「53歳」いよいよ「閉経」かも?!【身体のこと】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職。

 

2019年6月「48歳」で

「子宮線筋腫」「子宮内膜症」と診断

 

翌年2020年1月より

「ジェノゲスト服用」を開始し、

「ホルモン療法」しながら「閉経」待ち

 

2023年8月、

「ジェノゲスト服用」を

うっかり怠慢したことで「生理」を確認ゲッソリ

 

つまり、

「52歳」で「閉経」に至っておらずチーン

 

その後、2023年12月まで、

ほぼ「30日周期」で「生理」を確認泣

 

あれから5ヶ月・・・

 

本日は、

この4月(2024年)で、

「53歳」になった私の「生理事情」を

書かせて頂きます。

 

私は、

今から約5年前、

 

「48歳」で、

「子宮線筋腫」「子宮内膜症」と診断されました。

 

過去記事で、

診断までの経緯を書いています↓

 

 

「対処法」として、

診断の翌年より、

 

「ホルモン療法」の1つ、

「ジェノゲスト」の服用を始め、

 

「閉経」をもって、

症状の軽減を待つことにしました。

 

そして、

あれから5年・・・

 

ずっと「閉経待ち」をしています滝汗

 

そうなんです!!

 

自分が心づもりしていた以上に、

「閉経」までの期間が長かったのです笑い泣き

 

「52歳」になっても、

すこし不規則ながらも、

しっかり「生理」がありました↓

 

 

そんな状況の中、

ふと気がつけば、

 

ここ最近「生理」が来ていませんびっくり

 

ちょうど

半年ぐらいでしょうか?

 

「53歳」、

 

いよいよ

「閉経」なのかも知れません口笛

 

ただ、

「閉経」の定義はこんな感じなので↓

 

    

1年以上月経が来ていない状態が

確認された時点で

 

1年前の最後の月経があった年齢を

「閉経年齢」とする

 

現段階では、

ハッキリとは言い切れないようです。

 

中には、

 

「生理」が来なくなり、

「閉経」かと思っていたら、

ちょうど1年後に「生理」があって驚いた!!

 

なんてことを言っていた

同い年の友人もいましたのでびっくり

 

まあ何はともあれ、

「生理」による、

 

「激痛」「鈍痛」「疼痛」からは解放され

快適な日々を送っていますグッド!

 

本日は、

この4月(2024年)で、

「53歳」になった私の「生理事情」を

書かせて頂きました。

 

引き続き、

次回も読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事を、

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいです