー。よく廊下に立たされてたらしい。続いてハシラサボテンとハシヤン。スイちゃんの事をかわいいと言ってるらしい。最後はタマサボテンのタマサボ姉妹。お笑い芸人志望。
最後に三人で「トゲのあるやつはだいたい親戚~!」


▽できる?:ボール


▽スイはかせ



・トゲの事なら何でも知ってるスイはかせ登場。「サボテンはなんでトゲトゲしてるの?」とのコッシーの疑問に「それは助手のサボ君が説明してくれるぞ」と丸投げのスイはかせ。
トゲに触ってごらん、と助手のサボ君。「いやじゃいやじゃ絶対痛いもん」と断るスイはかせの様子に「まさにそれ!」とサボ君。敵から身を守る為にトゲトゲしてると言われてる、と説明。「サボ君の言う通りじゃ」と合わせるスイはかせ。

・他にも身を守ってる動物がいる、とVTRを流そうとするサボ君を制止、「ではこれだけは私に言わせてくれ、ススイのススイのスタート!」と美味しいとこ取りのスイはかせ。
VTRに合わせてハリセンボンとヤマアラシの紹介をするサボ君。「という訳でみんな敵から自分を守る為にトゲトゲしておるんじゃ、わかったかのう?」とまたも美味しいとの取りのスイはかせに「僕と一緒にへえへえ言ってたよね?」と指摘するコッシー、「言っとらん!一度も言っとらんぞ!」とスイはかせ。




・ここでコッシーから、サボさんはなんでトゲトゲがちょっとだけなのか、との質問が。しどろもどろになるサボさん、やがて花が開いてサボ子さん登場。照れつつプリプリ退場。



▽オフロスキー:スポンジを手足に乗せて立ち上がったり歩いたり


▽ゴーゴー!ドッコラショ:推理ゲーム。3人の泥棒。



🎵おなかとせなかがペッタンゴ





📺おかあさんといっしょ



冒頭:暖かい日はピクニック。ゆういちろうに好きなお弁当のおかずを尋ねるあつこ。ゆういちろうの答えは人参。ゆういちろうからまこ兄に質問、まこ兄の答えは卵焼き。今度はまこ兄からあづ姉へ、答えはエビフライ。最後にあつこに質問、答えは白いご飯。白いご飯に合うおかずは何でも大好き、とあつこ。


OP:おべんとうばこ

🎵あいうえおにぎり(新クリップ

🎵モグモグほっぺ





▽ガラピコぷ~:タッチパッチショー



🎙️タッチパッチショーのお時間。「みんなの住んでるところは暖かくなってきたかな?ひびき星は僕がいるからいつでも熱々さ!」と挨拶のタッチパッチさん。春が新しいお友達が出来る季節、「チョロミーは誰かとお友達になるときってどうする?」とタッチパッチさん、「チョロミーは自分から遊ぼうよ~!って言って仲良くなったら"ともタッチ"するんだ」。とのことで最初の曲は「ともタッチの歌」


🎵ともタッチの歌





🎙️曲明け、ともタッチのチョロミー&タッチパッチさん。そこにお便り紙飛行機到着。今回の採用はチキポキ星のドータースーちゃん。「初めてお友達のお家で遊ぼうって誘われました。ドキドキしてます。どうしたらいいですか?」とのお便りにタッチパッチさんからアドバイス。「そういうときはちゃんとご挨拶出来るいいっちよ。お家に入るときはお邪魔します!だっち」ときれいな会釈を披露。挨拶ならチョロミーがプッチマーゴさんと練習した歌があるとの事で二曲目は「友だちのおうち」


🎵友だちのおうち



🎙️為になったっち!これでご挨拶は完璧!とタッチパッチさん。今回のタッチパッチショーはここまで。


📝タッチパッチショー、久しぶりの通常営業。今回は時節柄に合わせて挨拶の練習。ともタッチはお馴染みですが二曲目の友だちのおうちはいつの放送かちょっと記憶にない。



🎵ミライクルクル



▽チョロミーのいってきます!



▽シルエットはかせ


・素敵な影が見える…とはかせ。「まことくんにあづきくんだな。二人ともよろしくな。」と挨拶のはかせ。シルエットポーズで応えるまこあづ、助手のムームーも「よろしくね~」







・「みんなこんなにいい影だったらみんなにも助手になってもらおうかな?」と言い出したはかせに「ええ!だめだめ!助手は僕だけ。博物館の部屋の鍵を持ってるのは僕だけなんだから」と猛アピールの助手、その首には以前はかせから渡された合鍵が。「そうだったな、カ~ッカカカカカ」と笑うはかせに「もう!忘れちゃダメだよ」と釘を指す助手。


・ウフフフ(あつこ



・イチャイチャした前フリも終え本編へ。今日は春らしいきれいな影。第一の影は、カンガルー、蛇といった答え、助手の答えも蛇だがハズレップ!第二の影、蛇派が圧倒だがはかせから「春らしいお花の影」とのヒント。第三の影、さすがにそのまま過ぎたか正解のお子様方。「正解!チューリップの影だっプ!」なはかせ。




・「カッコいいのは私じゃなくて影だっプ!」なはかせ。「チューリップ(助手」「プップップ~!(はかせ&助手」そんなやり取りを挟みつつ、「さらばだっプププププ…」と退場のはかせを見送りつつ、手でチューリップポーズの助手。


📝はかせと助手のイチャイチャっぷりに更なる加速が。合鍵を渡したことにより独占欲が出てきた助手のムームーちゃまの愛が重い…首から合鍵下げてるし。今回、まこあづと初対面でしたがあのやり取りをどんな顔で見てたのか気になって仕方ない。シルエットクイズは難易度高かったですね。鍵同様、第三の影まで正解者無しという展開。



▽調整フレンズ:こばんざめとうみがめ




🎵からだ☆ダンダン→べるがなる


📝チューリップムームーちゃま



📺️パッコロリン
▽むしめがね



📺️いないいないばあっ!



OP:ワンワンとはるちゃんの二人だけでピカピカブ~!。「覚えた人手を挙げて!ほんとに覚えたの?いいのよ のんびりいきましょうね~」とお茶の間に語り掛けるワンワン。ここでワンワンならピカピカブ~!ワンポイントアドバイス。
「あの『ピーカーブ~!』って初めのところ、ここが元気だったらもうオッケーですからね」との事。


🎵ピカピカブ~!




🎵おはながわらった


▽パクパク夫妻


・おはながわらったを歌いつつ水撒きのうーたん。突然花畑から飛び出す濡れたパク子さん。なんでこんなところに、なパクパクさんに対し「いいじゃない、お花さんと一緒にお昼寝したかったのよ」と開き直るパク子さん。謝るうーたんには「いいのよ、あたしがあんまり美しかったからお花さんと間違えちゃったのね。アハハハハッ!」なパク子さん。もう笑うしかない一同。


▽アニメのりもの:飛行機


🎵なっちゃうおう:飛行機


▽このくもなあに?:ホットドッグ




🎵ぱっくん も~ぐも~ぐ


・うーたん「おともだちもぱっくんも~ぐも~ぐ!」


▽むしむしくん:炒飯


▽ID:丸が増えていないいないばあっ!


🎵バンバンザイ


▽ED::バンバンザイからそのまま皆でバンザイ



📺️オトッペ
▽AIパパ



〈BSテレ東〉
📺️ポチっと発明 ピカちんキット
▽ピカちんロボ クラス入れ替え戦!
▽パチッとお目覚め!発明クイズ第4問



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽22ー1:どこが好き?[初回2019年4月3日(水)]

📝別記事。22シーズン、新作スタート。



📺️忍たま乱太郎
▽教わったはずだの段



📺️びじゅチューン!(再)
▽オフィーリア、まだまだ



〈Eテレ〉
📺️2355

▽日めくり:超多機能リモコンGZ5

🎵すごい漢字

・鑢
・捏ね


▽ID:レーザー


▽1 minute Gallery:"Hiroaki Nakaji"

・"Sequences/Consequence" by "Hiroaki Nakaji

▽トビー「僕も、ベルトコンベア乗りたい。そんで、ナカジさんに紙コップでヒョイッとされたい。サイズ的には、ピッタリなんですが。」