体調と日々の記録 -5ページ目

久しぶりの更新

​最近の体調

相変わらず漢方を飲み、ブロマゼパム頓服で飲んでいます。(全然飲んでなかったのに数日前から再開。。)

レキサルティというお薬も追加されましたが、量を増やしたら身体に合わなくなってしまい、一旦使用を中止。

来週また薬の相談の予定です。



    

祖父祖母の死から

遺産整理というか、片付けを実家でしています。

なかなか大変みたいです。

部屋もリフォームしたり、ゴミを出したり。。

相続税とか。。


母はそんな大変な中で仕事でもあまり良く無いことがあったようで沈んでます。私だけに色々話してくれましたが、父は厳しいのでなかなか話せないようです。


私もまだ体調のアップダウンがあるので、そんな話を聞いてまたメンタルが落ちてしまいました。。

ずっと支えてくれていた強い母。その苦労や弱いところを見て、私の中で不安が強くなってしまったようです。。強くならねば。。本当はそんな母を支えたいんですけどね。


主人、義両親、私の兄弟、、支えてくれる人はたくさんいます。苦しくなりすぎずに前を向かなければ。


やはり12月は鬼門なのでしょうか。

去年に続き結構体調が悪いですが、楽しい年末を目指して、明るく過ごしたい!


最近読んでいる本こちら


気持ちを整理して落ち着かせて過ごしたいです。



お別れがまた一つ、でも前を向いて


    

おじいちゃんありがとう

今月の初めにおじいちゃん、天国へいきました。


去年まで3人いた私の祖父祖母は、今年に入り誰もいなくなってしまいました。みんな仲良く天国へ。みんな長寿で90代。祖父は特に認知症も無く、とても元気でした。


祖父はボランティアや地域の活動などを積極的にしていたので、沢山の方がお葬式に来てくれました。


ひ孫たちからの手紙もあり、温かい式になりました。天国でみんなと楽しく過ごせます様に。



    

最近の体調

良くも悪くもなくと言うところでしょうか。


あまりよく無い日もありますが、ご飯が食べられていること。眠れていること。

この二つが出来ているので、とりあえずOKかな。


娘とあまりうまくいっていません。それも原因で不安なのかな。。それとも不安とイライラが多くて娘に強くあたってしまうのか。。

勉強があまり好きでは無い娘。宿題もやりたがらないので、私の口調もだんだん強くなってしまいます。娘に怖いと言われて、余計に勉強が嫌になり逆効果で。。


優しいお母さんでいたいのに、なかなか上手くいきません。


日々色々なことと向き合いながら、これからも家族を大切に生きていこうと思います。


お葬式でのお坊さんの最後の言葉『生きていること、おじいちゃんからもらった命が続いていることに感謝すること。』

『朝起きられて一日をスタートできること、ただそれだけに感謝を込めて。』


欲張らない、ただここにある幸せを噛み締めて生きていきたいと思います。

お別れなど、夏休みの色々

​お別れ

夏休みに入り色々なことがありました。

もう1人の祖母が天国へ旅立ちました。

体調が悪いと聞いてからあっという間でした。

両親が会いに行って、その帰りの車の中で息を引き取ったという連絡があったそう。


お葬式では寂しい気持ちとなんだかぼーっとしたふわふわした不思議な感覚。こんなに続くこともあるんだなぁと。

90代で長寿で自慢だった祖母達。大好きでした。天国で仲良くしてくれていたら嬉しいです。


祖父も入院中。もうあと1週間といわれて会いにいきました。横になって会話はなんとかできているけど、ベッドから起き上がれずの状態でした。

慌ただしく会いにくる沢山の親族。


祖父の体調は上がったり下がったりで1ヶ月ほど経ちますが、結局今も病院にいます。こんなに強いお年寄りは見たことないと先生も話しているそうです。でもずっとベッドで寝たきり。どうなるかわからない毎日。祖父も意識はあるのでとても苦しくて不安だと思います。


父や母とあまり長くこの状態でも可哀想だと話しています。延命治療は希望しないと話していますが、利尿剤を使って少しむくみを取ったりはしているようです。

どうなるのか、見守るしかできません。

おじいちゃん。。。


夏休み

子供達は元気です。お盆は実家を満喫。沢山水遊びをしました。1週間受け入れてくれた実家に感謝です!


ただ、帰ってきて何故か昨日から私のメンタルが少々落ち気味。。不安で苦しくなる時間があります。

理由が分からなくてモヤモヤしています。

お家のことや将来のことなのか、祖父祖母のことなのか。


一度体調を崩したら、アップダウンもあるよね、付き合って生きて行かないと!と自分に言い聞かせて過ごそうと思います。

支えてくれる全ての人に、ありがとうの気持ちを忘れずに。