ブログ開設「1年」で「自己理解力」アップ?! | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

アラフオーで少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年アラフィフ「未経験」で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

長男・長女「子育て歴23年」の「母」です。

 

2023年夏、JK長女と「語学留学」予定飛行機

 

 

 

 

月曜日ですね。

新しい週が始まりましたウインク

 

来月(2023年8月)の「語学留学」出発まで

1ヶ月を切りました。

 

後少し細かい手続きが残っているので、

今週はサクサクやっていきたいと思っています。

 

 

さて本日は、

先週金曜日(7/7)に、

 

このブログを開設して、

ちょうど1年となりましたので、

 

そのことを記事にしたいと思っています。

お付き合い頂けると嬉しいです照れ

 

 

私は、

この「ブログ」を始める前は、

 

「SMS」は、

「LINE」ぐらいしか使っていませんでした。

 

「Facebook」は、

「Messenger」が必要になり、

2019年末に「アカウント」は作成したものの、

 

「投稿」などはせず、

たまに他の方の「投稿」を読むぐらいでした。

 

それ以外の

「インスタ」や「ツイッター」「TikTok」は、

「アプリ」も入れたことがなく、

 

なのでもちろん

「アカウント」もなし。

 

「SNS]には、

かなり「縁遠い生活」を送っていましたあせるあせる

そして、今も送っています滝汗

 

「SNS」って、

「なんだか怖い」っていうのが正直な印象です滝汗

 ↑

いつの時代だ爆  笑

 

また、

「Amebaブログ」も、

「パソコン」で始めたので、

 

しばらくしてから

「アプリ」の存在を知り、

 

あわてて

「スマホ」に「アプリ」を入れたぐらいなので、

 

それまでは

ほぼ「Amebaブログ」さえ、

読んだことがありませんでした。

 

 

そんな私でしたが、

少し前からの「時代の風潮」として、

 

やれ「風の時代だー」とか

やれ「個の時代だー」とか

 

言われているのを耳にし、

 

まあ

正直よくわからないのですが←

 

なんとなく、

 

「何者でもない個人」であっても、

「情報発信」はしても良いよーグッド!

 

と背中を押してもらえた気がして、

 

昨年(2022年7月7日)、

 

むちゃくちゃ勇気を出して←

「ブログ」を開設しました。

 

 

私はもともと、

あまり「自己開示」が得意ではありませんし、

しかも「言語化」も苦手ですチーン

 

なので、

「ブログ」なんて、

 

私からすれば、

めちゃくちゃ

「ハードル」が高い「SMS」なわけですが、

 

どういうわけか

当時は「やってみよー!!」と思え、

 

私にとっては、

とても「勇気が要ること」ではありましたが

 ↑

大げさ!?爆  笑

 

始めてみました。

 

 

そして、

あれから「1年」が経ち・・・

 

結果、

「とっても良かったなー」と感じています照れ

(あくまで「自己満足」ですが口笛

 

特に、

「言語化」が上手くなったワケでもなく←

 

「メタ認知」のスキルが上がり、

「自己開示」が飛躍的に出来るようになった!!

 

というわけではありませんが←爆  笑

 

自分自身の

「思考」「感情」「行動」などを、

 

「客観的」に捉えようとする「視点」を

「意識的に」持てるようになり、

 

さらに、

それらを「言語化」して

「ブログ」に書くことで、

 

下手なりにも、

少し「自己理解」を深めることが、

出来るようになってきたように感じています照れ

 

 

もちろん

あくまで「当社比」ですので←

 

これを読んで下さっている方からすると、

 

「えっ??どこが?!」

 

と思われるかも知れませんので、

そのへんはご了承いただければ幸いです爆  笑

 

 

そんな私、

この「ブログ開設1年」を迎えて、

 

さらに

「自己理解」を深め、

「書くスキル」を上げたいなーと考え、

 

突然ですが、

「no+e」デビューしました口笛

 

皆さん、

「no+e」ってご存じですか?

 

実は私、

ここ最近まで、

 

この「no+e」という

Web siteのサービスを知りませんでした滝汗

 

私が普段よく聞いている「Voicy」の中で、

多くのパーソナリティさんが、

 

「「no+e」にも記事を書いています。

良かったら読んで見て下さい!!」

 

とおしゃっていて、

 

「何のことだろう??」と調べてみたのが、

「no+e」を知ったきっかけでした。

 

正直、

「ブログ」と「no+e」の「違い」だったり、

「ブログ」と「no+e」の「使い分け方」も

 

現時点では全くわからないのですが爆  笑

 

「まずは、やってみよー音譜

と言うことで、

 

先日(2023年7月7日)

「no+e」デビューしましたキラキラキラキラ

 

「何を書いたら良いんだろう?」

と迷っていたのですが、

 

たまたまちょうど、

「面白い企画」の募集がありましたので、

こちらに参加させて頂くことにしました↓

 

 

 

 

「学び直し」

私的にはとても興味があることだし、

 

私自身も

ここ数年で、

「英語」を「学び直した」経緯があったので、

 

そのことを記事にしてみました。

 

相変わらず、

全然まとまらず←

ダラダラと長文になってしまったのですが←

 

「何事も最初から上手には出来ないよねー」

 

と「開き直り」投稿しておきました口笛

 

もしご興味おありであれば

読んでみられて下さいねウインク

 

 

 

 

こちらの「no+e」、

 

今後、

どのくらいの「ペース」で、

「何を」書いていくのかなどについては、

 

まったく「未定」ではありますが←

楽しんでやっていきたいなーと考えています音譜

 

本日は、

「ブログ開設1周年」を迎えて、

 

この1年で「身につけたこと」や、

新たに「始めたこと」

について書かせて頂きました。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

またお越し頂けると嬉しいです照れラブラブ