2022年2月16日(水)



0655
みいつけた!【2月2日(水)の再放送】
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎(再)
2355

📝おかいつ去就発表に伴い、当ブログの方針も変える予定。就任1ヶ月、つまり2022年4月いっぱいまではこのままですが、それ以降は今年からのみいつけた!記事同様、縮小します。もっとも内容次第なので多少変わるかも。0655、2355、いないいないばあっ!はそのまま。
1番の理由は春からのEテレの大幅な時間変更、特にもうひとつのメインであるおじゃる丸が早朝と夕方(再)になったというのが大きい訳で。
取り敢えず、現体制はこのままの形で最後まで更新します。



〈Eテレ〉
📺️0655


▽水曜限定朝めし前クイズ:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ・10から1に向かって逆に数えると読み方が変わる数字があります。どれとどれ?
▽日めくり:計算式・X+15=31
▽ID:緑背景、数字の群れが動いて0655だけ残る
🎵わが輩は、犬:レンさん(長野県南箕輪村在住)
🐶ひなたぼっことふとんがお気に入り、歯みがきとお留守番が苦手
▽ID:クランク
🎵~小さな恋の物語②~ たまごとミルクパン/笹倉慎介
▽朝めし前クイズ答え:7と4



📺️みいつけた!【2月2日(水)の再放送】


▽クイズ誰の鼻でショウ①ゾウ/②ラクダ/オフロスキー:ポケットティッシュを体に挟んで飛ばす/③インコ/ID:レグ/ウキウキの木:わらうかどには/ゴーゴー!ドッコラショ:カプセルスイーツ/🎵サボさんのえかきうた

📝2月2日(水)の再放送



📺️おかあさんといっしょ



冒頭:ムームーセンター、5人挨拶。「今日はムームーと一緒に遊ぶよ~!(ゆういちろう」
ここでムームーお悩み相談。「僕ね、聞きたいことがあるんだ。僕、ピーマンが苦手なんだけどどうしたら好きになれるかな?」→考える4人、「それならピーマンの気持ちになってみるのはどうかしら?(あつこ」「ピーマンの気持ち?(ムームー」「そう!ピーマンの気持ち!(ピーマンあつこ」

OP:ごめんねピーマン



🎵あげあげドーナツ

🎵おすしのピクニック


▽ガラピコぷ~:サイレントフィッシング【2021年4月1日(木)の再放送】


・小鳥さんを起こさぬようサイレントフィッシングに挑戦した回



🎵まほうのラララ♪


▽チョロミーのいってきます!


▽シルエットはかせ:ファイナルシーズン②


・先週はかせから進呈されたメガネ装備でご満悦の助手。「まるではかせだなぁ~」とはかせもご満悦。「このメガネを掛けるといい影が見つかって最高なんだなぁ~!(助手」、という事で今回は助手の担当回




・なんだかチャラくなったような助手の前振りも終わり本題へ。第一の影、はかせはわかった模様。あつこ→フグ。あづき→プチトマト。まこと→何故か襟を正してからのモコピット。「みんな面白い答えだけど違うよ~!(助手」「ハハハ ハズレット~!(はかせ」
第二の影で全員回答、正解はイチゴ。「ムームーくん、素晴らしい問題だったぞ!(はかせ」「うわっ ありがとう!ウフフ!」




・答え合わせを終え「はかせ、甘酸っぱいね!(助手」「いやいや甘酸っぱいのは探してきたムームーくんとそして…影さ!(はかせ」
最後に「ムームーくんのメガネ、はかせみたいで本当によ~く似合ってるぞ」と言い残し立ち去るはかせ、「嬉しいよ~!まったね~!」と見送る助手

【はかせへの道・ファイナルシーズン履歴】

📝前回のメガネ進呈を受けて勝手にファイナルシーズンと位置付けてた訳ですが、去就も発表され正式にファイナルシーズンへ。今回は助手の担当回だったのでアイテムは貰えず。はかせポイントは上がったはずなので次回から動きあるはず。



▽調整フレンズ:がぜる



🎵みんなで からだ☆ダンダン

🎵べるがなる【ガラピコ&フルVer.】



📺️パッコロリン
▽くじびき あそび



📺️いないいないばあっ!

▽OP:カエル

▽のりものごっこ【2019年12月11日(水)の再放送】


・ワンワン消防車登場。今日はのりものごっこ。はるちゃんはロケット、打ち上げ成功からの「さて宇宙人に会えるでしょうか?」。そこに登場したうーたん、ワープで飛行機に乗り込みスタジオを自由に飛行。「あっちがいい!(ワンワン」「消防士さんもカッコイイよ!(はるちゃん」「あっちがいい(ワンワン」


▽のりもの:列車




📝画像検索しましたが駅や橋は不明。地元の方ならわかるかも。


▽ノリノリ!のりものタウン:ローカル電車


📝弁当からのがっちゃんこ回、番組情報によりローカル電車だと判明


▽ふしぎなかべ:うーたんどこだ?からの猫を追いかけるうーたん


▽だ~れだ?:ネコ



🎵なっちゃおう:ネコ


▽ID:赤いボールが赤・青・黄に分裂


🎵だいじょうぶんぶん【ショートVer.】→ホットケーキおねだりお子さま映像



▽ED:「それじゃあ元気よくいってみよ~!(ワンワン」からの→🎵ピカピカブ~!→ピカピカブ~!終わり、いい汗かいたので皆でひとっぷろ浴びに(再)

📝昨日今日とほぼ過去映像詰め合わせ



📺️オトッペ(再)
▽メタルクの七変化



📺️おじゃる丸(再)
▽24ー40:乙女先生 バレエかお相撲かでなやむ【初回2021年10月20日(水)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽29ー57:ふたりはライバル!?の段【初回2021年12月8日(水)】



📺️2355



🎵錯視の謎めき②/川島明(麒麟)

▽錯視一口解説:ミュラーリヤー錯視

▽ID:2355を中心とした円




▽トビー「僕も、みゅらーりやーみたいに なにかで歴史に名を残したいもんだ。新しい星を発見して、トビー星。それか、トビハゼのご長寿記録とか。」

🎵電車の窓/Naomi & Goro 

▽日めくり:スライドパズル(ED)