2019年8月16日(金)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ![7月19日(金)の再放送]
オトッペ(再)
遊戯王5D's
遊戯王VRAINS
おじゃる丸(再)※休止
忍たま乱太郎※休止
🎥千と千尋の神隠し
2355



〈Eテレ〉
📺️0655
▽自由研究やりたくなるSP:とにかく仮説をたててみる(海の家仮説・メロンのアミアミありなし問題)



📺️みいつけた!

▽なぞなぞーん(新コーナー)


・誰もいないスタジオに困惑のサボさん。ところ変わっておもちゃに囲まれた不思議な部屋に来たスイちゃんとコッシー。ドアの向こうからはオフロスキーの声が。しかし鍵が掛かって開かない模様。その隣に「なぞをとけばドアがひらく」の文字。さっそく謎解き開始。



・「▲と●をおけ」問題を解いたスイちゃん。続いて床にブロック並べ。しかし並べただけでは開かないドア。隣に「3つのすうじをいれろ」の文字。先程並べたブロックを上から見るコッシー、なにかを発見。スイちゃんも答えに気付き3つの数字入力、謎解き大成功、無事オフロスキーと出会えた二人。

📝脱出ゲーム。4代目とオフロスキーは初対面、のはず。のわりにはオフロスキーとの絡みはほとんど無かったり。冒頭のサボさんもほったらかしとむしろ謎の残ったコーナー



▽サボ子のドキドキリポート~バスケットボール編~【新作】



・「サボ子、バスケがしたいです!」との事で今日はB.LEAGUE所属、アルバルク東京の選手の元を訪れたサボ子さん。迎えたのは正中岳城(SG)、菊地祥平(SF)、竹内譲次(F/C)の三選手。あだ名はそれぞれ、

正中選手→ タケッキー&つばさ
菊地選手→しょうへいへい
竹内選手→タワマンじょうじ(タワーマンションみたいに大きいから)に決定



・まずはプロのお手本。ダンクに憧れるサボ子さん。タワマンじょうじに緊張をほどいて貰いつつ練習開始。ルールがわからず苦戦のサボ子さん。三人に支えられダンク成功(?)
その後も猛特訓は続く。「左手は添えるだけ」 なサボ子さん。



・最後は、しょうへいへい・サボ子さんvsタケッキー&つばさ・タワマンじょうじの二組に分かれて試合(先制すれば勝利)。リバウンドを奪いパスしてゴール前に詰め寄るサボ子さん、タケッキー&つばさからパスを受け取りそのまま3ポイントシュートを決めたサボ子さん。見事勝利。「奇跡が起きた。諦めたら試合終了よ!」

📝ドキドキリポート、新作はバスケ編。スラダンネタはお約束。3ポイントシュートもお見事。アルバルク東京、前身はトヨタですね。B.LEAGUE連覇の強豪とのこと。タワマンじょうじこと竹内譲次選手のノリツッコミも面白かったです。

アルバルク東京の公式サイト→https://www.alvark-tokyo.jp


▽ID:屋台のラーメンを食べるクルットさんとホネーキンさん


▽クイズ「スイちゃん」


・今回はバスケットボール。シュート3本のうち何本入るか。自信はないと語るスイちゃん。サボさんの予想は1回、コッシーは2回。いざチャレンジ、2回弾かれ3回目は遥か彼方へ。残念ながら0回という結果に悔しがるスイちゃん。


▽イスダンス:マッサージチェア

📝ここは車イスバスケのやつをやる流れなんでは…


▽みんなのみいつけた!(3枚)


・リングを開いたら数字の3、舌を縦に、サボテンと猫の影。

🎵みいつけた(レグVer.)



📺おかあさんといっしょ 60年スペシャル(5)

▽60年スペシャル5日目。かめけんパート、今日は人形劇&キャラクター特集







▽紹介VTR:ブーフーウー(1960~1967)→ゴロンタ劇場(1977~1979)→ブンブンたいむ(1979~1982)→にこにこ、ぷん(1982~1992)→ドレミファ・どーなっつ!(1992~2000)→ぐ~チョコランタン(2000~2009)→モノランモノラン(2009~2011)→ポコポッテイト(2011~2016)


▽かめけんパート、玉手箱開封



▽ブンブンたいむ:つね吉放送局【1979年9月26日(水)放送】


・誰かが置いていったTVを弄くるブンブンとごじゃえもん。ブラウン管から顔を出すつね吉。いわく、つね吉放送局が出来たらしい。料金は1回10円。
まずは天気予報。しかしつまんないと切り替えるブンブン。映ったのは野球中継。だがつね吉の顔しか映らないと不満の二人。
今度は「おかあさんといっしょ」を見よう、と切り替える二人。「こぶたが空を飛びました~」から始まる曲を歌う三人(タイトル不明)。いつの間にか外に出ていたつね吉。「本日の放送は都合により終わります。NHK」
ようやく騙されてた事に気付く二人。逃げるつね吉、追う二人。というお話。

📝ブンブンたいむ、最近ワンパコでも同じのが流れたばかりですね(6月30日放送、七夕リクエスト大会)。おかげで放送日まで特定出来ました。



▽やぎさんゆうびん 60年スペシャル(四人)


・以前募集していた60年の思い出のお便りを紹介。こんなこいるかな→でこぼこフレンズ→にこにこ、ぷん→ぴかぴかすまいる→やぎさん→相撲をしてるよしお→銀ちゃんのラブレター→だんご3兄弟→兄姉勢揃い→虫歯建設株式会社→ようかいしりとり→はらぺこカマキリ、他多数。


・しろやぎセレクション(2枚):ぼよよん行進曲

🎵ぼよよん行進曲(今井ゆうぞう&はいだしょうこ)







・くろやぎセレクション:あしたははれる

🎵あしたははれる(速水けんたろう&茂森あゆみ)





・しろやぎセレクション2(2枚):ありがとうの花

🎵ありがとうの花(横山だいすけ&三谷たくみ、小林よしひさ&いとうまゆ、モノランモノラン)








▽百面相ブリッジ:おばあさん

▽かめけんパート、リクエスト

🎵だんご3兄弟(速水けんたろう&茂森あゆみ)



📝モノランモノラン生存確認。紹介VTRに留まらず、ありがとうの花・だいたく初期Ver.まで流れるという大盤振る舞い。本編が見れなかったのは残念ですがまだ明日がある。見た目で損してしまった人形劇でしたが、ストーリーは非常に良かったのでどうにか陽の目を見て欲しいですね



📺パッコロリン
▽パッコロリンマーチ


📺いないいないばあっ![7月19日(金)の再放送]


OP:ワンワンの起きあがりこぼしで遊ぶはるちゃんとうーたん
🎵ふしぎなふしぎ
▽砂浜にお絵描きワンワン。完成したのははるちゃん。波に飲まれるはるちゃんの絵に「はるちゃんが消えていく!」 再び描き直すワンワン
▽砂絵アニメ:ヤドカリ
▽「はるきよりおっきな声を出してね」からの→🎵ピカピカブ~!
▽うーたん人形劇:象の噴水
▽どこどこおかお:流れる葉っぱの水滴
▽イラスト紹介(5枚)
▽金曜エンディングセレクション

📝7月19日(金)の再放送



📺オトッペ(再)
▽特別編(16)



〈BSテレ東〉
📺遊戯王5D's
▽サティスファクション



📺遊戯王VRAINS
▽夢見るロボッピ



〈Eテレ〉
📺おじゃる丸(再)※休止
▽22ー12:電ボの羽ぎしり【初回2019年4月26日(金)】


📺忍たま乱太郎※休止



〈日テレ〉
🎥千と千尋の神隠し




〈Eテレ〉
📺2355