2022年3月23日(水)



〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ【2022年3月23日(水)放送分より抜粋】※本放送の記事→今日見たTV①:2022年3月23日(水)~ガラピコの赤いボタン~


▽シルエットはかせ:ファイナルシーズン⑤【完結】



・マントをひらひらのはかせ、一方助手はメガネと前回貰った帽子を被りご満悦。そんな助手を見て「あれ?なぜ私の目の前に私が!?分身の術か?ニン!なんつって」などとおどけてみせるはかせ。
「メガネと帽子、はかせと間違えちゃったよ(はかせ」「フフフ、お揃いだもんね(助手」「ああ(はかせ」とラブラブな2人。






・「でもはかせに貰ったメガネと帽子を掛けてわかったんだ。僕は格好はマネ出来てもはかせになるにはまだまだだなって…」としんみり語る助手に「そんな事はないさムームー君。君ならもうすぐはかせになれるよ(はかせ」「ほんと?(助手」
「ああ。だって君はず~っと私の助手として頑張ってきたじゃないか。一番近くで見てきた私が言うんだ、間違いない」。そんなはかせの言葉に「はかせ…」と感激の助手、「じゃあ今日もはかせを目指して何の影か当てるね。みんなも一緒に答えてね!」




・最後のイチャコラ前振りも終わり本題へ。第一の影は上から。まこと→タツノオトシゴ。あつこ→「恐竜かな?」。「ガオ~。なる程面白いぞ。あづき君は?(はかせ」。あづき→生姜。
「あ~っ!僕わかった!」と雄叫びの助手に「えっ、もうわかったの!?(まこと」。そして今回も見事アタリットの助手に「ムームーすご~い!」とあつあづ。それを受けてか「この影は当てないとね」と得意気に語る助手。




・第二の影は横から。まこと→セミ。「ここが羽根っぽくも見えるよな。あつこ君は?(はかせ」。あつこ→「あっ、王子様じゃない?」「王子様っぽくもあるある」と自分で語るはかせ。
誰かに似てるような気がする、とあづき。「誰かな(はかせ」「誰でしょう(助手」




・第三の影は正面から。わかった一同、「そう、僕の憧れのあの人の人形だよ。みんなせ~ので答えよう。せ~の!(助手」→「はかせ!」で大正解。





・答え合わせ開始、最後に来て少しセッティングにもたつき「ちょっと待ってな(はかせ」「はい待ちます(助手」。
第一の影の答え合わせ、「いいね~」とうっとりの助手。第二の影にも「うわ~」と興奮、第三の影に至っては「ほんとだ!はかせカッコいい!(助手」「いやいやカッコいいのは私じゃなくって~…一つ目の影から当てられたムームー君と影さ(はかせ」「エヘヘ、僕と影だね(助手」からの皆でシルエットポーズ





・「ムームー君、これまで助手として頑張って来てくれて本当にありがとう。一つ目の影から当てられるようになった君は助手は卒業だ。憧れのマントをあげよう(はかせ」
ついに訪れたその瞬間に「えっマント!?ずっと僕がひらひらさせたかったマントをくれるの!?」と感激の助手。
「さぁムームー君、後ろを向いて(はかせ」「はい(助手」





・憧れのマントを身に纏った助手登場。拍手喝采の一同、「ほんと?嬉しいよ!」と喜びの助手に「今日から君ははかせだよ」と更なる報告。
「僕がはかせ?(ムームーはかせ)」「ああ。これからも影の研究頑張るんだぞ(はかせ」
「うん。僕これからも影の研究頑張るね!(ムームーはかせ」






🎵かげはともだち~シルエットはかせのうた~【詞:ふじきみつ彦/曲:山口優】

いつもどこかに影がある

影の全てを知っている

シルシルシルシル シルエット~

シルシルシルシル シルエット~





📝というわけで無事マントをひらひらさせることが出来たムームー、2017年4月5日(水)にスタート、2018年2月21日(水)に幾度にも渡る理不尽しりとりを乗り越えて助手に就任、その間ムームーの胸にあったのははかせになりたいと言うよりは「マントをひらひらさせたい」という、今回も語っていた純粋な野望だったと思いますが6年越しでようやく到達。

・せっかく到達したんですしムームーはかせとして1回くらいコーナー見たかったところですがどうも叶わない模様。まだわかりませんが少なくともガラピコぷ~本編は来週水曜まで。その後も4月2日までガラピコぷ~は出るとは思いますが(なので必然的にガラピコは星に残るルートが濃厚)、来週のららら放送局の番組情報に曜日コーナーはないのでやはり今回が見納めになってしまうのか。コーナー自体もどうなるかまだわからず。
1つ可能性があるとすれば来週開催されるムスービ村の春祭りにムームーはかせが営業で訪れるというサプライズですけど果たして。

・ところで、2017年6月19日(月)の放送で視聴者からの影を募集していたと思うんですけどあれは結局なんだったのだろう。知らぬ間にHPにでも載ってたのか、映画かファミコン辺りで使われたのか、いまだ謎のままである