「老眼」の進行の速さに焦る「53歳」【自分のこと】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職。

 

2015年、

「44歳」で初めての「老眼鏡」爆  笑

 

昨年(2024年8月)語学留学カナダ

「パソコン」での授業受講のため、

 

8年ぶりに「52歳」で

「老眼鏡」を新調キラキラ

 

あれから1年経たずして

新しくした「老眼鏡」が見えずらいゲッソリ

 

本日は、

「53歳」の

「視力事情」について書かせて頂きます。

 

ちなみに昨日は、

「生理事情」について書かせて頂きました↓

 

 

長い長い←

専業主婦生活(14年)から、

 

「40歳」で

「事務職」で社会復帰ときは、

 

「パソコン」作業がメインのお仕事でした。

 

久しぶりの「パソコン」作業に

四苦八苦して、しばらくすると・・・

 

なんだか

 

「手元が見えにくい」

 

と言う生まれて初めての経験をしましたゲッソリ

 

「老眼かも?!」

 

と頭をよぎりましたが、

 

言っても

まだ「40歳」になったばかり、

 

しばらくは、

気がつかない「ふり」をしていました笑い泣き

 

しかし、

「44歳」で、

 

「私立小学校」で

「児童英語講師職」と「リーダー職」を

任せて頂くことになったとき、

 

さすがに、

細かい数字の「見間違い」があったり、

 

そもそも

「見えない!!」では済まされないだろうと、

 

初めて「老眼鏡」を作りました照れ

 

勇気を振り絞って←

作った「老眼鏡」は、

 

意外にも

一番「ゆるい度」で十分でした。

 

それでも、

本を読んだり、

パソコン作業やスマホを見たりするときには、

 

「老眼鏡」は、

「必須のアイテム」となりました滝汗

 

ただ、

ここ最近の「職場」では、

 

手元の「教科書」を見るには

「老眼鏡」をかける必要がありましたが、

 

黒板に英文を書いたり、

少し離れた画面の電子教科書を見るには、

 

「老眼鏡」はかえって「ぼやける」ので

逆にかける必要がなく、

 

授業中は

かけたり外したりとバタバタしていました爆  笑

 

そんな状況の中、

 

少しずつ「度」が進んでいることに

気づきながらも←

 

なかなか

新調する「きっかけ」がなかったのですが、

 

昨年夏の

語学留学カナダで、

 

自分が「授業を受ける側」になったのを機に、

「8年ぶり」に新調しました↓

 

 

今回は、

老眼の「度」が少し進行しているのに加えて

これまでなかった「近視」が出てきたようでゲッソリ

 

左右で違う「度」の「老眼鏡」を

作ることになりました。

 

そして、

今年(2024年1月)からは、

 

「講師職」から

「事務職」にスイッチしたこともあり、

 

これまで以上に

「パソコン」と格闘する時間が長くなりチーン

 

しかも

支給された「パソコン」が

画面が小さな「ノートパソコン」ゲッソリ

 

経理処理に使う「システム」に

入力していく「数字」が、

 

「老眼鏡」をかけているにもかかわらず、

日に日に見えづらくなっています泣

 

「老眼鏡」を新調して、

まだ1年にも満たないのに・・・

 

速くない?!

 

老眼とは、

加齢に伴う生理現象・・・ですよね?!

 

隣で、

「老眼鏡」なしで「スマを」を見ている

3つ年上の夫がうらめしいうらやましい爆  笑

 

しかし、

この進行の「スピード感」←

 

焦るなー笑い泣き

 

本日は、

「53歳」の

「視力事情」について書かせて頂きました。

 

引き続き、

次回も読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事を、

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいですラブラブ