2019年5月15日(水)




0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
ポチっと発明 ピカちんキット
おじゃる丸
忍たま乱太郎
びじゅチューン!(再)
2355



〈Eテレ〉
📺0655

▽朝めし前クイズ:いのししに関係する言葉は次のうちどれ?

①泥をかぶる
②ゴリ押し
③のたうちまわる

🎵おれ、ねこ:空さん(奈良県大和郡山市在住)

・フサフサ。同居猫は楽さん

▽日めくり:黒い外枠が上下左右から切り取られて日付を囲むやつ

🎵オレ、いのししだし 2番

▽朝めし前クイズ:解答

・正解は③のたうちまわる。泥浴びをする場所を沼田場(ぬたば)→沼田打つ(ぬたうつ)→のたうちまわる




📺️みいつけた!

▽オフロスキー:ハンカチとペットボトルでテーブルクロス引き

・6本チャレンジに成功して小躍りするオフロスキー


▽スタジオその1:スイはかせ・並べ方


・スタジオに並べられた4本の花。並べたのはスイはかせ、これを見てどう思うか質問。サボさんの答えはお花が綺麗、ずっと春だったらいいのに。コッシーの答えは背の順に並んでいる。コッシー正解、しかし並べ方はこれだけではない、とスイはかせ


▽デテコイス:イスワル3世・一人劇場 ドラゴン伝説


▽スタジオその2:スイはかせ・並べ方2


・スイはかせからの第2問。サボさんの答えはあいうえお順。あくつさん、いのうえさん、うえださん、エリックさん。「ブーッ!」とスイはかせ。ヒントは数を数える。コッシーの答えは花の数の順。コッシー再び正解。




・今度はサボさんが出題。難問に降参の二人。正解はサボさんが好きな色の順。そんなの知らない、とコッシー。やられた、とスイはかせ。1番目はサボさんの花と同じ色。しかし自分の色の花が最後なのに気付いたコッシー。しまった~!なサボさん

📝スイはかせ、4月3日(水)以来の登場。「ススイのススイのスタート!」の合図が印象的でしたが、今回はVTRが無かったので残念ながら見ることは叶わず。


▽おててえほん:食いしん坊のおじいさん、おならで雲の上へ。それを助ける為におにぎりをたくさん食べたおばあさん、そのまま月まで行きおじいさんを発見

▽ゴーゴー!ドッコラショ:回転寿司の並び当て

▽コッシーをさがせ:遊園地

▽ものしりチョコンのみるみるメガネ:砂浜の変化

🎵あしたわらおう





📺️おかあさんといっしょ


冒頭:仲良しの友達っていますか?とゆういちろう。友達と歌を歌うのが好きなあつこ

OP:ともだち讃歌


🎵オーストラリアのどうぶつファミリー

🎵ばんぱかぱんぱんぱーん




▽ガラピコぷ~:名探偵ムームーと助手のガラピコくん



・犬が扮した「名探偵ムズムズ」なる絵本を読むムームー。難しい事件の時は助手のガストンくんに相談するらしい名探偵ムズムズ。ムームー、自分も名探偵ムームーになってみることに。



・衣装に着替え事件を探すムームー。とそのときガサガサ音が。少し遅れて現れたのはガラピコ。「ムームーちゃま、わたくしが集めておいた木の実が無くなってしまいました」 それを聞き「消えた木の実事件!名探偵ムームーに任せなさい!」と張り切るムームー。
戸惑うガラピコに名前を聞き、「知っているではありませんか」と返されるも構わず進めるムームー。




・ガラピコが事件に気付いたのは朝とのこと。そのとき、再びガサガサ音。音の主はリスさんだったが、よく見るとほっぺが膨らんでいることに気付くムームー。こちょこちょ攻撃をすると口から大量の木の実を吐き出すリスさん。こうして消えた木の実事件は解決。そしてガラピコを助手に任命。



・次なる事件は「消えたキラキラシール事件!」。依頼主のチョロミーによると、椅子に座ってシール貼ろうと思ったらもう無かったとのこと。助手のガラピコ、その時と同じことをやってみては、と助言。さっそく再現するが、チョロミーのお尻にシールが貼り付いていることを発見するガラピコ




・椅子が怪しいと捜査を進める名探偵ムームー、そんなムームーに小声で呼び掛けるも「静かに」と聞く耳を持たず。チョロミーも椅子が怪しく感じてきたらしく「なんですと~!?」なガラピコ。椅子を徹底的に調べ始めた名探偵ムームー。「ピッ!徹底的に違いま~す!」とガラピコ。というお話。

📝犬がホームズ(のようなもの)に扮している絵本が出てくるなど。わからない人は犬ホームズで検索。そして、「ムズムズ」が口癖の探偵と言えば3代目スイちゃんが演じていた「スイームズ」を思い出す人も多いはず。
さて今回、助手のガラピコが直接指摘しなかったのは名探偵ムームーの顔を立てる為であろうか。良くできた助手である。お陰で消えたキラキラシール事件は迷宮入りしそうですけど。ムーディーなBGMも今回印象的。



🎵おさんぽマーチ


▽チョロミーのいってきます!


▽シルエットはかせ



・新アイテム:カゲを摘まめるお箸を取り出すはかせ。さっそく摘まんで欲しいと頼む助手のムームー。その前に今日は助手が探してきた影を当てる日、摘まむのはそのあと

・ウフフフ(あつこ

・謎アイテムは後回しにして本題へ。第1の影、はかせは早くもわかった模様。お子様方の答えは種や芋。第2の影、助手からスープを飲むとき使うとのヒント。鋭いお友達をなだめつつ第3の影、正解はスプーン



・「スプーンの影に救われた~い!」そう言い残し立ち去るはかせ、「僕の影摘まむの忘れてるよ~」と助手

📝謎の新アイテム登場。そしておそらく2度と出番ないはず


▽調整フレンズ:くま


🎵からだ☆ダンダン→べるがなる





📺️パッコロリン
▽ぺた ぺた ぺったん



📺️いないいないばあっ!

OP:ワンワンのおえかき


・緑のお友達、カエルさん登場。ぴょんぴょん跳ねるカエルさん、負けじとワンワンもぴょんぴょん。ワンワンだけをピンポイントに狙い降りだした雨。葉っぱさんを追加、雨宿りのワンワン。雨は止んだがワンワンの側から動かないカエルさん。葉っぱさんにお礼のワンワン、タッチした際にこぼれた水滴があっという間に広がり巨大な水溜まりが。葉っぱさんの船に乗るワンワン、カエルさんと一緒に出発しようとするも動かない葉っぱさんの船。


▽なにいろ?:緑




▽スタジオ:葉っぱのお家


・葉っぱのお家(工作)を作ったはるちゃん。ワンワンがじょうろで水をやるとお花のお家に。


▽ぶうちゃんのおさんぽ:竹林

▽うーたんどこだ?

・緑の部屋でうーたん探し。笹の葉と一緒に出てきたうーたん。ワンワンも合流。笹の葉で髭や角や髪の毛やお祓いや掃除ごっこ。「このほうきは魔法のほうきです」と言い出したワンワン、ワンワンの合図で窓が色とりどりに変化。「ワンワン魔法使いでした」

▽ぺたぺた:木

🎵トイレでスー♪


▽「パパもママも準備はいいですか~?」からの↓

🎵ピカピカブ~!


▽ED:ピカピカブ~終わり、もう一回やりたいワンワンに、「はるきは2回やりたい!」 「え~!じゃあワンワンは3回」と譲らない二人。みんなにバイバイしてからいっぱいやろう、とはるちゃん。



📺️オトッペ(再)
▽オトッペタウンのゆうびんやさん



〈BSテレ東〉
📺️ポチっと発明 ピカちんキット
▽覚醒!ピラめかない男!
▽ウエハース マイハウス



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽22ー19:子鬼 取材をうける【初回2019年5月15日(水)】




📺️忍たま乱太郎
▽おいしい斜堂先生の段



📺️びじゅチューン!(再)
▽特急三日月宗近



📺️2355



▽日めくり:方程式

X+15=31
↓↓
カレンダーをめくる
↓↓
X+16=31
↓↓
めくった15をXの上に
↓↓
15+16=31


1 minute Gallery/Tomas Schats


・Safe crossing:横断歩道が上に
・Social Media traffic:スマホのスクロール
・Angry famers are protesting in Brusseis:横断歩道、と見せ掛けて畑


▽ID:並んだパッ○マン、回転すると2355(声:竹中直人







▽トビー「今日は、元気がないときにやるとgoodなダブルころころのやり方を教えます。まずは左から。すぐさま右。やってみて。」


🎵顕微鏡で覗く世界~ボルボックス編~

▽時計に被さるボルボックス