2020年4月17日(金)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽23ー9:それゆけお妃小町ちゃん【初回2020年4月17日(金)】

▽脚本:髙橋幹子
▽絵コンテ・演出:牛草健
▽作画監督:丹内司
▽原画:津田夏貴・村山里野・橋森有加・小吹唯翔
▽動画:佐藤恭子・梅林由加里

・あるところにお妃(きさき)小町ちゃんという女王様(さま)がいました。いつも鏡(かがみ)に「この国でいちばん美(うつく)しいのはだ~れ?」と聞き「それは小町女王様です」と言われるのを楽しみにしています。しかしある日、「おじゃ雪(ゆき)姫(ひめ)様の方があなたより美しい」と鏡が言いました。なんですって~!?自分より美しいものがゆるせない女王様。美しいとウワサの姫たちにつぎつぎとたたかいをいどむのです!(公式HPより

※追記:2020年8月7日(金)再放送時のEDイラスト追加


✏️おはなし


・ナレ(電ボ)「昔々あるところに、お妃小町ちゃんという女王様がいました…。」

「鏡よ鏡さん、この国で一番美しいのはだ~れ?(お妃小町ちゃん」→「それは小町女王様です(手鏡」

・ナレ「このように女王様はいつも鏡に向かって『一番美しいのはだ~れ?』と聞くのを楽しみにしていました。ところが…」







・あの…と気まずそうな手鏡。「やっぱり町にいるおじゃ雪姫様はあなたより数千倍美しいです」。なんですって~!なお妃小町ちゃん、誰よそれ、と町へ飛び出しおじゃ雪姫を捜索。
電ボをこき使うワガママ放題のおじゃ雪姫を発見したお妃小町ちゃん、「なんてワガママなの…」と呆れるが、手鏡は「堪りません。なんてかわいいワガママ。やはりこの国で一番美しいのはおじゃ雪姫様です」





・「小町の方がもっとかわいいワガママを言えるんだから…」とメラメラと燃えるお妃小町ちゃん、おじゃ雪姫の前でジタバタとワガママを披露。そんなお妃小町ちゃんに惚れるおじゃ雪姫。
「や…やはりこの国で一番美しいのは小町女王様で~す」と手鏡、「よっしゃ~!」なお妃小町ちゃん





・ハッとする手鏡、言いにくいのですが、と前置きし「やっぱりここから少し先に行ったところにいる冷徹姫様はあなたより数千倍美しいです…」
そう聞いては黙ってられないお妃小町ちゃん、占い中の冷徹姫を発見、その占いに「なんてくだらないの…」。しかし手鏡は「堪りません…なんてかわいい占い。やはりこの国で一番美しいのは冷徹姫様で~す」





・「小町の方がもっとかわいい占いが出来るんだからっ!」と燃えるお妃小町ちゃん、冷徹姫の隣で花占い開始。
ラブレターを出すか迷ってる男性、結果はまさかの嫌いだったが、「嫌い嫌いも好きのうち~っ!ほら、よく言うじゃない。嫌よ嫌よも好きのうちって。だから両思いっ!これは間違いなく両思い~っ!小町が言うんだから絶対両思いラブラブ~!」と畳み掛けるお妃小町ちゃん、喜ぶ男性、「よい…」と頬を赤らめる冷徹姫。
「や…やはりこの国で一番美しいのは小町女王様で~す(手鏡」→「よっしゃ~!(お妃小町ちゃん」





・言いにくいのですが、とまたもや手鏡、「やっぱりこの近くのテントに住むキスケ姫様はあなたより数千倍美しいです」。さっそくテントに向かうお妃小町ちゃん。
子鬼トリオは合体の練習中。姫なのに一番下で辛くない?と労うアカネとアオベエ、気にしないでいい、と答えるキスケ姫。
「あんなのただのヒヨコじゃない…」とお妃小町ちゃん、「堪りません…なんてかわいい合体。やはりこの国で一番美しいのはキスケ姫様で~す(手鏡」






「小町の方がもっとかわいい合体が出来るんだからっ!」と燃えるお妃小町ちゃん、合体に参加。その姿にドキドキするキスケ姫。
「や…やはりこの国で一番美しいのは小町女王様で~すっ!(手鏡」→「よっしゃ~!(お妃小町ちゃん」




・再びハッとする手鏡。「言いにくいのですが、やっぱりこの近くの野原に住む星野一家の星野姫様はあなたより数千倍美しいです。それから…ケン姫様とカンブツ姫様と館長姫様と乙女姫様と川上姫様とジジら姫様とカズマ姫様と金ちゃん姫様とカメ姫様とトメ姫様と…」






・姫様達を前に仁王立ちのお妃小町ちゃん。「よっしゃ~っ!」と雄叫びを上げ突撃。というお話。


📝23シリーズ最初の童話シリーズ。おじゃ雪姫は初期の話に出てましたが今回はあくまで話のきっかけ、メインはお妃小町ちゃん、というかむしろ手鏡(cv.種﨑敦美)かも知れない。
最後は「女王様の戦いはこれからだ!」感溢れてて最高に熱くて面白いシーンでした。あと今回は珍しく原画4人でしたね。




※再放送時のEDイラスト