ヨガ初心者「瞑想」で「迷走」【運動すること】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

 

アラフィフ主婦

新年から始めた「朝ヨガ」キラキラ

 

初めての「瞑想」で、

「今ここに集中」を目指すも、

 

どんどん「雑念」が流れ込んできて、

「今ここ」が見つけられず「迷走」チーン

 

 

本日は、

新年から初めた「朝ヨガ」で、

 

人生初の「瞑想」にチャレンジしたこと

について書かせて頂きます。

 

私が、

始めた「朝ヨガ」はこちら↓

 

 

 

 

週3回ほどの「朝ヨガ」では、

早朝から、

 

15分ほどの「ヨガ」と

5分ほどの「瞑想」をやります。

 

先日は、

レッスン日が「祝日」だったことで、

 

10分の「ヨガ」と

20分と長めの「瞑想」のカリキュラムでした。

 

 

普段の「5分」ほどの「瞑想」は、

「The・ヨガ初心者」の私の場合、

 

本来の

マインドフルネス的な「瞑想」と言うよりは、

「クールダウン」タイムだったりします滝汗

 

 

しかし、

先日の長めの「瞑想」は、

さすがに20分もあるので、

 

「The・ヨガ初心者」の私でさえ、

「瞑想」らしく出来る時間があり←

 

「52歳」にして初めて

「瞑想もどき」←に挑戦してみましたウインク

 

 

まず一番に戸惑ったのが、

 

「自分の落ち着く座り方(姿勢)が出来たら、

瞑想を始めましょう」

 

のインストラクターさんの声かけにしたがって、

 

「自分の落ちつく座り方」を探してみたものの、

まったく見つけられない!! ということチーン

 

とにかく「身体が硬い」ので、

「座禅」スタイルだと「左足が痛い!!」し泣

不安定で落ち着かない滝汗

 

仕方がないので、

両足を伸ばして座ってみたり←

お姉さん座りをしてみたり←

 

どうにか無理矢理、

「自分の落ち着く座り方」を見つけて、

やっと「集中」してみるも「気がそぞろ」チーン

 

 

また、

「集中できない人は、

カウントしながら呼吸することで、

呼吸に集中してみてくだい」

 

とも声かけ頂いたので、

呼吸をカウントすることに。

 

しかし、

「集中しなきゃ」と思えば思うほど、

「雑念」が入ってきて←

 

気がつけば、

他のことを考えていて、

呼吸のカウントを止めていたり←

 

途中、

どこまでカウントしたかわからなくなったり←

 

「今」どころか、

「未来」に行ったり、

「過去」に行ったり、

 

「ここ」どころか、

「あっち」行ったり「こっち」行ったり、

 

ひたすら「迷走」し続けた

20分間の「瞑想」となりました笑い泣き

 

 

 

 

「瞑想に正解も不正解もないですよ」

 

のインストラクターの温かい言葉に、

少しは安心したのですが、

 

やっぱり、

将来的には、

 

「マインドフルネス」的な

「今ここ」に集中できる自分になりたいなーキラキラ

 

と思った初めての「瞑想」でした。

 

「整いました!!」とか言ってみたいてへぺろ

 

 

本日は、

人生初の「瞑想」で、

思いっきり「迷走」したことを

書かせて頂きました。

 

引き続き、

次回も読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事に、

「いいね!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいですラブラブ