2022年2月9日(水)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!【2021年12月22日(水)の再々放送】
オトッペ(再)
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎(再)
2355
ハッチポッチステーション【2002年5月28日(火)放送】
クインテット【2009年、2011年、 2011年最終回】



〈Eテレ〉
📺️0655


▽水曜限定朝めし前クイズ:「聞きなし」問題。「特許許可局」という聞きなしで知られる鳥はどれでしょうか?
①スズメ ②カッコウ ③ホトトギス
▽日めくり:ネズミの日めくりを観察する親子
🎵あたし、ねこ:クララさん(神奈川県横浜市在住)
🎵声の主①~キジバト編~/クノシンジ
▽朝めし前クイズ答え:③ホトトギス



📺️みいつけた!


▽オフロスキー:鼻歌モノマネ/コッシー博士:回す①・コマ/コッシー博士:回す②・バケツ/イスダンス:商店街(モノクロ→カラー)/コッシー博士:回す③・フラフープ/コッシー博士:回す④・サボさんの傘回し/🎵すわるぞう/ゴーゴー!ドッコラショ:森の別荘/🎵せかいのどこかでおめでとう!



📺️おかあさんといっしょ


冒頭:あつこ、あづき、まこと挨拶。そこに「本日はおかあさんといっしょバスをご利用頂きまことにありがとうございます。本日の運転手は花田ゆういちろうです。遊園地経由お饅頭食べ放題ツアー間もなく出発のお時間です!(ゆういちろう運転手」→( ・∀・)ノは~い!乗りま~す!×3

OP:バスごっこ



🎵てとてとパタン~からだであそぼう~【2021年8月20日(金):あそびスペシャル⑤:ゆうあつ実写クリップVer.】

🎵こぶたぬきつねこ


▽ガラピコぷ~:ガイドさんごっこ【2022年 第7話】



・チョロミーの提案でガイドさんごっこ開始。まずはチョロミー、チョロチョロ森旅行という設定でスタート。しかし木ばかり案内するチョロミー、「だってここら辺木しかないし~(チョロミー」という事でムームーにチェンジしたものの案の定、石ばかり案内するムームー




・次はガラピコが案内。黄色い花を見て赤色と案内するガラピコに困惑の2人、しかしよく見たら赤色の部分が。
続いて青色の蝶々を赤色と案内、これも羽に赤色の部分。クイズみたいで面白い、とチョロミー。
「でも僕ら同じ森にいるのにみんな案内することがバラバラだったね(ムームー」「クカカ それもいいんじゃないでしょうか?(ガラピコ」というお話。

📝去年の今頃は15話に到達してたんですけどね、今年は半分にも届かない勢い。この後のシルエットはかせの展開からしておおかたそういう事なんだろうとは思いますが



🎵まほうのラララ♪


▽チョロミーのいってきます!


▽シルエットはかせ:ファイナルシーズン①


・「これがなければいくらはかせでもいい影は見つけられない。それくらい影を探すのに必要な影なんだ~!」といつになく力の入ったはかせ。そんなに?な助手に「私の顔をよ~く見るんだ」と激しくメガネを揺らすはかせ




・もう答え書きましたけど気にせず本題へ。第一の影、あづき→コップ。あつこ→水槽。まこと→箱。「早い。シンプルな答えじゃないか(はかせ」。一方、助手は1つ目でアタリット達成。
第二の影、あづき→クラッカー、あつこ→横向きのラッパ。まこと→ムームーが持っている鍵。第三の影、正解はメガネ。




・いつになく大きめの影で答え合わせを終えたはかせ、「ありがとう!ではムームー君には1つ目の影で当ててはかせに近づいた記念にシルエットはかせのメガネをプレゼントしよう!」
突然の展開に驚く助手に「目を閉じて~(はかせ」「ぎゅ~…(助手」からのメガネを装着した助手誕生。
「これからもはかせを目指して影の研究頑張るのだぞ!」と言い残し立ち去るはかせ、「頑張るよ!ありがとう!」と見送るメガネ助手

📝という訳で助手のはかせ昇進が決定的となった今回。今後の展開はヒゲ、シルクハット、そして最終的にマント贈呈&はかせ昇進、という流れですかね。年度内は多くて残り5回なのでもう一波乱あるとは思いますが、あとは春以降の去就次第。1度くらいはムームーが新はかせとしてコーナー進める回もあるはず。
一応ファイナルシーズンとは書きましたが春以降、はかせが別の助手に乗り換える可能性もなきにしもあらず



▽調整フレンズ:らいおん



🎵みんなで からだ☆ダンダン

🎵べるがなる【チョロミー&フルVer.】※新衣装Ver.



📺️パッコロリン
▽コロンとおともだち



📺️いないいないばあっ!【2021年12月22日(水)の再々放送】


▽OP:シロクマ/ピカピカブ~!をやる為に移動/🎵ピカピカブ~!【ふしぎなかべ・紫と四角・3人Ver.】/つみきでどうぶつ:犬/「さぁ今度は動物のまねっこするよ。この穴に出てくる動物のまねっこだよ~(はるちゃん」からの→🎵なっちゃおう:猫→犬→曲終わり、猫に威嚇するワンワン/🎵おきがえぴょんぴょこぴょん!→「あら おともだちも おきがえよ(ティーちゃん」/ふしぎなかべ:紫・ドーナツ星人/🎵どんだけドーナツ!?/だれのおうち?:キリン/🎵キリンさん/モニョモニョ:ビル/ED:ふしぎなかべにたくさんのお家→ワンワンの雪ごいダンス

📝2021年12月22日(水)の再々放送



📺️オトッペ(再)
▽オトッペタウンのゆうびんやさん



📺️おじゃる丸(再)
▽24ー37:子鬼トリオ 壁になる【初回2021年10月13日(水)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽29ー52:八方斎のピクニックの段【初回2021年12月1日(水)】
 


📺️2355


▽日めくり:5枚で1日分変化するカレンダー

▽ID:鉛筆の影



▽トビー「実は、今日みたいな日は 水の中の方があったかいのです。」

▽ID:2.14 VALENTINE'S DAY

🎵アポロニウスの円/笹倉慎介・tomoko

▽ナレ「ちなみに、東京スカイツリーは今年で10周年だそうです」



〈総合〉
📺️ハッチポッチステーション【2002年5月28日(火)放送】



📺️クインテット【2009年、2011年、 2011年最終回】



📝青木ドナウって誰やねん(